見出し画像

これまでに描いてきたゲルダさん&エルアネルの絵を唐突にレビューする

こんにちは。ぷよ主義16(同人イベント)を終え、なおDS熱が高まっている水宮ひずむです。
今回の頒布物であまりゲルダさんとエルアネルを描かなかったこともあり(※2枚は描いた)、ゲルダさん不足のためサイトで自作絵を見返していたところ「うーん、良いw!」となってしまったため唐突にレビューします。自分の絵を。(狂気)
この狂気に満ちた記事を読んで、少しでも「この二人いいやん…」って思ってもらえたら嬉しいです。EGGさんでプレイできます。(隙在宣伝)


  • さっそくいきます。まずはこの絵。昨年2月ごろに描いたものですが、自分の中で「真理」すぎて、この絵を超えるものがないですね。戦場でエルアネルを励ましながら、涼しく凛々しい顔で大魔球をぶっぱなすゲルダさんと、怯えてすがりつくエルアネル。二人の全てがここにありますね。この絵を描いてくれてありがとう自分!

  • あとこの絵で地味に表したかったこととして、本当に怯えてる時はエルアネルはゲルダさんに抱きつけるし、ゲルダさんは気にしないだろうなという距離の近さですね。ゲルダさんは他の男性にこんなことされたら「ちょっと、近いわよ!?」って怒ると思うけどエルアネルならいいわってなる。それは男女の愛とかではなく、エルアネルを慈しむというか、かわいがる的な心から来てます。おそらく。

  • ゲルダさんとエルアネルはマジのマージィで大好きなのですが(知ってる)、その中でもやっぱり1(初代)の二人が一番好きです。ちょっと粋で小気味いい会話に混じってゲルダさんやエルアネルが発言するのを眺めてるだけで尊い…ってなります。からかい上手のゲルダさんと、臆病だけどたまに勇敢でイイ奴なエルアネル、どちらも瑞々しくて(?)ニヤニヤしてしまう。


  • この絵も、前の絵のシチュエーションに近いですね。勇敢でマイペースなゲルダさんと怯えてしがみつくエルアネル。距離の近さも。敵はこんなの見たら「男のくせに女にしがみついてやがるぜ!」とか笑ってくるんでしょうね。「あら?男のくせに歯も立たないのは誰かしら?」ってゲルダさんの大魔球に瞬殺されたりするんでしょうね。


  • DS1号本誌の、マリリンさんにお化粧されるゲルダさんをネタにした漫画です。まあ、あの本誌イラスト自体は、かなり自分にとっては解釈違いというか、うん…。って感じなのですが、ネタとしては美味しかったので。

  • 男性陣の中で一人だけハブられてたエルアネルですが、公式に重要視されてなかったおそらく化粧されるゲルダさんを直視できず、のぞきに行けなかったんじゃないかと思うんです。女性らしくめかしこんだゲルダを見るだなんて…!すごい如何わしい物を目にしてしまうような、ゲルダが普通の女の子になってしまうんじゃないかっていう拒否感。トビバーあたりに「あれを見ないなんてお前もったいねぇな」とか言われそうですが。

  • マリリンさんも、エルアネルは男性として眼中にないと思うのですが、そこで「なんで眼中にないの?」とゲルダさんなら思うのです。ゲルダさんはエルアネルを男性として愛しているわけではないけど、他人に男性として眼中にない扱いされるのは心外なんです。(ここまで妄想)
    で、自分を心配してくれる優しいエルアネルを見て、「わかってるのは私だけでいいわね」と笑うけど、何もわからないエルアネルは「?」。この二人は永遠にこんな感じがいいよね~~かわいいね…。


  • 平●堅の『思いがかさなるその前に…』がエルアネルソングだというのは何度もしているのですが、この絵はその妄想に則って描いたものです。

  • 自分とあたりまえに傍にいてくれるゲルダさんがいて嬉しいと同時に、「君はいつか僕と離れて、僕を忘れてしまうのかな?」「君は神秘の夢をいつか手放してしまったりしないかな?」「その時僕は笑って受け止められるのかな?」「こんなこと、ゲルダも考えたりするんだろうか…」っていう不安もあるんです。でもゲルダさんを見ると、いつも通り涼しい顔で笑っている。

  • この絵ではゲルダさんはその不安に気づかず、いつも通りエルアネルを励まして、エルアネルも満更ではなく今はこれでいいやってなってます。でも実際、ゲルダさんにとってもエルアネルは大切な存在で。だってエルアネルがいなかったら、少なくともDF2までのキャラで、ゲルダさんの神秘の旅に賛同してくれるキャラはいなかったわけで。同じくらいお互いがかけがえのないはずだけど、エルアネルばっかり不安になってて可愛いよね…。でもずっと一緒だから大丈夫だよ!!!!って神の視点から教えてあげたいです(迷惑)。


  • DF2です。このネタ何回やるんだよって感じに擦ってますね。

  • DF2は本当に…エルアネルが常時錯乱しているうえに若者にブチ切れるやばいおっさんになってしまって…。7年前はあんなに可愛かったのに…。そんなエルアネルを1(初代)よりさらに思いやっているゲルダさん!愛ですね。そんな二人が見れます。ゲルダさんも少しお姉さんキャラに描かれていて良いですよね。

  • 遅れてきた思春期により、若者に素直に明るく自己紹介できないエルアネルを、ゲルダさんが他己紹介してあげる図(公式)、好きすぎるんだよなぁ…。DF2のゲルダさんとエルアネルからしか摂取できない栄養があるんですよ。厄介こじらせビビりおじさんと化したエルアネルだけど、内面は変わらず純粋で、ゲルダさんと一緒に神秘の旅に出たいとずっと思っていて…と思うといじらしくかわいく見えます(ホントか?)。

  • あと「他人から見て男性として眼中にないエルアネル」、DF2でも実は起きてますよね。キャムウェイが「ルーディーさんとゲルダさんって付き合ってるのかなぁ?」って言うじゃないですか…。ゲルダさんはあんなにエルアネルに優しいのにー!きっとやっぱり他人からはそう映る。エンディングでさらっと二人旅に出た二人を見て、キャムウェイは何を思ったのか…。まぁ恋愛脳っぽいし三角関係でも想像してそうですが…。


  • DF3です。何と言うか熟年感と言うか…。色合いも落ち着いているので余計にそう思いますよね。

  • ユーザーから見ると「3エルアネルはやっと年相応の性格に落ち着いたか…」って思いますが、ゲルダさんはエルアネルの移り変わりをずっと傍で見ていて、でも「やっと落ち着いたわね」とは思わなくて。今までの全部、エルアネルはエルアネルねって思ってそう。エルアネルの全てを肯定するゲルダさん、愛しすぎる(妄想)。

  • ひぃぃって怯えて自分にしがみついてきたエルアネルも。いつしか素直になれなくなって周りに怒り口調だったエルアネルも。ゲルダさんにとっては大切なエルアネルで、今となりで顔に皺を作って(30代だよね?)年相応に落ち着いているエルアネルを見て、良い悪いどうこうじゃなくて、ただ愛おしいなと、思っていたらいいなと思います。

  • エルアネルに「おれは10年間でかなり変わっただろう」と言われて、「そうねぇ、変わったかもしれないけど、全然変わらないとも思うわよ?」なんてゲルダさんが返してるんだろうな~。エルアネルの優しさや純粋さを知っているゲルダさんしか言えない言葉、尊いですね。


他にもイラストはあったのですが、昔のものはちょっと解釈違いだったりもしたので、ここら辺で終了とします。
どうですか?ゲルダさんとエルアネルって人生そのものじゃないですか?
すみません、言い過ぎじゃないけど言い過ぎました。
ちょっとでも気になったら是非!デビルフォースをプレイしてみてくださいね!他にも良いキャラいっぱいいるので!(笑)

【デビルフォース(1)前編】
https://www.amusement-center.com/project/egg/game/?product_id=1058

【デビルフォース2】
https://www.amusement-center.com/project/egg/game/?product_id=1506

【デビルフォース3】
https://www.amusement-center.com/project/compile/catalog.php


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?