概念アクセサリーを作ってみた【MマスP自由研究大会2022夏】

研究のきっかけ

・Twitterを徘徊しているとすずなPさんの自由研究の企画を見かけて、私ができることは何だろうと考え、ライブ参戦のときはアクセサリーを作っていることを思い出し、(ドラスタブローチを作った時の材料を持て余していたし)作りやすいブレスレットを作ってみようと思いました。

材料

貴和クリスタル
石座
チェーン
留め具
飾りパーツ
丸カン(映っていません)

工程

石座に貴和クリスタルをはめる

youtubeチャンネル Kiwa Recipeより 石座の留め方

上記の動画を参考に石座に貴和クリスタルをはめます。爪を一気に曲げるとエライ目に合います。

丸カンでつなげる

youtubeチャンネル Kiwa Recipeより 丸カンCカンの開閉

丸カンで貴和クリスタルをはめた石座、星のパーツをそれぞれつなげます。
しっかり閉じないと外れています。

チェーンを切ってつなげる

チェーンを自分の手首に合わせて切り、丸カンでつなげます。
ここでも丸カンはしっかり閉じます。

留め具を取り付ける

留め具も取り付けます。もちろん丸カンはしっかり閉じましょう。

完成……?

ここでつけてみたのですが、あまりにも留めにくかったので、チェーンを伸ばして余っていた星のチャームを取り付けます。ここがおもりになって、つけやすくなりました。

できました!!!



うーん、なんか違う気がする……

というわけで、星のパーツ+チェーンの部分を全部星のパーツに変更。

つけてみた

作ってみての感想

用意した石座が4つ、使う石座は3つだったので、失敗は1度しかできないのでとても緊張しました。
デザインに関しては行き当たりばったりだったので、ちゃんと考えてから作ればよかったです。

参考にしたもの

貴和製作所 材料の購入、扱い方を参考にしました。
学研キッズネット まとめ方の参考にしました。

おまけ

そもそものきっかけのドラスタブローチ

作り方はほぼ同じで、貴和クリスタルを爪で留めるか接着剤で貼り付けるかくらいの違いです。

(貴和クリスタルの色味についてもう一つおまけで何か書くかもしれません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?