見出し画像

エンドレスヒール#53 -3.11

3月13日(日)震災3日目 日記より

「人間という生き物は なんて贅沢なんだろう

デンキという文明の利器を得てから

目覚ましく発展した

どこへ行ってもデンキだ

ガス風呂なのに デンキのスイッチが無いと 風呂が炊けない

水も すぐには出ない

水・ガス・デンキ・デンワ

何も出来なくなっている

いつから人は こんなに贅沢になったのだろう」

3月14日(月)震災4日目

東日本巨大地震 マグニチュード9.0 震度7 と訂正される。

新聞見出し

「3号機で水素爆発」

2号燃料棒は 全露出 一面には水素爆発の大きな写真

首都圏計画停電実施 

宮城で2000遺体確認

避難者、70万人

M7余震、三日以内にも

しかし、和美を最も驚愕させたのは、新聞に載った
地震前と地震後(津波後)の荒浜地区の航空写真だった。

上空から撮った津波後の写真で確認できたのは、荒浜小学校だけだ。

ほかの建物は何も・・・何も無くなっている。

夏には海水浴客でにぎわい、豊かな田園地帯に たくさんの家が点在し、さらにいろいろな会社もあったのに。

介護タクシー会社がどこにあったのか、もう見つけることは出来なかった。

続く
2011年5月9日(月)

エンドレスヒール#53 -3.11


かあさん、僕が帰らなくても何も無かったかのように生きていってね

次回 エンドレスヒール#54 へ続く
https://note.com/mizukiasuka/n/n9503af2c3034

前回 エンドレスヒール#52 は こちらから
https://note.com/mizukiasuka/n/ncc72a4369633


エンドレスヒールをまとめて読めるマガジンは、こちらから
https://note.com/mizukiasuka/m/m3589ceb09921

もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)