見出し画像

日差しの変化

昼はカラー、15時過ぎからモノクロ。
昔より日差しがキツくなって、なんだかモノクロって使いにくくなった気がしている。
下手になったのか、日差しの性質が変わったのか、昔より黒の階調が上手く出ない気がするんだよね。

そんな気がしていたら最近の小学校は暑すぎてプールの授業がなくなるそうだ。
筆者の子供の頃は寒くてプールの授業がなくなったモノで。
気候が変わってきたってことは、やっぱりその質は変化しているのだろう。少し昔、東南アジアに滞在した時、こういう気候だった。蒸し暑く、日差しが痛くて急な雷雨、いわゆるスコールだな。もしかしてここ10年くらいでいうゲリラ豪雨ってのは東南アジアでいう所のスコールなんじゃなかろうかと思う。
ということはY2あたりのフィルターが必要なんだろうか。

スキャナーの導入は決めたものの、スペースの問題からまだ使用できる状況にない。フイルムも現像は外注のままだし。
自社現象の目処が立てば仕事の比重を考え直そうと思っているので、スペースの確保が喫緊の問題であり…事務所が近所に(同じ区内)に移転してくるとのことなので、PC周りと現象用品を一揃い持ち込みたいと思っている。
今まで不要普及の場合はリモートにしていたのだが、データの重いもの、緊急性のある案件の応対も事務所に集約したい方向で考えていた。

とりあえず、スマホの調子が良くない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?