見出し画像

ごちうさ最新情報まとめ(2021.05.18初出分)

先ほど、ごちうさの公式ツイッターから最新情報が公開されました。

一気に来ましたね…!(;'∀')

おそらくは、本来ならTPで公開される予定だった情報でしょう。5/8(土)は「Rabbit House Tea Party 2021」と題して、ごちうさの監督や声優を交えた大規模なイベントが行われる予定でした。

矢継ぎ早にツイートが飛び込んできたので、いまいち整理しきれていない方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、備忘録もかねて、ごちうさの最新情報をまとめてみました。

まだ完全には公開されていない情報もあるので、わかり次第、随時まとめていきます。

■10周年記念CD①「フユキャラソン」

まず最初の目玉はこれですね。先日のエイプリルフール企画でも登場したフユちゃんのキャラクターソングが発売されます。

これに伴い、今後のアニメ作品におけるフユちゃんのCVを声優の石見舞菜香氏が務める可能性が極めて濃厚になりました。

もちろん、まだアニメの続編制作が正式に決定したわけではありません。しかしながら、これはもう、ほとんど続編をやると言っているようなものではないでしょうか。

ごちうさはアニメ本編とキャラクターソングシリーズのつながりが強いです。キャラソンでこのような告知がきたことは、やはり続編シリーズの制作も並行して行われているように思われます。

石見舞菜香氏といえば、最近の作品だとウマ娘のライスシャワーちゃんの声を担当しているそうです。

他の作品ですと、マギレコの環ちゃんやNEWGAMEのほたるちゃん、恋する小惑星の蒔田史穂ちゃんの声もやってるそうです。

恋アスの蒔田史穂ちゃんはイメージしやすいかも。不思議ちゃん系な感じがいかにもフユちゃんらしい気がしますね。

ちなみにですが、石見舞菜香氏はなんとごちうさ本編でも声を演じたことがあるそうです。BLOOM7羽に出てくるかぼちゃの被り物の女の子。この声を担当しているのが石見舞菜香氏だとか。

なんでそんなところに気付くんですかねwwww

とにもかくにも、ごちうさのアニメ新作シリーズの稼働を思わせるビッグニュースです!今後の情報公開が待ち遠しいです(*´▽`*)

■10周年記念CD②「ハイレゾベスト&アニメ主題歌リアレンジ」

CDの発売は1枚じゃありません。アニメ主題歌のリアレンジ集も出るそうです。

リアレンジといえば、過去にリアレンジ&カバーアルバムというものが発売されていますが、こちらはキャラクターソングのカバーです。今回、発売が決定したのはアニメ主題歌のリアレンジですので、今までのものとはまた別物ですね。

かの有名な「daydream cafe」など、ごちうさ本編で流れたOPやED曲のアレンジVer.となりそうです。こちらも楽しみ!

■ご注文はうさぎですか?展の日時が決定!

かねてから開催が告知されていた「ご注文はうさぎですか?展」の詳しい日程と場所、およびサブタイトルが明らかになりました。

東京会場の浅草橋ヒューリックホールでは10/29(土)~11/07(日)の10日間。大阪会場はまだ未定ですが、11月に開催予定だそうです。

浅草橋駅から徒歩1分。行きやすい!行くしかない!(*‘∀‘)

このイベントは初めて告知があったときからずっと楽しみにしていたので、僕は何が何でも絶対に行くと心に決めております(

サブタイトルのルミエールはフランス語で「光」。これには果たしてどんな意味が込められているのでしょうか。会場に行けばわかるかもしれません。

■コミックス完全版の発売が決定!

完全版きたーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

ごちうさのコミックス完全版が8月から発売開始ですよ!単行本サイズではなく、きららMAXの雑誌サイズで、フルカラーの箇所もフルカラーのままごちうさを楽しむことができます。

単行本の何が残念かって、フルカラーの部分がモノクロになっちゃうことなんですよね。この部分をしっかりカラーで読みたくてコミックFUZへの課金をはじめた僕ですが、スマホだとやはりどうしてもサイズが小さく、ボリュームに欠けるという難点があります。

その点、完全版ならサイズは元のまま!カラーページもしっかりカラー!これが出る日をひそかに心待ちにしておりました。

原作をすでに持っている方も持ってない方も、買おう!これは買って損はないと思いますよ!

■10周年フェア&コラボの追加決定!

10周年記念コラボも続々と追加されました。メロンブックスではすでに10周年記念のフェアが開催されていましたが、こちらは第2弾をやるそうです。また、とらのあなでも6/17(木)からフェアがはじまります。

さらにさらに、アニメイト内にある「グラッテ」というカフェでもコラボやりますよ!グラッテは「グラフィックラテ」の略で、ごちうさの場合、ごちうさのキャラクターが描かれたラテやクッキーを楽しむことができます。

これが中々ハイクオリティで、食べるのがもったいないくらいです。

2年前くらいに行ったときのツイートを掘り起こしてきた。

グラッテは本当にいいお店なので、オススメですよ!

■まとめ

いかがでしたか?

TPが延期になってしまったのは残念でしたが、ごちうさの連載が記念すべき10周年を迎えることに変わりはありません。時勢に負けることなく、我々ファンも一丸となってごちうさを盛り上げていきましょう。

またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?