見出し画像

露出のある服をスタイリッシュに着たい時のお助けメモ(自分用)

私MIZUNAは透けていたり、脇が開いていたりするようなドレスが結構好きです。
(身体が冷えるので沢山は着ませんが)
そういうのもあってかインポート物やらヴィンテージアイテムやらを好んで買いがちです。

そんなアイテムを好んで収集する傍ら、個人的に好みの服にありがちな

  • とりあえず全面透けてる

  • 脇の開きが大きくてブラの側面が見えてしまう

  • 背中がガバッ!と開いている

etc…

こういうアイテムを生々しくなく・生活感無くスタイリッシュに着たいときに困るのが下に着るものだなぁと思う事が多いのです。

今まではそういうドレスはパーティーシーンでのみ着用・シリコンブラやペイスティなどで対応していました。
が、普通のお出掛けで着たい!!
でも普段使いでシリコンブラは乳首にかかるストレスがフルマックスなので嫌!!と色々探しているうちに見つけたアレコレをここに記しておきます。

自分の写真でアレなんですが、要はこの手の胸元も脇下も背中も開いてるアイテムを下品にならずに普通の昼間にも着るにはどうすれば!?
という話です。

(そもそもこんなもん昼間から着るなよと言われたらそれまでなんだけどさ)

------------------------------------

①LILY BROWN ドレスフィットブラ

LILY BROWN ドレスフィットブラ

・背中開きのアイテムを着たい時
・脇下も開いているアイテムを着たい時


SNSでも話題になっていたこちら。
初めて見た時は本当に画期的!!!と拍手喝采でした👏🏻
背中全面〜脇〜肩紐辺りが全部シアーになってるのでランジェリー着てる感が出にくいです。
胸元も深めの開きなので深めVネックやカシュクール系のドレスにも良い感じに対応してくれます。

背中の真ん中開きくらいまでならシームレスに肌見せできてとても良いのです。

背中開きのニットなどを背中全開で着たい時、1本のストラップすら見せたくない気分のときにめちゃくちゃ活用します。

②cecile ずれにくいストラップレスブラ

cecile ずれにくいストラップレスブラ

・背中開きのアイテムを着たい時
・脇下開いてる服の時
・肩紐細めのアイテムの時

肩紐周りに影響出したくない、脇と背中から見えるストラップがあからさまに「ブラ紐」だと嫌、レースの主張強いの嫌、胸元ゴツいと嫌、ノンワイヤーは嫌、etc…

背中から見えてもOK!な見せブラ的なものは色々あれど、上記の"なんか嫌"ポイントが耐えられない!!と探していくうちに見つけたのがコレです。
脇のレースもぼちぼち、くらいの主張なので下着感が薄くて良いのです。

後ろ姿から見えるところに8カン(ブラ紐に付いてる長さ調整の金具)が付いてないというのが個人的に超大事!!
8カンは側面寄りに付いているので服を着て腕を下ろすと見えません。
背中開きアイテムにこのブラでも背中が結構可愛いです。

③tu-hacci カップ付きペチコートワンピース

tu-hacchi ブライラズ スリップ

・裏地の無い全面シアーorレースのアイテムが着たいとき

カップ付きインナーも数あれど、カジュアルなUネックのキャミソールはエレガントなドレスのインナーにはどうなん?と思う事がありこれと言ったものが中々見つからず…。

かと言ってセットで付いてくるインナーキャミワンピは胸元がペロペロなのがめちゃくちゃ気になるし、
そもそもインナーキャミの下に着用するブラの肩紐問題とか考えるともー面倒くさい!!どうにかしてくれー!!と探して見つけたのがこちら。

場合によっては写真のような谷間の見え方がネックになる事もありそうですが、私はエレガントな透けドレスにはこれくらいガッツリ肌が見えてる方が圧が強くて良いなと思う派です。

身長163cmで膝上10cmくらい。

左から元からセットされていたインナーキャミ。
右がカップ付きのヌードカラーインナー。

同じ黒の総レースワンピースでもインナー1つで印象変わるので楽しい!

個人的には『レースは裸の上に乗せるもんやろ』派閥なので総レースに合わせるインナーはベージュ系一択です。
(あえてカラーインナー入れて配色遊びするのも楽しそうだな〜とは思う)

少しネックなのは肩紐の主張が強いので、透け感強すぎるアイテムの中に着ると下着感出やすいかもなーというところです。

細〜い肩紐のパッド無しキャミソールを仕込んだ方が繊細な感じは出るな、と。
そこはまぁお好みで!

------------------------------------

というただの自分用メモでした。
冬はニット・夏はバンドTしか着ない女を普段やってますが、たまーにキラッキラのワンピースを着るとやっぱりめちゃくちゃテンション上がる!

という訳で今年は頑張ってドレスにヒールを履いて街を闊歩する休日も作っていきたいなぁと思うのでした。
今年のMIZUNAは去年よりもトンチキ成分薄めの服装が多くなりそうです(そういう気分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?