見出し画像

元祖 巴の龍#60

すっと丈之介が、菊之介の腕を取った。
「もう、やめるのだ、菊之介」
「しかし、父上。父上も母上を・・・」
「わかっている。桔梗のことは信じている。だが菊之介、失礼なことを言ってはならん」


丈之介はそう言うと、また洸綱に手をついた。
洸綱様、申し訳ございませぬ。この菊之介は姫様育ちゆえ、武人のことはまだよくわかりませぬ。
これから、しっかり息子として育て直しますゆえ、お許しください
菊之介、頭を下げるのだ。」

そう言って丈之介は、洸綱に頭を下げた
大悟も一緒に頭を下げていた菊之介は不服ながら父と兄に従い、しぶしぶ頭を下げた。

洸綱は不愉快そうにしていたが、久々の再会なのだと、思い直した。
兵衛に会ったのであれば、今頃葵が何か手料理を作って待っているやもしれぬ。
子供の頃はおてんば娘だったが、兵衛と娶せてからは、お針子の仕事もし、今日も出来上がったものを届けに出かけたのだ。じゃが今頃戻っていることだろう」

洸綱の言葉は、もちろんそばにいた芹乃にも聞こえた。
菊之介と大悟は、そっと芹乃を見た。
芹乃は案の定、青ざめて震えている。

洸綱は、これから再会の祝いをするため、洸綱の家に来るように言った。
丈之介はもちろん、菊之介と大悟も行くことになった。
「わ・・・私は留守番しております。一族の皆様うち揃うて祝われるのがよいかと存じます」

そう言って芹乃は丁重に断った。
菊之介は芹乃が心配だったが、大悟はそれより兄・兵衛に怒りを感じていた
なんとしても、兵衛の本心を聞かなければ、収まらない気持ちになっていた。


洸綱の家に連れだって行くと、すでに祝いの席が用意されていた。
葵の心づくしの手料理が並んでいる。皆再会を祝って、和やかに宴が流れていくかと思われた。

洸綱と丈之介は酒が入り、葵はその相手をしている。
大悟は静かに席を立つと、兵衛を庭に誘った菊之介もそっと後をついていった。

「兄上、聞きたいことがあります」
大悟が口火を切った。兵衛は覚悟していたように頷いた。

葵殿とは、祝言をあげて一年になりますね
兄上には、葵殿という妻がいる。
芹乃のことはどうするつもりだったのですか

「芹乃はなんと?」

続く
ありがとうございましたm(__)m

「駒草ーコマクサー」
弟が最後に見たかもしれない光景を見たいんですよ


次回 元祖 巴の龍#61はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/n413c3d8527d1

前回 元祖 巴の龍#59はこちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/n780a025f0143

元祖 巴の龍 を最初から、まとめて読めるマガジンは、こちらから
https://note.com/mizukiasuka/m/m19d725f12ae1

「巴の龍」(「元祖 巴の龍」の後に書きなおしたもの、一話のみ)はマガジンこちらから
https://note.com/mizukiasuka/m/m9c0b5e2267aa


※私事多忙のため、毎日投稿できないので、まとめて五話づつ、投稿しています。
お時間あるとき、一話ずつ読んでいただけると、嬉しいです(≧▽≦)
いつも、ありがとうございますm(__)m

もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)