見出し画像

おすすめ曲紹介④

毎日投稿17日目

こんばんは。
昨日会議の時、上司の人にめちゃくちゃ本を借りたので、買えるなら時間を買いたいと思ったミズです。

さて今日は、おすすめ曲紹介のコーナー。
いやー、今回の曲は個人的に上半期一番好きな曲です。
#気合い入れてご紹介

_______________

アーティスト:androp
曲:Beautiful Beautiful

https://youtu.be/mBX40QHEUT0

まずは曲を聴いてきてほしいです。
そこから帰ってきてください。

...

帰ってきましたか?(笑)

めちゃくちゃ心揺さぶられませんか?

andropさんは声も好きなんですが、心の核心を突いてくる歌詞も好きなんですよね。

多数決で、多くの人に摺り寄せられる思考、
誰かと比べて自分は…という比較による苦しみや快感、
はたまたネットでの誹謗中傷、

人間の内面をえぐり出して、その弱さも強さも、違いもオリジナルも、すべて美しいと歌う今作。

「払い戻し」とか「会いに行く」といったような
”コロナ”という今の時代を切り取った言葉もあれば、

「ヘイト」や、「どいつもこいつも」というような強い言葉も滲む。

個人的にはラップの部分の音触りと、
「抱きしめて汚れたのもBeautiful」という言葉の使い方が最高に好きなんですが、

MVも最高ですよね。

一人の人間が、あるがままに踊っているうちに、周りから色々な干渉を受け、汚れていく。
あらゆる色々に染まっていく。

綱渡りをするような足取り。
滑って転んで世界から落ちてしまうかのような恐怖のなか、

それでも、自分を中心に回っていく世界。

「会いに来るからここにいてもいい」
それは誰の言葉か。

そして、もう一人の人影が現れる。

「信じていてほしい」
抱きしめて汚れても美しいんだ

美しんだよ

そう語りかけるように、二人は見つめ合い、縁を結う。

そして、世界を作っていく。

ありのままでいいんだよ。
誰かの代わりなんていない、自分はこの世界でたった一人。
勝ち負けや、それに対する他人の評価
そんなものもすべて抱きしめて、ときには汚れたっていい。

あなたは美しいんだから。

そんな壮大な感覚を享受するかのような曲。
うーん、たまらなく好きな歌に出会いました。

後半は歌詞を全部載せました。
#いいのかな
#ダメだったら消します

言葉に浸りながら、ずぶずぶな状態で聴いてほしい。

というわけで今日はこのへんで。
それじゃまたね。

___________

以下、Lyrics

始まる おニューのライフ
何も輝いちゃいないや
画面に映っている 言葉探して 涙流してる

「らしくやれ」「みたいになれ」
何かが違えば指を差す
誰もが求める理想になりたいわ

ノイズだらけ ヘッドフォンはいつも僕の味方だった
帰り道に滲む景色 自分が嫌いだった

蹴って 打って 切って 刺して
神様に願ったよ 数えられないくらい

消えたくって賭けた来世 首くくるふりをした
死ぬまでに生きる意義も意味もない
苦しみ消す憎しみ断つやり方教えて
微笑み浮かべた姿がガラス越しに見えた

だからページをまた巡らす
出くわす書き込み 過去から導くヘイト ヘイト
誰もがいいと思えて 自分好みでさらに整ったすべて
言葉で伝わることは少ないよ
なのに今も意地を張った
遠く見えるお前はまぼろし

会いに行くからそこにいてほしい いてほしい
かまわずいてほしい
抱きしめて汚れたのも Beautiful Beautiful

エンドロール ありません
払い戻し リピートもないよ
誰かの代わりじゃなくて 1度きり

逃げようが向かおうが他人が評価するから
その付けた勝ち負けに揺るがない価値を撒け
法律も教育もどいつもこいつも
自分の世界じゃ意味を持たないんだな

生まれ持った色や形
比べられる顔のパーツ
名前 高い低い背も 性も 全部カスタムメイド
阿呆な天狗取り締まる いいよ全部オリジナル
それはつまり上も下も強も弱もないよ
だから離れ離れだった日 優しさで泣いた日
どのサイトにもない回答
先の見えない激戦 まだ最前線 会えるだけでも素晴らしい
悲しむためだけに生まれちゃいないよ
そうだ今も息をしてる
ありのままのお前がここにいる

会いに来るからここにいてもいい いてもいい
信じていてほしい
抱きしめて汚れたのも Beautiful Beautiful

会いに行くからそこにいてほしい いてほしい
君のままでいてほしい
抱きしめて汚れたのも Beautiful Beautiful

Beautiful

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?