感応式信号

配送でよく行く某コンビニ。
そこは、T字路の交差点の脇にあるんだけど
そのT字路の、突き当たる側の信号は、交通量がさほど多くないので、感応式信号になっている。

数年前にそのコンビニに初めて配送に行ったときに、納品が終わりトラックで店を出るときに、その感応式信号側から道路に出て、T字路の信号が変わるのを待っていた、、、。

がしかし!!
駄菓子菓子!!

待てど暮らせど青に変わらない!!

たまーーーにあるよね、なかなか変わらない感応式信号。

あまりにも時間かかるので、もう一度コンビニの駐車場にトラックを戻し、反対側の出口から出て事は済んだ。

その時以降、そっち側の信号からは行かないようにしてる。

今日もまた、そのコンビニに配送に行ったんだけど、変わらない信号の手前で1台の乗用車がハザードを炊いて停車していた。

おそらく、感応式信号が変わらなくて困ってるんだろうな、と思った。
しばらくして、パトカーが来た。

おそらく、乗用車のドライバーが呼んだのだろう。

俺はコンビニの駐車場で、トラックから荷降ろししながら、警察官二人が話してる内容が少し聞こえたので、聞いていた。

「なんで信号変わらないの??何が原因なの?」

という乗用車ドライバーの問いに

「たまたまセンサーが反応しなかったんだと思う」

と言っていた。

乗用車ドライバーは、どれくらいの時間、その信号で待たされたのか知らないけど、もちろん、信号無視するわけにもいかず、ずっと待っていたのだろうから、そりゃ怒るわけだ。

でも、警察官は、ハッキリとした原因は答えず、一時的に反応が悪かったんだと思う、ということしか話していなかった。

俺も、最後まで聞いていたわけじゃないから、他に話していたことまではわからないけど。

仕事じゃなかったら、その警察官の元に近づいて、たまたまじゃねーよ!!!と言ってやりたかった。

その信号、もう数年前から青に変わらないから!!

そのあと、乗用車が走って行った後、パトカーが反応具合を何回も確認してたけどね。

あれって、ほんとたまに、感応式じゃねーんじゃないの??ってぐらいに反応しない感応式信号ってあるよなぁ。

感応式信号には、センサーの下に車が止まったときに、「感知してますよ」ってことを知らせてくれるランプみたいなものを、信号機のどこか車から見える所に付けてほしいよ。

これほんとに感知されてるのか??

って心配なまま停車して待ってることが多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?