マダミス感想ポスト時の意外なネタバレ(事故)に気をつけよう

こんにちは、瑞浪です!
次の日曜日に初めて"配信で"マダミスをやります!楽しみ!!!!

ぜひぜひ配信を見て #みてまうわヒマわん で感想をポストしてください!
……なのですが、それについて少しだけ注意事項というか、お願いをさせてください!という記事ですよろしくお願いします!

要するに「感想をポストする際のネタバレに気をつけよう!」という話なのですが、意外と「これもネタバレになり得る」というのがあるので例を挙げてみます。

例えば……
「犯人役の人の立ち回り上手だった!」
→マダミスにはシナリオによっては「自殺・事故(犯人がいない)の場合もある」のでその線を消してしまう!

「○○さんの推理すごかった~!」
→○○さんがプレイしているキャラクターは推理するのか……ってことは○○さんは犯人ではないのかな?というメタ情報になってしまう可能性がある!
(実際には犯人も推理することも多いのでそうとは限らないのですが、そう思う人がいるかもということなので、控えたい!)
もちろんダメな例)「○○さんの探偵ムーブすごいよかった!」「○○さんの犯人ムーブ上手だった!」

「○○さんと△△さんの協力プレイ激熱だった!」
→協力するような関係性なんだ……(共犯?どちらも探偵?少なくとも犯人と探偵ではなさそう?)ってなるかも!

・配信前「○○さん視点見ます! #配信タグ」→配信終了後「マダミス配信初めて見たけど難しそうだった……一緒に推理してたけど犯人全然わかんなかった!(タグなし)」
→配信タグつけていなくても、タイムラインやホームを見た時にポストの組み合わせ「○○さんは犯人ではない」ことがわかってしまう!

「○○さんのマダミスめっちゃ好き!よく犯人やってるイメージある……」
→○○さんのマダミス再生リスト見たら各シナリオのキャラのこと犯人の確率高いのか……って思ってしまうかも!
特定のシナリオの感想だけでなく、情報の組み合わせにも気をつけよう……!
(今回は配信感想として記載してみましたが、プレイヤーとしてのほうがやりそう 気をつけたい!)

……という感じで、どうでしょうか。
意外とやってしまいそうな内容、多くないでしょうか?(そうでもないかな……!?)

こちらはプレイヤー用ですがマダミスシナリオご制作者のいとはき様(「エイダ」「マーダーミステリーゲーム」等)による記事がありましたのでよかったらご一読ください!

架空のシナリオを例を挙げながらわかりやすく説明してくださっています!
特に「間接的ネタバレ」はうっかりやってしまいそうなので気をつけたいです。本当に……(「③ふせったーの利用ミス」とか、やりそうすぎる)

瑞浪的には、「見た」「面白かった」以外はふせったー等でワンクッション置くのが無難かも……!と思っています。
ワンクッション置く際は見えるところに「マーダーミステリーの話であること」「シナリオ名」「ネタバレを含む事」を書いていただけると嬉しいです!(例「ネタバレ注意 マダミス『シナリオ名』○○卓配信感想 htt・・・」)

ということで、ちょっと面倒くさくて申し訳ないのですがマダミスに関わるすべての人に楽しいマダミスライフがあらんことを……!

注意事項はありつつ、ぜひぜひ配信感想、ポストしていただけたら嬉しいです!
アーカイブへのコメントや、マシュマロでも嬉しいです。
よろしくお願いします!!