見出し画像

おすすめ曲紹介③

毎日投稿11日目

こんばんは。
昨日、3時間zoomに引き続き、今宵もzoom飲みのミズです。

さて今日は、おすすめ曲紹介のコーナー!
「華金にエモくなりたい、そこの君!」に届ける曲だよー
#それではー
#レッツミュージック

_________________

アーティスト:WurtS
曲:分かってないよ

https://youtu.be/MWupmtGI_zg

いやーこのMVめちゃくちゃ好きなんだよなぁ。
縦型の画面で展開されていくMVが新鮮な感じ。

加えて、上下で2分割されていて、俯瞰的に見てるパターンとか、手元のシーンとか、別視点から見た表情とか。
カメラワークが面白くて見入ってしまう。

曲の内容は大雑把に言うと、主人公が彼女に対して「こいつは俺のこと何も分かってないな」って思ってたけど、結局は主人公自身が彼女のことを「分かってなかった」みたいな話。
#タイトルが見事に回収されるので気持ち良い

「こんな気持ちになるのはいつぶりだろうか?」

この一文から曲が始まって、この一文で物語が終わる。

曲タイトルの「分かってないよ」も、聴く前と聴いた後でその対象が変わってることに気付く。

Wurtsは縦型画面もそうだけど、音楽を通していろいろ実験している。
#本人たちがツイッターで
#音楽を通して実験をしたいと言っていて
#それも面白い

”分かってないよ
きっと何もかも変わらないよ
ずっと「そばに居たい」なんてこと言われても
分かってないの?
変わらないよずっと
何もかも変わらないままの現実は
「夜を明かしたい」なんて顔しても
分からないよ”

↑これが一番のサビの歌詞

”分かっていたいよ
君の何もかも分かりたいよ
ずっと「そばに居たい」
「会いたい」を口にして
分かっていたいよ
変わりたいよ
今の何もかも変わりたいこんな僕達は
「夜が近い」なんて手を掴んだら
この街を出るの”

↑で、これが最後のサビの歌詞

最後は縋り付くような言葉、セリフ。
「分かっていたいよ」
「そばに居たい」
「会いたい」
「変わりたいよ」

別れたくない、でも、もう遅いってわかってる。
”何もかも変わりたいこんな僕たちはこの街を出るの”

別れていってしまうんですね、主人公と彼女は。
#MVの結末

「夜を明かしたい」から「夜が近い」に変わったのもなんか良い。

夜を明かして、お互いの距離が近くなってしまったら(お互いのことがわかってしまったら)、結果別れてしまうという切なさ。

相反する思いが心を蝕んで

「楽しいけど切ない」
「嬉しいけど寂しい」

そう言って彼女は手を離す
#切ねぇ


でもメロディ自体はポップでエモーショナルな音楽なのですごく聴きやすいです。
#というか普通に売れてます彼ら

おすすめなので聴いてみてね。

はい、というわけで今日はこのへんで
それじゃまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?