見出し画像

AJCC 全頭分析

競馬アナリティクス研究所へようこそ!







どうもMIZUKIです!










競馬アナリティクス研究所とは主に重賞レースで1頭ずつ分析をしそれを皆さんと共有するところです  


最後にはMIZUKIのそのレースイチオシの馬を出すよ

  


※イチオシがそのまま本命になるとは限らないよ!


 
【馬名】

◇短評

◆不安材料

★買い材料

■総評 

こんな感じで書いていくよ!






先週は見事に外したので今週は当てれるように頑張りましょう💪











【アサマノイタズラ】

◇短評
有馬記念はまったく反応なく16着
明け4歳初戦でスタートを切れるか

◆不安材料
GIではペースについていけず通用しないレベル
前走からの上積みもあまり感じない

☆買い材料
中山巧者で2200mで重賞勝ちあり
GIIまでなら通用した
 
■総評
古馬になっての初戦
全然見せ場がない可能性もある
中山巧者なので一応抑える










【アンティシペイト】

◇短評
ブリンカーを使用して3戦目
ここで勢いをつけたい

◆不安材料
アル共は勝ち馬以外のレベルは微妙
少し折り合い面での不安もある

☆買い材料
中山での勝ち鞍はあるのでコース適性はある
前走よりも人気が落ちてプレッシャーはない

■総評
鞍上が三浦騎手に乗り替わりなのは買いづらい
人気が落ちれば案外来るかも
ここは3連系の紐










【エヒト】

◇短評
サンタSでOP入り
ルーラーシップ産駒らしい末脚を見せれるか

◆不安材料
中山初コースで少し不安
レース間隔も短く上積みは微妙

☆買い材料
人気がなく穴でならチャンス

■総評
いきなりの重賞では通用するか微妙
ここは家賃が高い










【オーソクレース】

◇短評
強い4歳世代の中でも実力者
ここを勝って春のGIへ

◆不安材料
恐らく1番人気でマークされるのは初めて
勝ちに行く競馬をして耐えられるか
古馬との初対戦というのも気になる

☆買い材料
デビューから馬券圏内を外さない堅実タイプ
復帰3戦目で状態はさらに良くなってる 

■総評
このメンバーなら勝ち切っておきたい
ここはさすがに買っておく










【キャッスルトップ】

◇短評
船橋競馬からの参戦
芝での適性を見せることは出来るのか

◆不安材料
ダートでも古馬相手には通用せず
芝でも中央の重賞レベルとは思えない

☆買い材料
母父にマヤノトップガンがいるので少なからず
芝の適性はあると思う

■総評
ダートではGI勝ちもある
さすがにここでは「見」したい










【キングオブコージ】

◇短評
過去には目黒記念勝ちもある馬
ベテランを背にもう一度重賞制覇へ

◆不安材料 
2200mは少し距離が足らない感じもする
強い時よりは多少能力は落ちてそう

☆買い材料
中山コースは3戦2勝と良い相性
叩き3戦目で復帰からは1番状態が良い

■総評
前走はそこまで良くない状態でも5着
状態が良ければ勝負になる
ここは買いたい










【クレッシェンドラヴ】

◇短評
七夕賞は1番人気も14着と大敗
ステゴ産駒の復活なるか

◆不安材料
もう全盛期の力はないと感じる
レース間隔が空きすぎなのも感じる

☆買い材料
小回り巧者で中山でも4勝してる
斤量も前走からマイナス2キロ

■総評
前走はまったく力を出せていなかった
まくる競馬が出来ればチャンスありだがどうか











【スマイル】

◇短評
AJCCと同じコースで3勝クラス勝ち上がり
6歳で初の重賞挑戦へ

◆不安材料
いきなりの重賞でペースに乗れるか
ダイワメジャー産駒が重賞になってどう出るか

☆買い材料
中山コースは4,1,1,1と相性抜群
人気なく先行出来れば

■総評
このメンバーならいきなり通用してもおかしくない
ここは抑えておいてもいい










【ソッサスブレイ】

◇短評
前走は15番人気だが前残りで3着
昨年のリベンジを果たせるか

◆不安材料
重賞では全部2桁着順と実力が足らない
距離も2ハロンくらい長い気もする

☆買い材料
前残り展開になれば前走と同じようになるかも

■総評
重賞レベルになるとさすがに足らない
ここは大人しく「見」で










【ダンビュライト】

◇短評
ここ2戦はダートにシフト
過去にはこのレースを制してる実力者

◆不安材料
8歳馬で秋から4戦目で上積みもそこまで感じない
折り合いにも課題がある

☆買い材料
今回は逃げ馬不在なのでハナを切れれば
2200mは重賞2勝してる得意な距離

■総評
逃げる馬が居ないなら逃げると思う
逃げたらかなりしぶといと思う
抑えておきたい










【ボッケリーニ】

◇短評
絶好調の勝負服ここでも
新時代の天才ジョッキーと共に

◆不安材料
ズブいのでジリジリとしか伸びない
相手強化であまり走らないタイプに見える

☆買い材料
小倉巧者なので中山も合うように見える
先行馬で横山武史騎手に乗り替わりはプラス

■総評
ジリジリタイプだが上手く先行すれば勝ち負け
近走勝ち急いでる感が否めない
抑えまで










【ポタジェ】

◇短評
天皇賞・秋は上位に食い込めず6着
ここで弾みをつけて春にリベンジへ

◆不安材料
ジリジリとしか伸びず重賞では勝ち切れない
デビュー以来初の2200mで1ハロン延長は微妙

☆買い材料
前走から相手のレベルが下がるのはプラス
GII以下では馬券圏内を外さない堅実性

■総評
今まで18~20にこだわってきたのにここで2200m
正直中山もあまり合いそうなタイプに見えない
ここは対抗まで










【マイネルファンロン】

◇短評
半妹にユーバーレーベンを持つ血統
昨年の新潟記念は大外から差し切り勝ち

◆不安材料
新潟記念はかなり特殊馬場で参考にならない
近3走は重賞で通用せず

買い材料
中山は2,1,2,2と相性が良い
調教は抜群だった

■総評
重賞は勝ってるが一筋縄にはいかなそう
調教は良いので一応抑えで










【ラストドラフト】

◇短評
2年連続このレース3着馬
今年こそ優勝馬の称号へ

◆不安材料
近走はなかなか状態が良くない
ある程度展開が向いてくれないと厳しい

☆買い材料
中山コースで重賞勝ちがある
同じ条件での重賞実績もある

■総評
3年連続馬券圏内は至難の業
状態が良ければチャンスはある











ということでAJCCの全頭分析でした!
最後にイチオシ(推奨馬)を挙げて終わりたいと思います























AJCCのイチオシは…














キングオブコージです!!!!

今回はオーソクレースでもポタジェでもなくキングオブコージでいきたいと思います
まずレース展開から見てダンビュライトとキャッスルトップあたりが逃げる展開になってそこまで平均ペースくらいには流れると思います オーソクレースポタジェがある程度前の位置を取ったらその後ろにキングオブコージがいるという展開が1番理想的かな
4コーナーでまくるような形で入ってくれれば勝機は見えてくると思います
状態も長期の休み明けから叩き3戦目で連勝してた頃に戻って来てると感じてます。
コース適性も中山では2勝していてまったく問題なく距離も前走から1ハロン延長されてさらに良いと思います
でも1番怖いのは全ての予想をぶち壊す鞍上のポツンですね それだけやられるともうお手上げ状態ですね
そのリスクを承知でキングオブコージイチオシでいきたいと思います



ということでAJCCの全頭分析でした!

参考程度になればnote制作の励みになるのでスキをお願いします😄










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?