見出し画像

おすすめ曲紹介①

毎日投稿4日目

こんばんは。
雨はジメジメしてるし、気分が落ち込むので苦手なのですが、そういえば自分ってもともと陰キャ界の住人で、永住権も持ってるくせに、自分の暗い部分を雨のせいにしてたわ、すまんと思ったミズです。
#挨拶の部分ながいわ

さて今日は、おすすめ曲紹介のコーナーいってみましょー!

_____________

アーティスト:mahina
曲:Lamplighter

https://youtu.be/jjyFcfZ5Jik

みなさんはmahinaさんご存じでしょうか?
知ってる人も知らない人もいるでしょうが、
#当たり前じゃ

彼女の声を聴かずして人生を終わらせてしまうのはもったいないと思ってしまう、そんな美しく透き通った声です。

今作では透明感のある声が魅力的ですが、他の曲では力強いハイトーンボイスもかましてるので、単純に歌がめちゃくちゃ上手いのです。
#Aimerの再来かのような
#心持がしたのです


You hear me?
(ねぇ聞いてる?)

I'm just your lamplighter
(私はあなたの点灯夫に過ぎない)

The sunset went dawn
(日は沈んでしまったから)

Let me warm you
(あなたを暖めさせて)

Like when the back yard light turns on. Right?
(裏庭の明かりが灯ったときのように、ねぇ?)

I'll touch your heart again
(あなたの心にまた触れるんだ)

Nobody but you
(ほかの誰でもないあなたの心に)

点灯夫とは...
明治時代から昭和初期にかけて、街灯・軒灯がガス灯や石油ランプであったころ、それに点火して回ることを仕事としていた人。

つまりは、「あなたの心に明かりを灯す人に、私はなりたい」だと思いました。

なんか和訳すると、「ふぇ~そんなこと歌ってたんやね~」ってなりますよね?
#共感ください
#ご唱和ください

MVの質感?もめちゃくちゃ好き。
淡白な色合いの背景に、赤いワンピースが灯る。

mahinaさんの歌の力強さに”光”を添えるかのようでもあるし、mahinaさん自身が、この曲を聴いた人、MVを見た人にとっての点灯夫であるかのように赤く灯る。

ちなみに曲はNulbarichのJQがプロデュースしていて、これから益々売れること間違いなしなのでぜひ聴いてみてください!

はい、というわけで今日はこのへんで。
それじゃまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?