見出し画像

【リプレイ未満のログ】『蜂竜の森 〜竜の蜜は危険なお味〜』


この文は「ローグライクハーフ」の公式シナリオ『蜂竜の森 〜竜の蜜は危険なお味〜』(作:ロア・スペイダー、監修:杉本=ヨハネ)のリプレイを書くためのログ、ただのメモです。

出てくるキャラ:りにゃちゃん、洞烈くん(東洋 夏さん宅の子)



基本ルール ↓

シナリオ↓

◇◆◇

洞烈どうれつ レベル15
技量点2 生命点9 魔術点4 従者点7(→0) (保留経験点1)
手1:軽い武器(打撃) 手2:なし 鎧:布鎧
特殊技能:【武具創造】【氷槍】
持ち物(MAX9):①ランタン
金貨10 食料1

何らかの理由でキョウを出て、何らかの理由で蜂竜の王蜜を採取することに。
りにゃちゃんのことは「チビ」とか呼んでほしい……(願望)

☆★☆

りにゃ レベル11
技量点1 生命点7 器用点4 従者点9(→2)
手1:軽い武器(打撃) 手2:スリング 鎧:革鎧
特殊技能:【察知】【宝物の獲得】【全力射撃】
持ち物(MAX7):①ランタン
金貨10 食料2

森で迷子になっていた猫耳の女の子。
本人は「ままが まいごになっちゃったの」と言っているが、どう見ても迷子なのは彼女自身。
なぜか洞烈くんの後ろをついてくる。
洞烈くんのことは「にーちゃ」呼び。一人称は「りにゃ」。
台詞は基本的にひらがなとカタカナのみ。好奇心旺盛で、目を離すとすぐにどこかに行ってしまう。ばぁば(ねこちゃん)に教わった手品(【宝物の獲得】のこと)が得意。危険を【察知】するのは苦手。
武器は画像左の「ねこぱんち」(軽い武器・打撃)。

◇◆◇

①出目32 屍木しぎ
出現数:3 レベル:3

反応を見ずに攻撃を仕掛ける。

第0ラウンド
洞烈【武具創造】。両手武器(打撃)。
洞烈魔術点4→3
屍木の【氷槍】。
【対魔法ロール】 洞烈クリティカル、りにゃファンブル、成功
りにゃ生命点7→5

第1ラウンド
【攻撃ロール】 洞烈成功、りにゃ成功
屍木3→1体 逃走
宝物:なし

②出目13 清流のぬし
従者がいないので襲撃なし。
何もないのもつまらないので、りにゃちゃんが主に襲われそうになって洞烈くんに助けられる?

「にーちゃ、みて! おっきい おさかな!」
近づいてくる主。
「……? ……あっ、わ……!!」

③出目31 ダンドラゴン
出現数:6 レベル:3

反応→【中立】

洞烈くんの威嚇で追い払う?
あるいは、ダンドラゴンは2人に興味がない?

④中間イベント
蜂竜(特殊兵)
生命点:5 レベル:5

第0ラウンド
スリング【全力射撃】 りにゃ成功
器用点5→4
蜂竜生命点5→4

従者がいないので蜂竜の炎攻撃はなし。

第1ラウンド
【攻撃ロール】 洞烈成功、りにゃ失敗
蜂竜生命点4→3
【防御ロール】 洞烈成功、りにゃファンブル、失敗
りにゃ生命点5→3

「びゃっ!! ……いたいの……」

第2ラウンド
【攻撃ロール】 洞烈ファンブル、りにゃクリティカル、失敗
蜂竜生命点3→2
蜂竜、突撃の構え。洞烈くんが気を引く。
【防御ロール】 洞烈成功

第3ラウンド
【攻撃ロール】 洞烈成功、りにゃクリティカル
蜂竜生命点2→0

⑤出目12 蜂竜遭遇
蜂竜がトカゲの首を落としている。

【魔術ロール】 洞烈成功

りにゃちゃんは気づいていない。
洞烈くんがそっと木の陰に誘導。蜂竜は飛び去る。

⑥出目23 宝箱を抱きかかえたマンドラタン(苗木)
緑色の美女が宝箱を抱いている。
洞烈くんが止める間もなく、りにゃちゃんが駆け寄る。
「たからばこ! なの!!」

【魔術ロール】 りにゃ失敗

地面から巨大な亀が出てくる!
「わあっ!?」
りにゃちゃん、転ぶ……。

敵の先攻。
生命点:3 レベル:5

第0ラウンド
【幸運ロール】 洞烈失敗、りにゃファンブル
マンドラタンが悲鳴を上げる。
突然のことで対応できない!
【攻撃ロール】と【防御ロール】に-1。
スリング りにゃ失敗

第1ラウンド
【防御ロール】 洞烈成功、りにゃ失敗
りにゃ生命点3→2
【攻撃ロール】 洞烈成功、りにゃファンブル
大亀生命点3→2

第2ラウンド
【防御ロール】 洞烈失敗、りにゃ失敗
洞烈生命点9→8
りにゃ生命点2→1
【攻撃ロール】 洞烈成功
大亀生命点2→1 逃走
宝物:小さな宝石→大きな宝石(金貨50枚の価値)

宝箱に入っていたのは小さな宝石。
「りにゃね、あれできるの、てじな!」
宝石を両手で覆い隠す。
「ふんふんふふーん♪ いち、にい、さんっ!」
手をどけると、小さかった宝石は一回り大きくなっていた。
りにゃ器用点4→3

「りにゃ、つかれちゃった……おなかすいたの」
持っていたクッキー(仮)を食べる。
りにゃ食料2→0
りにゃ生命点1→5

⑦出目33 蜂竜(戦闘兵)
【察知】 りにゃ失敗
りにゃ器用点3→2

生命点:4 レベル:5
反応を見ずに攻撃を仕掛ける。

第0ラウンド
スリング りにゃ失敗

「えいっ! ……あれ?」

第1ラウンド
【攻撃ロール】 洞烈クリティカル、クリティカル、ファンブル
蜂竜生命点4→2 逃走
宝物:なし

「にーちゃ、すごいの!」

⑧最終イベントA
蜂竜(弓兵)
出現数:3 レベル:4

第0ラウンド
スリング りにゃ成功
蜂竜3→2体
蜂竜1d6→3、3
針での攻撃なし。

第1ラウンド
【攻撃ロール】 洞烈成功、りにゃ失敗
蜂竜2→1体
【防御ロール】 洞烈成功

第2ラウンド
【攻撃ロール】 洞烈成功
蜂竜1→0体
宝物:なし

⑨最終イベントB
蜂竜(女王)
生命点:7 レベル:5 攻撃回数:2 ダメージ:2 防御点:1

第0ラウンド
洞烈くんは【氷槍】で敵の気を引くことに。りにゃちゃんは、固定クロスボウをいじってみることに。
「なんだろ、これ?」
都合のいいことに、近くに固定クロスボウの取扱説明書が! ……しかし、りにゃちゃんは難しい表現や用語が分からない!! イラストを頼りに操作する。

第1ラウンド
【氷槍】 洞烈ファンブル
洞烈魔術点3→2
りにゃちゃんは固定クロスボウの位置を修正している。
【防御ロール】 洞烈ファンブル、蜂竜(雑用)失敗
洞烈生命点8→6
蜂竜6→5体

第2ラウンド
【氷槍】 洞烈クリティカル
洞烈魔術点2→1
女王生命点7→6
りにゃちゃんは矢を装填している。
【防御ロール】 洞烈ファンブル、蜂竜成功
洞烈生命点6→4

第3ラウンド
【氷槍】 洞烈成功
洞烈魔術点1→0
女王生命点6→5
りにゃちゃんは弦を引いている。
【防御ロール】 洞烈失敗、蜂竜成功
洞烈生命点4→2

第4ラウンド
【攻撃ロール】 りにゃ失敗
「あれー? とばないの」
【防御ロール】 りにゃクリティカル、蜂竜失敗
蜂竜5→4体

第5ラウンド
洞烈くん、落ちていた丸太を使うことに決める。
なぜかりにゃちゃんも支える。支えきれているのか、支える必要があるのかは不明。
【防御ロール】 りにゃ成功、蜂竜クリティカル

第6ラウンド
【攻撃ロール】 洞烈クリティカル、クリティカル、成功
女王生命点5→2
女王の攻撃が激しくなる!
【防御ロール】 洞烈成功、りにゃクリティカル、失敗、蜂竜失敗
りにゃ生命点5→3
蜂竜4→3体
女王生命点2→1

第7ラウンド
【攻撃ロール】 洞烈成功
女王生命点1→0

倒したと思ったのも束の間、巣の外壁が燃え始めた!
蜂竜の王蜜を1つずつ手に入れた!

立ち止まって採取
洞烈 +1個
りにゃ +1個
【幸運ロール】 洞烈成功、りにゃクリティカル

クリア!

2人の王蜜を全て渡す(金貨20枚ずつ)。
「りにゃももらっていーの?」
「ありがとー!」

金貨20枚と宝箱(中身は金貨4枚……)を手に入れる。
「りにゃは いーよ。それは、にーちゃのぶんなの!」

冒険終了後、りにゃちゃんは姉のリナちゃんと再会する。
「りにゃちゃん! いた!!」
「ねーね! あのね、ままがね、まいごなの!」
「ままは無事に保護したから大丈夫だよ〜。それより、ケガ……!」
「にーちゃとね、ぼーけんしたの!」
「冒険……?」
……キリがないのでおしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?