見出し画像

3期ごちうさをもっとよく知りたい人のためのマメ知識セレクション

■3期ごちうさのマメ知識をご紹介!

「すべてが、かわいい」のキャッチフレーズで知られる大人気アニメ「ご注文はうさぎですか?」。現在放送中の3期シリーズ「ご注文はうさぎですか?BLOOM」も、残すところあと2羽となりました。

いよいよ終わりが近いということで、みなさんも寂しく思い始めている方は多いと思いますが、最後までごちうさを楽しんでいきましょう!

さて、今期のごちうさが本当にすごい傑作であることは、すでに語りました。

今回は、ごちうさのことをもっとよく知りたい方のために、ちょっとしたマメ知識をご紹介していきたいと思います。

好きな作品の知識を深めるって、純粋に楽しいですよね。ごちうさは、本筋とは直接関係ないところでも、スタッフのこだわりや遊び心が詰まっていたりします。

たとえばアニメ2期最終羽では、チノちゃんが魔法を打ち放ってドヤ顔をするシーンがあるんですが、

右下に煙で「どやぁ」と書かれています。原画さんのお遊びですね(笑)これはアニメ2期の公式ガイドブックでも監督自身が触れているので、知っている方は多いんじゃないでしょうか。

今期のごちうさにも、こういったユニークなシーンがあったりします。てわけで、今回は「ご注文はうさぎですか?BLOOM」のマメ知識のご紹介です。

オフ会などで機会があったら、ぜひ話題にしてくださいね。

■3期ごちうさをもっとよく知りたい人のためのマメ知識セレクション

それでは見ていきましょう。なお、こちらも前回記事と同じく、3期ごちうさがまだ放送中なので、随時更新していきます。

・6羽に出てくるQRコードは読み込むとマヤちゃんのプロフィール紹介ページに飛ぶ

リゼちゃんとマヤちゃんが髪留めを選ぶシーンですね。商品の裏面がちらっと映る瞬間があるんですが、そこに描かれているQRコードを読み込むとマヤちゃんの紹介ページに飛ぶそうです。

てわけで、検証。

本当に出来た!((((;゜Д゜)))

3枚目の画像を保存してLINEでQRコードを読み込むとアクセスできますので、やってみて下さい。

ちなみに実はQRコードだけでなく、バーコードにもネタがあったりします。バーコードの数字を見ると、リゼちゃんとマヤちゃんそれぞれの身長と誕生日を組み合わせたものになっているんですね。こちらは「8」と「214」という数字の組み合わせから、ピンと来た方は多いかもしれません。

今期のごちうさは本編だけでなく、ネタにも磨きがかかっていますね(笑

・DMSでサプライズパンを食べていた女の子のそっくりさんが登場!

続いてのネタも6羽です。6羽はネタが多いですね。チノちゃんが凛ちゃんに淹れてあげた花のラテアートを見て、「私もお花のコーヒー飲みたい!」と言う女の子。

一応、3期からごちうさを知った人もいるかもしれないので解説しておくと、ごちうさは2期と3期の間に2つの短編作品が存在します。1つは「ご注文はうさぎですか?~Dear My Sister~」、通称「DMS」と呼ばれるもので、こちらに登場する女の子が3期6羽の子とそっくりなんです。

DMSの女の子がこちら。

3期6羽の女の子がこちら。

瓜二つですね。髪と服の色が違うだけ。

ごちうさはサイドキャラクターも相当描き分けがされていて、たとえ背景にしか登場しないキャラクターでも同じキャラデザが使いまわされることは滅多にないです。ましてや、本編で主要メンバーとガッツリ会話してるキャラクターがここまで瓜二つとなると、何らかの意味があるんじゃないかと考えてしまいますね。

姉妹なのか、それともいとこなのか。公式ガイドブックの発売が待たれるところです。

ちなみに、2期と3期の間の短編作品として、もう一つ「ご注文はうさぎですか?~Sing For You~」があります(通称「SFY」)。DMSもSFYもすごく面白いので、時間があったらぜひ観てみて下さいね!

・魔法陣の文字が普通に読める

7羽で千夜ちゃん、マヤちゃん、メグちゃんが召喚魔法を使おうとするシーンですね。魔法陣の円周上には、いかにも難解なラテン語っぽい古代文字で呪文が書かれているように見えますが、よく見ると「しらたまあんみつまっちゃぱふぇ」を繰り返してるだけ。普通に、日本語です。

読めるんかい!と突っ込んだのは僕だけじゃないはず!(

・リゼパパが乗ってる車の車種はアウディ。ナンバーは声優・東地宏樹氏の誕生日

8羽で出てくるリゼパパの車は早くも車種が特定されていて、アウディR8という車だそうです。アウディといえば、車にあまり詳しくなくても高級車だと知ってる方は多いんじゃないでしょうか。

ちなみにリゼパパの声優を務める東地宏樹氏の誕生日は、5月26日です。作中のナンバープレートが「TO-526」なのは、間違いなく誕生日を表わしているのでしょう。TOは東地の頭文字ですね。

■まとめ

いかがでしたか?

今回、ご紹介したマメ知識以外にも、ひょっとしたらまだ見つかっていないものがあるかもしれません。他にもこんなのがあるよ!というのがあったら、ぜひ教えてください。

またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?