見出し画像

小学5年生のお楽しみ会で 先生に「明日はみんな マグカップ持ってくるように!」と言われ 帰宅して母に伝えたら「わかったわ、明日持たせるから」と。翌朝 「これでいいでしょう?いつも使っているから❣️」と見慣れたカップを持って登校し クラスメイトのカップを見て、びっくらこいた わたくしであった💦 まり蔵 ココロの ムムム ⁉️



おはようございます

いつも閲覧 スキ していただき ありがとうございます ^ ^

みなさま小学生の時 学校でお楽しみ会 ありましたか?

私の小学校では あったのですよ!

今でいう茶話会みたいな 感じでしょうか?

授業も終わり いよいよ お楽しみ会の 始まり 始まり

学校が紅茶のティーパックを用意してくれて それぞれ机の上に

持参した カップを置きました

みんな どんなの使っているのかなぁ わくわくタイムダァと

心の中で ウキウキする 満11歳 の わたくし


鈴木くんは 犬好きだからか ワンちゃん柄のカップ ワン🐶

みゆきちゃんは オレンジ色 かわいい💕

シンプルなカップを持ってくる同級生が ほとんど



あら?お楽しみ会でしょう?


我が母が 小学生の わたくしに 持たせたのは 


使い慣れてる こちら でございます


(お母さん なんかさぁ 私だけ場違いみたい 。。。)

我が母 陶磁器好きで かなり集めていました
カトラリーも ステキなのだったし
ガラス製品も好きで 集めていました

江戸切子とかに まるでガレのような ステキなグラスに
濃いめの カルピス たっぷり入れてくれて
あっ 涙ぽろり

うちの両親 若くして亡くなっているから
心中 お察し下さい
今日から連日 月命日なの


閑話休題

これが普通と思って育ったから。。。
中学1年までは
(父はヒートショックで42歳で脳疾患後癌で天国へ)


私が持参した ティーカップを見た同級生 ざわざわ ざわざわ
(さとうきび畑じゃないから❗️あれは ざわわ ざわわ ざわわ〜♩)

女子  まりちゃん!お姫様さまが使うような カップだね❣️
    いいなぁ〜❤️ 貴婦人みたい 🌟
    (貴婦人の乗馬♩好き 今でも弾けるわ)

私   ありがとう みゆきちゃんのは オレンジ色で 可愛いね

いじめっ子男子  みずき 調子こいてる💢 金のスプーンだし💢

私   そうお?いっつもこれで飲んでるもん 調子こいてないよ

いじめっ子男子  みずきのおじさん社長だからな!このヤロー💢
(父は台所のシンクを作る工場を経営していました 下町でね)

私   お父さん社長だけれど 会社のトイレ掃除とかして 全然
    威張ってないよ! 従業員のみなさんにも 優しいよ
    このヤローなんて言うの、やめようよ!
    (小公女 セーラか❗️)


いじめっ子男子  なんか。。。ごめん


私   いいよ、謝ってくれたから
    このヤローは やめようね
    今日 学校終わったら うちに来る?
    うちのお母さん 陶磁器好きだから いっぱいあるよ


いじめっ子男子   いいのか?俺が行っても


私    いいよ!うち いっつもお客さん来ていて にぎやかだよ 


いじめっ子男子  みずきのおばさん キレイだよなぁ


私     お母さんね 小学生の時 ガイジンってあだ名だったんだって!


いじめっ子男子  ガイジンから貴婦人になったのか? 笑


なんだか微妙な お楽しみ会を終えて


いじめっ子の ススムくんを連れて帰宅した


おかーさーん ただいまぁー!
ススムくん 遊びにきたよ!

母  おかえりー🎶
   ススムくん いらっしゃい
(母 ノリいいんです!新婚さん いらっしゃいふうに 笑)

母手作りの 蒸しパンを

ススムくん どうぞーと

紅茶を淹れて ススムくんの前に

ススムくん  俺 王様みたい (目が❤️になっていた)

母 すぐ🔜 王様と私の主題歌の レコードかけた


Shall We Dance?  🎵



みなさま 最後まで お読みいただきありがとうございます😊

何十年前の ことですが 母は 来る物拒まず welcome でした

新聞代集金の方にも お茶🍵 出していたので 

私も 小さな頃から お茶出し🍵 していましたよ

みなさま 今日も 善き日をお過ごし下さいね♪


今日も 明日も いい日に する ‼️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?