見出し画像

東京は怖いのか否か

東京が怖い。

田舎出身の自分はこの言葉をめちゃくちゃ聞いた。高校は他県からくる子もいたのでそこまででもなかったが当時の自分でもこいつ何言ってんだ??という気持ちになっていた。
こんなにSNSが発達した今でも言われるからびっくりする。
そのくせディスニーは好きです、年5回は行きますみたいな人が多い。
あそこは千葉か、これは完全に自分の偏見。


東京で言えば繁華街、新宿歌舞伎町、渋谷、池袋etc...と危険なとこともあるがそんなもんは一部。
すべてがそういうところじゃないしすべての東京の大学周辺がそうかと言われればそんなことはない。
自分の住んでる地域だって変な奴はいたし、春になればトレンチコートに裸のおじさんが毎年通報されるなんてことはざらにあった。
あのおじさんはどこに行ってもいるのでエリア担当でもあるのかと思ってしまう。



何故東京は怖いのか考えると、たぶん下記のことが自分なりに出てきた。

・そもそも東京に行ったことがほぼない

・ドラマの見過ぎ

・マイルドヤンキー思考(よく言えば地元愛?が強い)

・あまり新しいことをやりたがらない



そもそも東京に行ったことがほぼないは距離や育った環境の問題もある。
ドラマの見過ぎは、完全に変なイメージを植え付けられている。
関西の友人が東京に上京するまで下妻物語、飛んで埼玉のイメージが強く、北関東が無法地帯と思ってたくらい。
ああいうやつがいなくもない、絶滅危惧種だけど。
この前地元に帰ったら近くのコンビニにいたわ。
逆に関東出身の自分からすると大阪なんかは西成が危険と植え付けられていつの間にか大阪=危険というものに変換されている。
実際、大阪に3年ほど住んでいたが危険と思ったことないし、住みやすさだけなら東京より良くね?って思ったくらい。
こうやって人は隔たるのだろうなぁと感じた。



マイルドヤンキー思考(よく言えば地元愛?が強い)、あまり新しいことをやりたがらない。
こちらの方が問題じゃなかとは自分の中で思っている。
こういう人たちは良くも悪くも仲間意識が強い。
悪いことではないけど、この思考がだんだん現状維持で良くない?という意識にさせる。
完全な偏見だけどそういう人はバーベキュー大好き、ワンピース大好きで黒いワンボックスカーを乗り回すみたいな人が多い。
批判してるわけではなく自分の勝手な思い込みなので違う人ももちろんいるだろう。


才能あるのに周りに流されて俗に言う偏差値の低い高校に進んで何物でもなくなってしまった人を何人も見ている。
小中学校のみずきち少年はその才能潰すくらいなら俺にくれよって思ってたくらい。
大人になって会っても、マジで話が中学時代から進まない。
9割くらい、あいつとあいつが付き合っていたとか昔好きだったとか不毛な話。
過去の話に花を咲かせるのも悪くはないが、未来の話をできる人の方が面白いなって思ってしまう。
ポッドキャスト関連の人たちは未来の話をできる人が多い気がする。
まあ、その人の過去を知らないという話もあるのだが。


そんな自分は地元が元々好きじゃなかったし、不便すぎて早く抜け出してーって思っていた。
中学の時に姉妹都市の交換留学制度があったのだがマイルドヤンキーの旅行気分で行くような奴に当たった事を今でも残念に思っている。
良くも悪くもそこから外に出たい海外に行きたいという気持ちは強くなったと思われる。
実際、成績優秀で県内トップクラスの進学校に進んだ人たちはほとんど地元に残っていない。
残っていたとしても地元というよりも都会にアクセスしやすいところに住んでいたりする。
田舎なのでどうしても村社会、帰属意識が強くなりがち。


この人優秀なのになんでそっちに行くのかっていうのが減ればいいと思う。
これだけ情報が入りやすい世の中になったはずなのに周りの大人の影響や環境は大きい。
最終的には本人の意思かもしれないが、その過程で余計な感情が入ってくるのが多すぎる。
配信でも話したが、その地域で有名大学に入る人がいればロールモデルになる。
実際に徳島からスタンフォード大学、茨城からハーバード大学に進んだ高校生がニュースになった。
極端な例かもしれないけどそういう人がいれば目指す人も増えるしノウハウも多少は増える。
スポーツでも同じことが言えるかもしれない。
地方でそういう人が増えて活路を見出して欲しいと思うし、周りの大人も批判するのではなく応援して欲しい。


田舎批判なものを書いたが、出身校の子が活躍すれば嬉しいし、誇らしい思いにはなる。
なんにせよ変な帰属意識で潰される未来が減ることを祈りたい。
後から後悔して自分の子供に押し付けるようなこともしないで欲しい。
教育教養番組をやってる身としては切に願うところ。



おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?