見出し画像

ニュースから離れる、という勇気を持ちましょう。

短くお話しします。

いま心がしんどいという方。
衝撃的な映像を見てしまった方。
SNSの言葉の波に疲れてしまった方。

すごくわかります。私もです。

仕事中に第1報を知って以来、なぜ、どうして、誰が何のために、大丈夫なのか、感情や疑問が一気に押し寄せてきて、こころのざわめきが収まりません。今も深く呼吸をしていないと胸が苦しくなります。

『知る』ことは、我々に課せられた義務ではありません。何も1から10まで起こったこと全てを目に焼き付ける必要はないのです。テレビのコンセントを抜いても、SNSをアンインストールしても、誰にも罰せられることはないのです。逮捕もされません。

だから今夜はもうテレビを消して、スマホも遠ざけて、本を読みましょう。あるいは歌を歌いましょう。映画を見ましょう。

そして、心の一番奥の大事なところで
静かに故人を悼みましょう。

いま私たちにできることは、追悼の念を持ち続けること。そして、明後日、自分が考えて自分で選択した意思を曲げることなく、投票すること。それだけです。それだけしかないです。

ご冥福をお祈りします。