見出し画像

#つかさフィギュア化計画 ~概要編~

こんにちはこんばんは。ミズです。
こちらの記事では「#つかさフィギュア化計画」についてまとめています。
全部書くと長くなるので、ざっくりとした振り返りです。


「#つかさフィギュア化計画」とは

説明しよう!「#つかさフィギュア化計画」とは、私のVRChatのフレンドであるつかささんを現実でフィギュア化しようという一大プロジェクトである!
まずは完成品の写真をみていただこう!

このようにつかささんのお姿を1/10スケールで細部まで再現しており、現実でつかささんを感じられる仕上がりになっているのだ!
これがあればつかささんに会えない時間もさびしくないのだ!!


…はい。というわけで概要を説明します。

原型

フィギュアは一からフルスクラッチで作ったわけではなく、ぶらっくさんが製作した京狐さんのガレージキット(以下、ガレキ)をベースにしています。

未塗装ですでに完成度相当高いですね。めちゃ可愛い。

実際手元で見ても気泡とか成形不良とかほとんどない。
技術力が高いというのは言うまでもないですが、クオリティに妥協しないぶらっくさんのこだわりを感じます。
いくつもあるキットの一つ一つに情熱を注ぐというのは並大抵のことではないので、素直に尊敬です。

こちらのガレキをとりあえず組んでみたのがこちら

KAWAII~~~💕💕
これぞ曲線美。デフォルメ具合がちょうどいいですね。

このデフォルト京狐さんの状態からパーツを足してつかささんに近づけていきます。

眼鏡を作り、

デフォルト髪を取っ払ってツインテールとリボンを追加し、

前髪をいじって、

原型完成です!!

特に難しいことはやってなさそうですが、ここまでで2か月かかっています。
ガレージキットを作るの自体が初めてだったり、使ったことない素材を使ってみたりで寄り道も多かったのでかなり時間がかかりました。

塗装

原型が終わったということは楽しい色塗りの時間だぜ!!

まずボディの塗装。(約1週間)

なるべく実物(?)の色を忠実に再現しています。

お次は第一の難所、マントの塗装。(約2日)

愛のある筆塗り仕上げです。見えないけど裏側も練習用で塗装してある。

あとは顔やら髪やらを塗装していきます。


自作デカールをベースにして、チークを入れています
後頭部と耳
グラデーションが大変でした

そしてはい!完成!!(急)

アジサイの前で撮影

最高に可愛いですね。
個人的には横顔がお気に入り。

ミステリアスな横顔

塗装は1カ月弱かかりました。


…計算合わなくない?
空白期間の理由はコンちゃんの塗装とあとは写真にも残っていないような調整をしていた気がします。

何はともあれ完成してよかった。

最後に

まずは、ご協力いただいたお二方に感謝です。

  • ぶらっくさん

    • 素晴らしい原型、DMでの技術的な相談、進捗報告へのコメントなど

  • つかささん

    • たくさんの資料写真(100枚以上!!)、進捗報告へのコメントなど

その他フレンドの方々(雑ですみません)も応援のコメントなどとても助かりました。

また、しばらくはフィギュアをフォトグラメトリで3Dモデル化したものをもってうろうろしているので、見かけたら声をかけてください。

VRChat上で対面に近い状態でコメントもらえるの嬉しいですね。
立体をやっていてここまで多くの人に興味を持ってもらえることはめったにないので、自己肯定感が爆上がりしました。

簡単ですが、以上です。
ありがとうございました。

写真のコーナー

ざっくりの振り返りでしたが、いかがでしたか?
個人的には簡潔すぎた気もするので、どういう作業をしたのかを記録もかねてまとめ直すかも。

気が向いたらnoteを上げます。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?