見出し画像

根岸S 全頭分析

競馬アナリティクス研究所へようこそ!







どうもMIZUKIです!







競馬アナリティクス研究所とは主に重賞レースで1頭ずつ分析をしそれを皆さんと共有するところです  


最後にはMIZUKIのそのレースイチオシの馬を出すよ

  


※イチオシがそのまま本命になるとは限らないよ!


 
【馬名】

◇短評

◆不安材料

★買い材料

■総評 

こんな感じで書いていくよ!






先週はキングオブコージをイチオシに挙げれたので今回も頑張ってやって行きます💪

それでは見ていきましょう👍












【エアアルマス】

◇短評
りんくうSは距離短縮が良い方に出て3着
再び重賞で輝くことは出来るのか

◆不安材料
砂被りがダメなので内枠だと逃げざるおえない
1400mは少し距離が足らない気もする

☆買い材料
人気がなければマイペースに先行して
調子が良い時は使っていって良くなるタイプ

■総評
出来れば外枠を引いて外から競馬したい
ここは3連系の抑えまで










【オーロラテソーロ】

◇短評
前走大外枠関係なく2番手から突き放し勝利
重賞でも通用することを見せれるか

◆不安材料
1400mのOPだと大敗しててベストは1200m
ラクに先行出来ないとかなり厳しい

☆買い材料
東京1400mは過去に勝った事ある舞台
輸送もなく状態は上がってる

■総評
人気がなく先行出来たら案外しぶといかも
抑えるかは悩む











【オメガレインボー】

◇短評
カペラSは距離も関係なく3着と好走
GIに向けてここで勢いをつけたい

◆不安材料
1400mはまだペースが忙しいと思う
重賞で人気するの初めてで馬群を捌けるか

☆買い材料
東京は2,0,1,1と相性は良い
展開も先行馬が多いので向きそう

■総評
馬が全体的に充実期に入ってると思う
鞍上も主戦の横山和生騎手に戻った
ここは勝負してもいい









【サクセスエナジー】

◇短評
JBCスプリントは2番人気に推されるも7着
初GI制覇に向けてもう一度リセット

◆不安材料
左回りより右回りの方が得意
中央だと実力が少し足りない印象

☆買い材料
1400mでは地方重賞5勝の実績馬
前の位置を取れればチャンス

■総評
もう8歳馬で上積みもなさそう
ここは買うかは微妙










【ジャスティン】

◇短評
過去にはダート1200mでGIII制覇
矢作厩舎×坂井騎手のコンビでもう一度

◆不安材料
1ハロンの延長はかなり買いづらい
1400mだとテンで勝負出来るか

☆買い材料
前走は芝で刺激が入ったと見てもいいかも
前に行けば案外しぶとい可能性も

■総評
さすがに前走負け過ぎな感じ
ここで来たらしょうがない











【ジャスパープリンス】

◇短評
BCダートマイルに挑戦して8着
国内に帰って来て仕切り直しの1戦

◆不安材料
海外帰りで精神面がどうか
東京1400mでは大敗してる

☆買い材料
近走は凡走のあとに好走するタイプ
鞍上は信頼出来る川田騎手

■総評
左回り1400mでどこまで勝負になるか
「見」でもいいかな










【スリーグランド】

◇短評
すばるSは1番人気に支持されたが3着
鞍上の初重賞制覇に向けて

◆不安材料
重賞だと勝ち切るレベルにはまだない
前走からの間隔も短く上積みはどうか

☆買い材料
東京1400mは2,2,0,1とかなりの好相性
距離も1400mがベスト

■総評
重賞だとワンパンチ足りない印象 
距離は良いのでゲートが決まれば好勝負出来る










【ソリストサンダー】

◇短評
武蔵野Sでついに本格化した7歳馬
フェブラリーSに向けて重要なレース

◆不安材料
1400mのペースにはあまり合わない感じ
ここが叩き台でメイチでは無い

☆買い材料
前走はかなり余裕を持っての勝利
馬が完全な充実期に入ってきてる

■総評
しっかり仕上げたら間違いなく勝ち負け
1400mという距離が課題か
ここは抑えまで










【タイムフライヤー】

◇短評
芝ではGIダートでも重賞勝ちのある実力者
古豪復活に向けて重要な1戦

◆不安材料
近走は見せ場なく全盛期には程遠いか
強かった時はしっかり位置が取れていた

☆買い材料
去年の根岸Sは57キロで3着今年は56キロで-1キロ
前走も最後まで伸びて脚は使っていた

■総評
実績のある馬なので底力は十分
紐候補なら1番手










【タガノビューティー】

◇短評
ギャラクシーSは1番人気に支持されて早めに抜け出すも最後差されて3着に敗れる

◆不安材料
鞍上が津村騎手に乗り替わり
展開に左右されるタイプ

☆買い材料
東京は5,3,1,2でその内東京1400mは2勝2着1回
中団で折り合いがつけば末脚は使える

■総評
石橋騎手から津村騎手の乗り替わりが買いづらい
ここは抑えまで










【テイエムサウスダン】

◇短評
地方交流で着実に力をつけてきた
もう一度中央重賞でリベンジへ

◆不安材料
中央より地方のダートの方が得意
血統的にも地方の方が合いそう

☆買い材料
1400mのレース7勝で距離はベスト
2~3番手の位置が取れるなら強い

■総評
地方ではかなりの強さを見せてる
中央だとあと1枚足らない感じがする










【トップウイナー】

◇短評
日経新春杯から連闘で挑む
人気関係なく激走なるか

◆不安材料
連闘で前走の疲労もある
近走はほとんど着外で見せ場なし

☆買い材料
1度芝で大敗してからダートで激走してるパターンがある

■総評
ここで連闘はさすがに厳しそう
大人しく「見」でいいかな










【ヘリオス】

◇短評
2連勝で上昇中のセン6歳馬
ベテランジョッキーと共に根岸S制覇へ

◆不安材料
少し内枠に入ってしまったので外から逃げ先行勢に被されてしまうと厳しくなる

☆買い材料
東京1400mで連勝してるのでこの舞台はベスト
テンの入りは速いので逃げれれば強い

■総評
今回は鞍上が武豊騎手に乗り替わり
逃げ馬なので手は合うと思う
ここは買いたい










【モジアナフレイバー】

◇短評
地方交流GIでも3着もある実績馬
いざ中央ダート界に殴り込み

◆不安材料
地方競馬でもJRA勢には届かないレベル
距離はもうちょい長い方が良さそう

☆買い材料
末脚切れるタイプでペースが流れれば伸びてくる

■総評
ここで一気に勝ち切るとは思えない
ここは来ても3着まで










【リアンヴェリテ】

◇短評
今回もハナ候補の1頭
8歳で初の重賞制覇なるか

◆不安材料
今回はハナに行きたい馬が他にいるので逃げれるか
近2戦も重賞で大敗してる

☆買い材料
1400mだとリステッドでも通用してる
1ハロンの短縮は良いと思う

■総評
今回は逃げにヘリオスがいるので逃げれるか微妙
ここは抑えなくてもいいかな










【レピアーウィット】

◇短評
昨年にはマーチS勝ちもある実力
復活に向けてリセット

◆不安材料
気性面で砂を被るのも嫌なタイプ
近走は先行しても切れない感じ

☆買い材料
人気がかなり落ちてきたのでノンプレッシャー
距離短縮がいい刺激になるかもしれない

■総評
近走は全部パッとしない結果
ここは3連系の抑えまで










ということで根岸Sの全頭分析でした!
最後にイチオシ(推奨馬)を挙げて終わりたいと思います!











根岸Sイチオシは…













ヘリオスです!!!!

今回はヘリオスでいかせていただきたいと思います!
まず展開は逃げたい馬がヘリオスとリアンヴェリテの2頭でもし逃げれたら行く馬がジャスパープリンス サクセスエナジー ジャスティンあたりになると思いますが、ヘリオスのテンのスピードならハナを切れるんじゃないかなと思います。少し心配なのが逃げたい馬たちより内枠に入ってしまったのが少し痛いかなと思う
ヘリオスは近2走は東京ダート1400mでまったく同じコースを逃げ切ってるので相性はかなり良いと思います
去年とほぼ同じローテーションで今年は人気を背負って勝ってきてるので確実に成長してる。
鞍上は武豊騎手に乗り替わりですが調教も乗っていて武豊騎手得意の逃げ馬なので上手くやってくれると思います!フェブラリーSに向けてここは勝ちたい!


予想の参考になれば幸いです!
みなさんの馬券が当たりますように😌🙏
良ければスキもお願いします👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?