見出し画像

エンドレスヒール#43 -3.11

3月12日(土)震災2日目 午前

バイパスに出ると、思ったより車は混んでいなかった。
と、言うより信号が無いので皆 細心の注意をはらって走るため、譲り合いが当たり前に行われ、考えていたより、ずっとスムーズに進んだ。

予定通り、いつもより早く出たので、いつもより早い時間に職場に着いた。
和美が働いているのは老健のデイケアだが、老健の施設と一緒になっている。
建物だけは別なので、まず駐車場に近い自分のデイの職場に行ってみた。

誰もいない。
「誰か、いませんか~~~!?」
声をあげてみたが、反応が無い。

次に、老健の施設、並びの施設の事務室に向かった。
誰かは出ていて、何かがわかるはずだ。
事務室の職員用出入り口で、たまたま通りかかったデイケアの社員さんと会った。

「今日、出勤ですが、様子がわからず来てみました。」
「あぁ。」
疲れたように、彼はまばたきする。
「電話が通じなくて・・・。」
「こっっちも通じなかったから、仕方ないね。とりあえず、デイは今は受け入れられないから、一応月曜日まで、休みで。」

「月曜、というと14日ですね?15日に来れば良いですか?」
「・・・ん・・・。まぁ、何も出来ないし・・・。」
歯切れは悪かったが、とりあえず待機ということはわかった。

バイパスを帰る。
ところどころ行列があり、何事かと思うとガソリンスタンドだ。
バイパスのあちこちのガソリンスタンド、全てが行列が出来ていた。

家になんとか辿り着き、ラジオが無いので、車のラジオを聞いてみる。
少しの情報だが、岩手で死者が出ている、というのに驚いた。
何が起こっているのか。
岩手にも地震の影響があったのか、一部ラジオを聞いただけでは、よくわからない。

家に入り、暖房節約のためストーブは付けず、昨日と同じ、着の身着のままの状態だが、着替えて気持ちだけでも入れ替えることにした。
眠い。
昨日、寝てないので眠い。

お昼頃になって、夫が帰って来た。

続く
2011年4月29日(金)

エンドレスヒール#43 -3.11

かあさん、僕が帰らなくても何も無かったかのように生きていってね

次回 エンドレスヒール#44 へ続く
https://note.com/mizukiasuka/n/n9984cbcc9c70

前回 エンドレスヒール#42 は こちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/n4ac9a063785a


エンドレスヒールをまとめて読めるマガジンは、こちらから
https://note.com/mizukiasuka/m/m3589ceb09921


もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)