見出し画像

保護犬とキャンピングカーの相性?前編

こんにちは。突拍子もない組み合わせですが我が家のワンコ達は3頭とも保護犬です。保護犬は色々な経緯で人間の手から離れ保健所に行くもの、NPO団体さんにレスキューされて里親を待っている等、1度は人の手で育てられ不幸にも飼育が出来なくなってしまったワンコ達なんです。(猫もほぼ同じ)その中で我が家に最初に来た忍ちゃんは、豆しばブームの時売れ残ってしまい、女の子だったので繁殖に回されました。6歳で保護されるまで何頭の赤ちゃんを産み、人の手で我が子を奪われていったのでしょうか?

画像1

我が家に来た時の忍ちゃん。保護犬の里親になるにな色々な条件があります。

飼育者の年齢(里親先に衰えて散歩に行けない、最悪死んでしまったらこの子達は生きて行けません)。

住居環境。先住犬の有無や他の家族の同意。家族にアレルギーの方が居ない。また、飼育に適した十分なスペース。

そして、一番大事なのが「何が有っても生涯この子達を育てる覚悟があり、長時間のお留守番をさせない事」です。

忍ちゃんは我が家の前に2軒のトライアルを失敗して居ます。2軒ともゲージの中での飼育をしてしまったから・・・忍ちゃんは先に書いた様に繁殖犬でした。ゲージから出られるのは数十分の散歩の時だけ。お手やお座り等の躾もされず、その散歩の時に我が子を盗られてしまう。なのでゲージでの飼育は彼女にとって嫌な思いでしかなく、最後は保健所のゲージの中で死を待つ事に成ったので絶対的なトラウマだったのだと思います。今年8歳になりましたが私のベッドの上で寝ています。キャンピングカーの中でも後部席から私の横に顔を出して旅を楽しんで居ます。

画像2

画像6

次に迎えた涼君は、我が家に来た時は4歳。今年6歳になりました。涼君はボール遊びもお座りもお手も出来ます。活発でイケメンな男の子なのですが・・・飼い主さんがフィラリアの予防薬を投与し忘れたのか?時期的に遅れてしまったのか?フィラリアに罹り捨てられました。人懐っこい涼君は人間が大好きで寄って行きますが体格が大きく牙が鋭いので虐待を受け最終的に保健所に保護されます。里親募集をかけても病気がある為貰い手が付かず殺処分前日に忍ちゃんと同じNPO団体さんにレスキューされます。

画像4

画像5

画像7

ボサボサの毛並みと脱毛、フィラリアも寛解してお客さん用ベッドが涼君の縄張りになりました。でも虐待を受けたトラウマは治らず人に対しては少し臆病な所がありますが、キャンプ地で草むらから物音がすれば、四肢を踏ん張り先頭に立ちます。キャンピングカーの中ではセカンドシートを独占。

忍ちゃん涼君を迎え涼君のフィラリアが寛解した時、NPOさんから連絡が来ました。「繁殖犬4歳の女の子。フィラリアに掛かり捨てられる時、外部からマイクロチップ(迷子の時飼い主が分かる様に埋め込むICチップ)を無理やり破壊しようとした為、人にも他のワンコにも懐かず、手を出すと怖がり興奮状態になってしまう。里親を探すのは無理な状態なんですが・・・」と。しかもマイクロチップの住所(大阪))には飼い主は既におらず、捨てられた場所は徳島県。絶対に戻れない状態、しかも外部からチップを破壊するって、人間でいえば皮膚の下にあるチップを潰す為に工具で抓まれる!悪魔か!と思える所業を人間が行ってしまった。幸い我が家には保健所での辛さ、虐待や繁殖犬としての生活、フィラリアを完治させた経験が有るので引き取る事にした。名前をこの先の人生が彩られるよう彩(さや)と名付けた。

画像6

画像9


画像10

画像10

彩ちゃんは家ではゲージの中、キャンピングカーの中はサードシートのBOXがお気に入り。

画像11

そんな3頭は人間との触れ合いを通して少しずつ心を開いて居る。ペットと泊まれるホテルも増えてきたが、制約が少なからず有りキャンピングカーが家の延長と少しずつ認識して、私達が必ず戻ってくると分かって居るので、2時間くらい空けてもエアコンをかけて暑さ対策さえしてあげれば居眠りしながら待っている。高速のPA/SAのドッグランの看板を見ると遊ばせろ!とばかり車の中ではしゃぐ。キャンプ地では日差しの下でくつろぐし、他のワンコや人に対しても優しくなってきた。キャンピングカーはペットと人間を繋ぐツールでもあるのだ。最後の写真は3者3様の大きさだが、家に来た時は皆7キロ台しかなく、獣医さんと相談しながら食事量を決めて今では標準体重になった。また、彩ちゃんがフィラリアに掛かって居るのでシーズンに関係なく一蓮托生!みんなで予防薬を飲んでいる。なので出先で他のワンコにうつす事は無い。鼻が人間より敏感なワンコ達。この子達と快適なキャラバンをする為の改造は次回にお話しします。2度と裏切らない。さみしい思いをさせない。何時も一緒に居る。当たり前の頃ですが保護犬を飼うと言う事はパピーから飼うより根気のいる事です。でも買うから貰うへ。命の重みは同じなのですから、興味のある方は1度調べてみてください。彼らに第2の人生を!死の恐怖から救ってあげてください。長々と書きましたがお付き合い頂きありがとうございます。最後に里親サイトのURLを張って置きます。

「ペットのおうち」:https://www.pet-home.jp/

サポートして頂きありがとうございます。サポートして頂いた善意は今後の活動費として大切に使わせていただきます。