夜更かし

眠れないわけじゃなかった。ただ、いまのわたしには映画が必要だとおもったから。たまたま無料で観れたから。刺激に耐えられない。どうして毎日毎日新しいことがわたしを襲って知らん顔して去って行くの。わたしはもう誓ったんだよ。恥ずかしくて下書き止まりになってしまったけど。わたしの人生これで安泰と思って嬉しくてnoteまで書いたんだよ。今の恋人が一番好き。渋谷系が好き。パリジェンヌになる。アニエスのTシャツを買ったあの日に全部終わったはずだったのに。もうおなかいっぱいなんだよ。いらないよ。それなのに細野晴臣の記事は出るし、小川は登場曲をoasisからnirvanaにするし、図書館に行くと川勝さんの本に出合ってしまう。もうやめてよ。ふりまわさないでよ。そんな、誰かよりよく知ってるとか、知識が多いだとか、そんなんじゃなくて、そこでマウントとりたいとかじゃなくて。わたしの周りのひととかコンピューターとか、みんないろんなこと知りすぎなんだよ。知りたくないことばっかり知ってる。あたしにはそれ刺激強すぎんの。好奇心だとか、新奇性恐怖だとか、そんな言葉じゃなくて、自分で操れるスイッチとか、数字とか、そういうのにしてよ。わたし、飽きっぽいからさ。なんにでもひょいひょいついていっちゃうんだよ。わかってるでしょ。それ、誘拐と一緒だかんね。こんなにも好きなのに、それ以上のモノとかヒトとか、もういいってば。満足してるってば。飴ちゃんはもういりません。だからおじさんにもついていきません。もう何も知りたくないし出会いたくないんだよ。ゴールが見えないのって怖いんだよ。わたしは何に向かってんの?わたしでさえわかんないのに誰かにわかるはずなんてないけど。わかってたまるか。自分は特別なんかじゃないって言い聞かせるけど、みんな自分は特別って思ってんでしょ?もうわからんよ、みんな。それ信じていいの?あたし不幸になりたくない。あたし嘘はつくかもしれないけど、誰かは傷つけるかもしれないけど、自分は絶対に幸せになってやるからな。これって普通でしょ?みんなそうなんでしょ?みんなみんな表面ばっかり気にしやがって、ってまた被害者面してばっかりだわあたし。ほんとクソみたい。あたしを幸せにするモノとヒト以外近づいてくんな。あたしはもう今の人生だいぶ満足してるよ、もういいよなにもいらないよ。神様が電話をかけてきて「今日が最後の日」って言っても構わんよ。これ、pizzicato fiveね。しあわせだよあたし。今日はね、buddy hollyのあのラスサビの前のあれを弾けるようになったんだ。聞いてよ、あたしの話。あんたの話は聞きたくない。もうこれ以上いらないから。あたしの中身からっぽにしたいの。全部全部話すから、空っぽになるまでつきあってね。oasis再結成なんてそんなニュース絶対聞きたくないからね。再結成したら死んでやる。そういうのってもう、あたしの体に超強力な電流流してんのとおんなじだから。パラモアの新譜とか、ステラドネリーの来日とか、もうあたし瀕死なんだから。小さな水槽に入れられて、どんどん水が溜まってくの。あたし、泳げるよ。でもね、水槽に蓋されて、水が満杯になったら死んじゃうでしょ。あたしの水槽ちっちゃかったんだわ。キャパ足りないんだわ。窒息寸前、最後の酸素。それなのに、音楽は聴きたいし映画は観たいしかっこいい建築だって見たいし、日産パオにも乗りたいし、vespaにも乗りたい。vespaに関しては店に来るのに給油さえしたことないんだから。パオは触ったことあるけど。あたしまだまだ死ねないんだよ。パターソンみたいな平屋建てるんだから。金城武ってまだ生きてんの?戸川純の現在見てから昔の人の現在を知りたがるのはやめたけど、生きてんなら会いたい。いいよ全部口だけなんだから気にしないで。pinkのユミちゃんみたく、あたし何も本当のこと言わないからね。あーあ、明日バイトなのに。夜更かししちゃった。ランニング行こうがコーヒー淹れようが、夜更かししちゃあその日はだいなし。あたしまだ生きたいよう。華倫変の漫画読むまで死ねないんだから。やっぱり夜って耐性が必要みたいね。これ以上起きててもいいことない気がする。保存してまだ読んでないthe hit paradeとかチープトリックの記事読み始めてしまいそう。自殺。はぁ、みんなだいすきだよ。

ユミちゃんが言ってることは全部本当だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?