見出し画像

健康と美容、2023

服用しているお薬の副作用がないかを確認するため、定期的に血液検査をする。
予定通り、1月末に採血をした。
いつものやりとり
「好きな腕出していいよ」と看護師さんは言うので右腕を出す。
「やっぱり逆でもいい?」と言うので左腕を出す。
「やっぱり右でしよっか」と結局右腕で採血。
毎回毎回血管が見えないと言われ、「頑張るね」と言いながら刺されるこちらとしてはなかなかの恐怖だ。
幸い注射が嫌いと言うわけではないから刺し直しをしても大丈夫だけど、やっぱり1回で済むなら1回で済ませてほしい。
その時の採血ではなかなか血は出てこなかったけど、なんとか1回で済んだ。

結果は1週間後。診察の予約をしてその日は帰宅した。
それから5日間ぐらい注射の痕は青く腫れていた。

採血から3日後、病院から電話がかかってきた。
「血液検査の結果が悪かったので、明日朝イチ来てください」とのこと。
怖い、何が悪かったのかは電話では聞かなかった。
身内に持病を持っている人はたくさんいるし、もしかしたら…とも思ったりした。

言われたとおり、翌日朝イチ病院へ行った。大学は休んだ。
「副作用があるかもしれない、数値が通常の13倍です。うちでは詳しく調べれないから、今すぐ近所の循環器内科へ行ってください、紹介状書くね。」
話がはやすぎる、わたしはついて行けなかった。
とっても少ない確率で副作用が出るという説明は服用を始める際に聞いていた。最悪死に至る、と。
でもめったにないから大丈夫だろうと言われていた。
なのに今私はその副作用があるかもしれないってこと?

私は言われるがまま紹介された循環器内科へ行った。
体中を検査され、自覚症状は何も無いのに病人になった気分だった。
もしかしたら死ぬのかな…なんて考えてもいた。
しかし!結果を聞くとなにも問題ありません、とのこと。
わたしは意味がわからなかった。
とりあえずお薬の服用は続け、また2週間後に採血しましょうということになった。

そのまた2週間後、予定通り採血をした。
今回はうまくいき、量も出たし痕も残らなかった。

その1週間後、結果を聞きにまた病院へ。
電話がないことから予想がついていたけど、まったく異常はないとのことだった。
先生も、「1回目の検査の誤りに関して検査機関に何度か問い合わせたけど、検査には何も問題ないって言ってて…正直なところ、私も何も言えないわ」と。

まぁ結果的になにもなかったからよかったけど、1回目の異常値はなんだったの…?
気になるけどもう何もないならこれで終わらせたい、と思い今はもうほったらかし。

ここ1ヶ月、正直不安で仕方なかった。
今まで大きな病気をしたことがないし、こんなに詳細な検査をされたのも初めてだったから、本当に私は病人なのかもしれない、とそんな気分になっていた。

そこで思ったこと、「健康でいさせてくれ」ということ。
本当に、本当に健康でいたい。
もうこんな不安な思いしたくない。
ということで2023年のテーマは「健康と美容」になった。

健康はまず食生活、主に昼食。
バイトの日も大学の日も、昼食は外で食べることが多い。
外食をするとどうしてもジャンキーなものになりがちだ。
なので今年はなるべくお弁当を持参し、体にもお財布にも優しい昼食を意識したい。

それからジム。
今月から母親とスポーツジムに通い始めた。
まだ通い始めて間もないけど、今は楽しい。
週に3日~5日、プールかジムで2時間ほど体を動かすようにしている。
去年の夏にはトライアスロンをしていたなんて考えられないぐらいずっと運動をしていなかったから、最近は毎日筋肉痛。
また来夏には挑戦したいと思っているからこれから頑張ろうと思う。
普段全く体を動かさないお母さんもいい機会になればと思う。

そして美容。
今までは最低限しかしていなかった。
いや、最低限もしていなかったかもしれない。
保湿は冬の乾燥しているときだけだし、大学に行くぐらいならメイクもしない、完全にすっぴん。
メイクをするとなってもわざわざ保湿もしないし、下地どころか日焼け止めさえ塗っていなかった。

先月、プロのスタイリストさんにメイクをしてもらったり、バイト先の美容男子(本当に肌がきれい)に保湿の重要さを教えてもらったりして、「あー、そろそろちゃんとしなきゃな」と思うようになった。
そこでとりあえずスタイリストさんにオススメしてもらった化粧水と乳液を買い、毎日朝と夜に使っている。
ついでに小顔マッサージもしてみたり。
ずっとほしいと思っているラロッシュポゼの下地も、そろそろ買ってもいいかな、と思ってる。
ほしいと思い始めてからもう1ヶ月も経ってるんだもの。

健康のことも美容のことも、何もすぐに効果や結果が出るとは思ってないから、これから気長に頑張ってみようと思う。
3か月後、半年後、1年後にどんな私になってるかな?
あまり気負わず、続けれるまで続けてみよう。

素敵な1年になりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?