私が副業を始めた理由

そういえば書いてなかったかも?と思い。
けっこう長くなったので読まなくてもいいし、読む時は時間ある時にね!
自分語りしかしてないよ!!!!!!!!

1.収入を増やしたいから

それはそう()

貧困まではいかないにしろ、私と旦那の稼ぎはおそらく多くはありませんの。
旦那は正社員だけれど(去年の春に転職しました)、私はパートだし(その辺は後ほど)。
旦那の稼ぎは伏せるとして、私で手取り13万くらい?です。

車を持っていないのでその辺の維持費とかはないのだけれど、
奨学金の返済も続いているし、というか、けっこーーー続くので、
そんなに貯金できないんですよね。

別にブランド物のバッグが欲しいとか、デパコスを色々買いたいとか、
あのファッションブランドの服がほしいとかではないのです。

何なら衣類はしまむら・Honeys・GUばかりだし、
コスメもセザンヌ・キャンメイクが大半でむしろデパコスカウンター怖くて行ってないし(陰キャ)。

2021年の年末に結婚したんですけど、
付き合ったのって2018年の2月なんですけど、
旅行したことないんですよ………。
アイマス仲間の子に車で道東に連れてかれたことはあるんですけど(笑)(旦那は仕事あるから私と仲間とで)、
あとは旦那の実家(道内)に行ったくらいで(人はそれを帰省という)、
新婚旅行!とか、道外の友達に会いに行くぜ!とか、聖地巡礼!とか、
できてない。

あとぼちぼち冷蔵庫買い替えないとなーと思ってて、
旦那が一人暮らししてる時のそのまま使ってるんだけれど、
2人の1週間分の食材とか、冷凍食品ストックとか、夏の日の晩おかずの保存とか考えると今より大きいの買いたくて。
そうなると電子レンジの置き場がなくなるので(今は冷蔵庫の上)、
電子レンジの置けるスペースを確保しなくてはならなくて、
キッチンの大整理が始まります。
結婚祝いでありがたいことになんか知らないけど調理家電3台もいただいて(旦那の友人何者なの)、その子らの置き場も決まってなくて未だに箱に入れて使う時に出してまた箱にしまって…で、電気圧力鍋の使用頻度が低くなってしまってて…申し訳ない。。

「それなら稼げる業界・職種にいけばよくない?」って思うでしょ?思うよね?私も思う。
で、理由2つ目。

2.心の余裕がほしいから

辞めてもどうにかなる環境にしときたい。

収入の柱増やしたいんですよね。
今はまだ全ッ然柱じゃないけどね!!!!!!!!

私、メンタル激弱で()抑うつ状態になること何回もあったんですよね。
今も心療内科通ってて薬飲んでます。軽いやつ(多分)だけど。
ちなみにエチゾラムです。「デパス」のジェネリック医薬品だって。
デパスって聞いたことあるな???

高校の時に不登校になって精神病棟に入院し、
大学の時も一時期引きこもり病み(ここは自力回復したから軽い)、
社会人1年目で抑うつ状態と診断され退職し、
数年後に保育士の資格取って保育園で働いたら数ヶ月で病み(嘔吐とかあった)、
放課後児童デイに転職した後は適応障害で続けられなくなり、
派遣でやったデータ入力は性に合ってたのに部署がなくなってしまい異動先では電話業務が発生し、結果また抑うつになり休職。契約更新されずそのまま退職。

労働に向いてない(白目)

今働いてるところは幸い電話業務はないけれど、
私そこで働き始めたあたりでどうやら社内体制変わったっぽくて
なんか生産性低いという理由でとある部署が解体され、
パートの人たち何人かが契約更新されずに去っていき、
そんな様子を見てか辞めるって人も出てきて、
その辺のしわ寄せで業務が増えて、
多分崩壊の一途辿ってる…(小声)

「仕事そんなに頑張らなくても手抜いていいんじゃないの?上手に手抜くことも大事だよ~。ずっと頑張らないと解雇するところはブラックだと思うし~」
って心療内科の先生とカウンセラーの人言ってたけど、
評価低いと業務が減り、更新されない可能性が出てきているわようちの会社(白目)

接客、電話業務、マルチタスク系が苦手なのでまーけっこう詰み。
電話業務に対する苦手意識が強くなってるから、
データ入力メインの仕事でも「電話業務も少しあります」って書かれてたら「ウッ」ってなるし、
電話業務なしのデータ入力って求人少ないしもちろん時給も低い。

いつ辞めさせられるか分からない。
今は評価上の方にいるみたいだけど、わりと無理してるのでこれを続けると抑うつなり何なりが再発する可能性も高くなってしまう。

「無理せず適度にやってこ~」とか、
辞めさせられても「とりあえず副業続けて新しいところ探すか~」とか、
そういう心の余裕がほしいんですよ。

別に積極的に手抜きしたいとかじゃなくて、
「全力でやらなきゃ辞めさせられるかも」って日々思いながら働くの精神衛生上よくないよね って話。

3.趣味を活かせたらいいなーと思うから

これはおまけ程度。

下手の横好き程度だけれど、ボイスミッションやってたりします。
声劇(知らない人はぐぐってね!声だけの演劇的なやつよ!)好きが高じたやつ。

イラスト描いたり、ハンドメイドアクセサリー作ったりもします。
これはほんと趣味程度だけど。これで稼いだことはない。

BGM系の作曲も気が向くとしてます。

あと、ライフケアカラー検定の2級と、TCカラーセラピストの資格持ってるけど何も活かせてないんですよね。

その辺が少し役に立ったらいいかなーって。
資格とったのに使えてないの悲しいし(笑)


理由としてはこんなこと。
だから、稼げるに越したことはないけど、心身の安定が第一なんですよね。
自分にあう副業、ライフワークバランスが見つかるといいな。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?