見出し画像

SE2ユーザーがiPhone15Proに期待すること。

みなさま、こんけもでございますのじゃ!
水麻呂と申しますのじゃ。

さて、9月22日にiPhone15Proが発売されましたのう!
iPhone15Proは予約の段階から尋常じゃないほど大人気で、さすがって感じでございますのじゃ。
わしももちろん予約したのじゃが……
人気のあまり、争奪戦に敗北した獣でございますのじゃ。

というわけで、今回はiPhone SE2ユーザーがiPhone15Proに期待することを綴っていきますのじゃ。
では早速参りますのじゃ!

【期待その1】ホームボタン廃止による操作性向上

なんと、わしにとっては初めてのホームボタンのないスマホデビューなのじゃ。
iPadに関してはM1 iPad Pro 12.9inchを使っておるので、ホームボタン廃止による恩恵は痛いほど分かっているつもりなのじゃ。
改めてホームボタンのないiPhoneに特に期待するのは下記3点じゃ。
❶Face IDの快適さ
わしは指紋認証が大の苦手なのじゃ。わしの指紋認証成功率は0.03%と言われておるのじゃ。
❷アプリ切り替えのやりやすさ
Touch ID iPhone、なんとアプリ切り替えが1操作で出来ないんじゃよの。
どんだけ時代遅れなスマホなんじゃって突っ込まれそうじゃの。
その点iPadはスイスイアプリを切り替えられるので、この点には超期待なのじゃ。
……iPadはホームボタンがあってもアプリ切り替え楽チンってことには目を瞑るのじゃ。
❸画面タップでのスリープ解除
これマジでデカすぎるのじゃ。
無線充電スタンドで充電している時でも、片手一本指でスリープ解除できるんじゃの!
ホームボタン搭載iPhone、なんと画面をタップするだけじゃスリープ解除できないんじゃよ。えぇー!?
近年のスマホをお使いの方にとっては驚愕の事実じゃろう。異世界転生した主人公の気分になるじゃろう。
笑え!笑うが良い!

【期待その2】バッテリー持ち向上

iPhoneSE2のバッテリー持ちは良くない、という言葉。
ガジェット好きなら一度は耳にしたことがあるじゃろう。
はて、具体的にどの程度バッテリー持ちが悪いか知っておるかのう?
これはあくまでバッテリー容量81%のわしのiPhoneSE2のデータなのじゃが‥

SNSやSafariを2時間いじっただけでバッテリー半分無くなるのじゃ。
えぇー!?

iPhone SE2をバッテリー容量81%に換算すると、大雑把にバ持ち2倍になっていそうじゃ。
これは超成長でございますのう!
普段の仕事使いで、夜まで持ってくれたら嬉しいのじゃ。

【期待その3】全体的なスペック向上・呪縛からの解放

iPhone SE2から15Proに機種変すると、もう変わることが多すぎて書ききれないのじゃ。
ここからは雑に箇条書きにするのじゃ。

❶Lightning→Type-C
ありがてぇのじゃ!!!Lightningの呪縛から解き放たれるのじゃ!
Type-Cケーブルやアダプターに統一することができるのじゃ。
「LightningからType-Cに変わっても結局ケーブル本数が変わらないから、Type-Cになったところで意味がない」という主張をされる方がいらっしゃるのじゃが、ここばかりはガッチリ反対意見を書かせていただくのじゃ。
LightningからType-Cに変わるということは、汎用性が上がるということじゃ。
例えば、

・Type-Cケーブルしか持っていなくて、iPhoneを充電できない。
・Lightningケーブルしか持っていなくて、 iPhone以外を充電できない。
・iPadを充電しようとして、ポーチから手探りで引っ張り出したケーブルがLightningケーブルだった。
・Type-CーLightningケーブルでiPad→iPhoneを充電しようとして、よく端子を見ずにiPadに宛てがうとLightningだった。

こういった事故が発生する確率が0%になるよの。これだけでもしっかり意味があると思うのじゃ。
もうちょっとマニアックなことを言うと、

・iPad Proではバスパワーで正常に認識していたオーディオインターフェースが、Lightning iPhoneではセルフパワーでも正常に認識しなくなる。
・Lightning延長ケーブルに悩まされずに済む。Type-C延長ケーブルは山のように市場にある。
・Type-Cケーブル一本で映像出力ができるようになる。
・Lightningハブの低スペックさ、品質の悪さからの脱却。
・Lightning-3.5mm、Lightning-HDMI、Lightning-USB3、を3本持ち運ばないといけなかったのがType-Cハブ1つで済む。
・Apple純正じゃないとまともに動かない問題の解消。

もうLightning→Type-Cメリットしかないと思うのじゃが、Type-Cに変わっても意味がないとはいったいどう言うことなんじゃ。
最近は無線も進化はしておるのじゃが、かといって無線で全てが片付くほど完成されてはいないのじゃ。決して。
Appleのあの「みんなうれしーたいぷしー」には正直「どの口が言っとるんじゃ」となったのじゃが、素直に嬉しい。悔しいけど嬉しいのじゃ。びくんびくん。

❷物理ミュートスイッチ→アクションボタン
ありがてぇぇのじゃ!!!これも呪縛から解放されたといっていいのじゃ。
これによって、ミュートオンオフ以外の役割を与えられるのじゃ。
……と言うことよりも最重要な進化点があると思うのじゃが、わしだけじゃろうか。
マナーモードをオートメーションで自動化できるのじゃ。
逆に今までなんでできなかったのかわからないのじゃ。
先日このことについてSNSで呟いたところ、案の定馬鹿にされたのじゃ。その程度のこともできなかったのかよって。
悔しい。でもぐうの音もでない。なんでこの程度の機能がプロ限定なんじゃよ。
iOS17にアプデしたSE2では、マナーモードのオートメーションは対応していないとでて設定できなかったのじゃ。
これを仕方ないで済ませていいものか。Appleは本当にそれでいいのか。
iPadのステージマネージャといい、素晴らしい普及させるべき機能をごく一部の機種でしか共有できないのは、悲しいのう……。

❸処理性能の向上
消費電力問題が騒がれていて不安なのじゃが、スクショに3秒間ラグが発生するようなわしのSE2にはもう耐えきれんのじゃ。
処理性能の向上をしっかり体感したいのじゃ。
❹120Hzディスプレイ
iPad Proやゲーミングモニター、LGテレビでその恩恵は実感しておるのじゃ。
間違いなく快適になるじゃろう。
❺dynamic island
バックグラウンドの制御機能という認識でございますのじゃ。
この有無ではだいぶ iPhoneの使用感が変わってきそうなのじゃ。
❻画面サイズ向上
4.7inch→6.1inch
めちゃくちゃ画面が大きくなるので、情報量が格段に増えそうなのじゃ。
❼カメラ性能向上
SE2では暗がりの写真が壊滅的じゃったので、さすがにそれよりは飛躍的にレベル向上しておいて欲しいのじゃ。
❽常時表示ディスプレイ
充電中のスタンバイモードで超恩恵があると思っておるのじゃ。
❾MagSafe対応
iPhoneSE2はMagSafeケースで擬似的に対応させておったのじゃが、正式MagSafe対応は嬉しいのじゃ。
ESRの冷却MagSafe充電で15W充電を早く試したいものじゃ。

まとめ

とりあえず今回はこの辺りにしておくのじゃ。


今現在はバッテリー問題や発熱問題に関して悪評が上がっている印象なのじゃが、実際どんなもんか楽しみなのじゃ。

SE2ユーザーの独り言にここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございましたのじゃ!
最後にドレヴォロちゃんをぺたり。
「 新型 iPhone、楽しみだぜ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?