終戦記念日。

今日は終戦記念日。
色々な意見が有ると思いますが
政治的意図のない私の意見、つぶやきです。

戦争が良い事で無いのは誰もが知って居ます。
先の大戦をオイラの年代は戦勝国の作った戦後教育の
枠の中「太平洋戦争」と教えられました。
正式には「大東亜戦争」なんです。
大体の方たちは日清・日露戦争に勝ち欧米列強の中に
有色人種として初めて国際連合に加入した日本が
自国の国政に従い植民地政策を進め、
日本に対し欧米列強が包囲網を引き、日本が戦争の道を選んだ。
大まかに言えばこんな感じで習ったと思います。

そんな中、今の時代インターネットを使い
他国の歴史認識を調べる事が出来ます。
もう一度言います。
戦争は良くない事です。軍人さんのみならず
民間人にも被害が及びました。
それでも白人主導の搾取による植民地支配を
有色人種が自国の主権を自身の手で統治するために
国際会議の場で主張したのが日本です。
国際連合の議場で米国で迫害に苦しむ黒人さんの手紙を
携え「すべての人種は平等であるべき」と訴えたのです。
国際憲章に盛り込むように働きかけたのです。
記憶が正しければ16か国中11か国が賛成に回りましたが、
議長国の米国が「満場一致で無い」と詭弁を発し棄却されました。

時代背景的に日本も台湾を植民地に、
国際連盟の委任統治領であった地域(事実上、植民地化)
・パラオ共和国
・マーシャル諸島共和国
・ミクロネシア連邦
・北マリアナ諸島
満洲国を建国(経済植民地)
朝鮮半島を併合(併合に反対だった時の総理大臣、伊藤博文を
爆殺して反対派をけん制)

そのうち一部の国は歴史認識で相違がありますが、
朝鮮半島は日韓(朝)両国の「同君合邦国家」であり、
近代国民国家形成史から見ても日本の植民地ではないことは史実です。
さらに満州国の成立は、国際連盟で中国から提訴されたものの、
日本、ドイツ、イタリアをはじめとする多くの国家から正式に承認された
五族協和の近代国民国家であり、これを植民地と呼ぶことは不可能であると考えています。
端折って書くとこんな感じです。

その後、国家の生命線「原油の輸入」を欧米に止められ、
(属に言うABCD包囲網「ABCD」とは貿易制限を行っていた
アメリカ合衆国(America)イギリス(Britain)中華民国(China)、オランダ(Dutch)と、各国の頭文字を並べたもの)
大東亜戦争に突入して行く訳ですが、
当時の日本は就労人口は大雑把に半分が農民、半分が製造業、
残りが公人とサービス業(商人含む)・・・。
主な交易品は生糸位しか無い状態でほとんどが
輸入に頼った状態で欧米列強に追いつけ追い越せと
アジア開放の為、力を蓄えて居ましたが生命線の原材料の
輸入を絶たれご存知の通り、日本は負けました。
乏しい資源、鍋釜を質に入れて戦争をして勝てる訳が有りません。

しかし、その後体格の小さな(同じくらいの日本人が)欧米列強に立ち向かう姿を見て、
東南アジアの国々はその後次々に独立していきました。
当時のアジア諸国(特亜3国を除く)や敵国のマッカーサー元帥迄、
大東亜戦争の正当性を、そしてその意義を認めています。

その戦争から75年たちました。

遺族の方には申し訳ないですが、私と嫁さんの父親や親族は
生きて戻る事が出来ましたが、当時の若い年齢の方達は戦場に行き戦死しました。
非戦闘員の市民も東京・京浜地区・中部・大阪の工業地帯の空襲、
広島・長崎に原子爆弾投下という非人道的な行為で沢山の人が未来を奪われました。
負けた日本は戦争責任。戦勝国は大量虐殺にも関わらず、裁かれませんでした。

歴史に「もし」は禁物ですが、戦争が無かったら
戦死された方々の未来は、生きざまはどんな風に
変わったのでしょうか?
確かに戦争によってもたらされた技術革新もあります。
しかし、技術革新よりも人の命に勝るものはありません。
もしかしたら戦死された方がもっとすごい技術を
開発したかもしれません。
戦争から71年たって被爆地広島へ、オバマ米大統領が
献花に訪れました。
その大統領ですら戦後生まれです。

生き残った被爆者の方々の言葉に
来てくれたことへの感謝の言葉がありました。
まったく恨みが無いと言えば嘘になるでしょうが、
71年と言う月日と今の世界の繁栄が感謝の言葉を
言わせたのかもしれません。

そんな中、香港ではデモの真っ最中。
人民解放軍が移動を始めました。天安門事件の様にならなければ良いのですが・・・。
そして、お隣の国では従北政策なのか一段と過激な反日運動が
繰り広げられています。
それらの国は南京大虐殺や慰安婦の大量捕虜等、
自国の都合の良い解釈をプロパガンダに使っている国が有ります。
当時の南京の人口より多い市民を日本刀で切り捨てたり、
何百人の慰安婦を強制連行して戦場を移動できるでしょうか?
そんな戦力と輸送力が有れば本土を爆撃されることも
無かったでしょう。

未だ、中東やアフリカの一部では戦闘が続いて居ます。
愚かな事に人間だけが食物摂取以外で人を殺めます。
1人2人なら殺人。10万人なら英雄になるのが
戦争の怖い所です。

話しを戻します。
本来今年は東京オリンピックの開催が予定されて居ましたが、
コロナウイルス等の諸事情で延期になりました。
戦後何もない所から復興し、オリンピックや万博などの文化事業。
自然災害である、阪神淡路、中越地震、東日本大震災、
熊本地震、西日本豪雨等、何度も壊滅的な災害から立ち直り、
または立ち直りつつある日本人の気骨。

先人が世界の平等の為、命がけで欧米列強に立ち向かい
負けはしたものの、次は世代では経済で世界のトップを目指し、
技術立国「日本」を築いた。
世界のコア技術のシェアの大半を握り、
まだまだ先人達には及びませんが、欧米から押し付けられた憲法から少しずつ脱却。
既に米国を除いた太平洋地域の貿易圏を構築し自治権を取り戻す方向に少しずつ
変わりつつあります。
全てが正しいとは思って居ません。
戦争放棄は正しい選択であり、
平和への第一歩だと思います。
だた、戦力を有して居る自衛隊を認めないのには、納得がいきません。
有事の際、真っ先に国民を守ってくれる存在を、違憲とまで言う政党が有りますが、
他国が侵略して来た時、反対派の方々は自分の力で解決してくださいね。

最後に私は大東亜戦争に負けたとは思って居ません。
逆に植民地を失った欧米は「戦いに勝って、勝負に負けた」と
思って居ます。

サポートして頂きありがとうございます。サポートして頂いた善意は今後の活動費として大切に使わせていただきます。