見出し画像

クリアポスターを額縁に入れておしゃれに飾る方法

■クリアポスター、飾ってますか?

アニメや漫画のグッズを買っていると、クリアポスターが付いてくる事は多いと思います。みなさん、クリアポスターって、どうしてますか?

タペストリーみたいに紐がついてないから、飾りづらくて、そのままほったらかし…なんて事はありませんか?

だとしたら、もったいない!クリアポスターって、実は額縁に入れて飾るだけで、すごくおしゃれになるんです。

今回は、僕の大好きな「ご注文はうさぎですか?」略して「ごちうさ」のクリアポスターを使って、作り方をご紹介していきたいと思います。

■ごちうさって何?

まんがタイムきららMAXで連載中の、Koi先生による四コマ漫画「ご注文はうさぎですか?」。2020年10月から、TVアニメシリーズ第3弾「ご注文はうさぎですか?BLOOM」がはじまり、大盛況の中、惜しまれながら最終羽の放送が終了いたしました。

ごちうさの特徴は、何といっても「すべてがかわいい」という事です。キャラクターはもちろんのこと、一つ一つの掛け合いやストーリー、街の風景にいたるまで、本当に何もかもが可愛いんですよ!街の風景は、フランスのアルザス地方に実際に存在する街、コルマールがモデルとなっています。コルマールは、おしゃれで可愛い街として、観光客に人気です。

そんなわけで、可愛さだけでも十分魅力的なごちうさですが、TVシリーズが第3期まで続いていることもあり、キャラクターの成長や変化がはっきりと感じ取れるようになってきました。

友達と別の高校に進学することで悩んだり、運動が苦手な自分と向き合って克服しようとしたり。誰もが一度はぶつかったことのある悩みを抱えているからこそ、キャラクター全員が身近に感じられるんですよね。

今もっともアツい日常系アニメは、ごちうさだと言っても過言じゃありません。

乗るしかない、このビッグウェーブに!

もし興味があったら、配信サイトなどで観てみてくださいね。

■クリアポスターをおしゃれに飾ろう!

それでは、やっていきましょう。

・準備するもの

必要なものは、そんなに多くありません。お気に入りのクリアポスターに、額縁とイーゼル、両方テープ、それと写真には撮り忘れましたが、ペンチか何かがあると良いです(ハサミでも可)。

これだけ?って思うかもしれませんが、本当にこれだけで良いんです。額縁とイーゼルはダイソーのものを使っていますが、ホームセンターに行けばもっとおしゃれなのが見つかるかも?

・作り方

まずは開封。

額縁を裏返すと、黒い金属の出っ張りのようなモノがあるのが分かります。中の板を固定するための金具ですね。

ハサミでも何でもいいので、これを全箇所、上に持ち上げます。

分かりますかね?こんな感じ。

金属の出っ張りは、できるだけしっかり上げておいた方がいいです。組み直すときに板が引っかかって、キズがついたりするので。

そうしたら「Fresh BREAD」と書かれてる紙を、

裏返して、

クリアポスターを貼ります!

紙への固定は、写真のように、裏面四隅に両面テープを貼って固定するといいですよ(見え辛いかもですが)。

両面テープが目立つんじゃないか?と思われる方もいるかもしれませんが、これが意外と目立たない。背景が白なので、透明な両面テープは、貼っても全然目立つことはありません。

クリアポスターと額縁のサイズが合うなら固定する必要はないんですけど、ポスターよりもサイズが大きい額縁に飾りたい場合は、両面テープで固定することをオススメします。

完成に近づいてきました(*´ー`*)

ここまで来たら、あとは組み立て直すだけです。髪の毛やホコリが入っちゃうと結構目立つので、アクリル板やクリアポスターに付着してないことを確認してから作業に入りましょう。

最後に金具を閉じるのを忘れずに。

完成!(*ノ▽ノ)

■まとめ

いかがでしたか?

せっかく手に入れたクリアポスター、飾らないのはもったいないので、ぜひ額縁に入れて飾ってみて下さい!

またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?