見出し画像

桜花賞2022 全頭分析

競馬アナリティクス研究所へようこそ!














こんにちはー どうもMIZUKIです















競馬アナリティクス研究所では1頭ずつ競走馬を分析しそれを皆さんと共有する場所です
最後にはイチオシの1頭をあげるよ!

【馬名】

◇短評

◆不安材料

★買い材料

■総評

こんな感じで書いていくよ!








先週の大阪杯はアカイイトをイチオシに挙げましたが10着とダメでしたね
2週連続大波乱で今週はどうなるかな
今週は牝馬クラシック第一弾【桜花賞】です!
それでは見ていきましょう!











【アネゴハダ】

◇短評
Fレビュー3着で桜花賞の優先出走権獲得
桜花賞でも堅実な走りを見せれるのか

◆不安材料
阪神JFでは最後はきつくなって負けている
馬体重も前走-6キロで馬体的な成長はない
今年に入って4戦目で前走は権利取りに全力で今回は上積みはなさそう

★買い材料
スタートセンスがあるので好位につけられる
キズナ産駒で阪神コースは相性が良くて距離延長もそこまで悪くなさそう

■総評
好位にラクにつけれれば3着は3連複の抑えまで



















【アルーリングウェイ】

◇短評
エルフィンSは好位から押し切り勝利
1週間遅れの藤岡祐介騎手GI制覇なるか

◆不安材料
牝系から見ると最終的にはスプリンターになるタイプ
世代上位と初対戦で初のフルゲートでペースも今までと違う
中8週でローテ的には少し微妙

★買い材料
唯一負けたマテンロウオリオンはのちに重賞勝ち
まだ底が見えていないので一気にGIレベルまで来る可能性も
父ジャスタウェイ母父フレンチデュピティで今の重い馬場は合う

■総評
前走も人気がなくて今回も人気がないならチャンスはある
ここは積極的に買いたい











【ウォーターナビレラ】

◇短評
チューリップ賞は5着に敗戦
べテランジョッキー意地の逆襲はあるか

◆不安材料
シルバーステート産駒でGIを勝つスケールはない
本質的にはベストは1400mって感じ
切れる脚は一瞬しか使えないので勝負所で後手にまわるときつい

★買い材料
チューリップ賞組は好成績で前走は本番に向けて試しのレース
前走はマークした馬が凡走して敗因が明確
叩き2戦目で馬に気合いが入っている
スタートが上手くてレースセンスはあるので競馬はしやすい

■総評
今回は仕上げてくると思うので好勝負必至
ここは買い目に入れる











【カフジテトラゴン】

◇短評
新馬戦以来の芝のレース
デビュー以来ずっと乗っている古川吉騎手を背に

◆不安材料
デビュー戦の芝でも直線で手応えがなく距離も1ハロン延長
ダートに転向してから安定していて芝GIでは明らかにスピード不足で通用しなさそう

★買い材料
キズナ産駒なので阪神1600mの適性は少なからずある
近3走はハナを切っているので前残り馬場になれば

■総評
1勝クラスからいきなり勝ち切る程のスケールはない
ここでは家賃が高いので見でいい




















【クロスマジェスティ】

◇短評
人気薄でアネモネSを制し桜花賞の優先出走権獲得
勢いそのままに桜の女王へ

◆不安材料
今回で初の関西輸送で馬体や精神面にどれだけ影響が出るのか
前走も人気薄での勝利で優先出走権のためにメイチの仕上がりだったので上積みはそこまでない
ここで世代上位と初対戦で強い相手と戦ってどうか
GIの速い時計に対応出来るのか

★買い材料
レースセンスが抜群でテンのスピードも速いのでポジションは取れる
デビュー以来継続してマイルを使っているのも良い
まだ底は見せていないので一気にパフォーマンスを上げてくる可能性はある

■総評
勝ったレースは全てゲートを決めた時点で勝ち
激しい流れになってからが勝負
ここは抑えではあり






















【サークルオブライフ】

◇短評
阪神JFを勝利し2歳牝馬女王に
桜花賞で女王の意地を見せれるか

◆不安材料
今回は人気を背負う競馬でマークされた状態でどう競馬するか
非ノーザン系で底力と成長力でどうなるか

★買い材料
チューリップ賞組でローテーションは全く問題ない
新馬戦も負けていて鉄砲は効かないタイプなので1回使ってガス抜き出来て上積みはある
血統的にも実績的にも阪神1600mはベストに近くて持ち時計もある

■総評
桜花賞では十分に再逆転の可能性がある
ここは重い印を打ちたい











【サブライムアンセム】

◇短評
Fレビューは一発回答で優先出走権獲得
再コンビで人馬共に初GI制覇へ

◆不安材料
今年に入って4戦目で前走は勝たないといけないレースだったので今回はそこまで上積みがなさそう
気性面でもレース中は折り合いに専念しすぎてポジションが下がる
この馬は1400mの連対率が100%で1600mはベストではない

★買い材料
2連勝で馬自体に勢いがある
阪神競馬場は連対率100%で相性は良い
ノーザン系の生産馬なので最終的な底力はある

■総評
近走は走りが安定してきている
トライアル勝ち馬なので流石に切れない











【スターズオンアース】

◇短評
2連続重賞で2着と惜しい結果が続く
安定した走りで桜の女王に挑戦

◆不安材料
関東馬で今回が初輸送になるので状態が少し心配
直線で右にモタれる癖があり直線でまともに追えないことがある
気性面から見ても最後の詰めが甘いタイプ

★買い材料
重賞でも1番人気でしっかり結果を残しているので強い
1週間前と今週の追い切りが圧巻の内容
鞍上はテン乗りだが豪腕なので個人的にはベストだと思う

■総評
非常に安定しているのでここでも期待出来る
人気を落とすなら積極的に買いたい












【ナミュール】

◇短評
チューリップ賞は新コンビで見事に結果を出す
桜花賞の大本命としても負けられない

◆不安材料
チューリップ賞は賞金的にも勝たなければいけなくてかなり仕上げていたと思うので今回はそこまで上積みがないと見る
今回も1番人気に推されると思うので他の馬からのプレッシャーはきつい
走りも粗削りで口向きが右に傾いているのが気になる
馬格も430㎏台で桜花賞は460㎏以上ないと厳しい
ゲートも阪神JFでミスっているので集中しないといけない

★買い材料
世代屈指の潜在能力の持ち主で能力自体なら1番
一瞬の切れも凄くてそこから長く良い脚を使える
デビュー以来ずっとマイルで母父ダイワメジャーなのでマイルはベストに近い
前走も決していい騎乗ではなかったが馬の力のみで勝ち切ったのは評価したい

■総評
鞍上も前走は負けられないと言っていたのがここで気になる
能力はナンバーワンだが隙はあるのでどこかでリズムが崩れてどうか
普通に考えたら重い印を打つべき











【ナムラクレア】

◇短評
Fレビューは最後に差されて2着
桜花賞で大逆襲の勝利を目指す

◆不安材料
前走も本来なら勝たなければいけない相手関係だった
気性面でも折り合いに課題がありマイルは少し長い可能性も
切れる脚は一瞬しかないのでそこをどこで使うか

★買い材料
重賞でもコンスタントに結果を残していて実力はある
前走も+12キロで出走していて冬を超えて成長している
追い切りも1週間前に時計を出して今週は馬なりで状態は良い

■総評
血統的にはマイルは問題ないと思う
内枠を引いたら買いたい











【パーソナルハイ】

◇短評
フラワーCは3番人気に推されるも6着だった
仁川の舞台でも矢作×吉田豊騎手のコンビが炸裂するのか

◆不安材料
前走はゲートをミスって終わってしまって今回もゲートが課題
今の段階ではGIではスピードが足りない印象
多頭数だと他の馬を気にするところがある

★買い材料
数少ないディープインパクト産駒で最後の底力がある
赤松賞は逃げていい時計で走っているので完全な逃げ馬が不在なので逃げれたら意外に良いかも

■総評
逃げ馬不在なら逃げていいと思う
少し流れが悪いので買い目に入れるかは微妙











【ピンハイ】

◇短評
チューリップ賞で大穴を開ける2着
本番でも大波乱を起こすことはあるのか

◆不安材料
前走は優先出走権を絶対に取らなければいけないレースでメイチなので今回はそこまで上積みがない
テンのスピードが遅いのでGIだと追走で脚を使わせられる
馬体重が前走は414㎏でかなり小さすぎる

★買い材料
チューリップ賞組というだけで買える
馬群を割って伸びてこれるのでフルゲートでも問題ない
2戦連続で上がり上位で持ち時計もあるので評価出来る
まだ底が見えていないので未知の可能性はある

■総評
前走も人気がなくて今回もないと思う
展開次第ではまた好走もあると思う











【フォラブリューテ】

◇短評
母ブルーメンブラットの良血馬
紅梅Sの末脚を再び見せられるか

◆不安材料
紅梅Sは1400mでルメール騎手も1400mがぴったりと言っている
ゲートが下手くそでGIだと致命的なロスになる
初の右回りで大外で人気2頭に挟まれる形になる
馬格も440㎏台で多頭数で揉まれてどうか

★買い材料
エンジンのかかりが遅いタイプなので広いコースは合う
エピファネイア産駒なのでクラシックに向けての完成度は高い

■総評
走り方は奇麗なので上手く成長すればいい馬になる
一気にパフォーマンスを上げるなら2.3着











【プレサージュリフト】

◇短評
彗星のごとく現れた超新星
サンデーの秘密兵器が牙を剝く

◆不安材料
阪神JF組と初対戦で強い相手に対してどう戦うのか
ゲートの開閉に驚いてしまうのでスタートは遅れてしまうのでポジションは必然的に後ろからになってしまう
初輸送で精神面にどれだけ影響が出るのかそして阪神と右回りも初なので課題はたくさんある

★買い材料
2戦2勝で全く底が見えていないので未知数
ハービンジャー産駒でパワーのある馬場もこなせて母父にディープインパクトが入っているので最終的な底力がある
前走も+12キロでの勝利で確実に成長している

■総評
下手したら物凄く強い可能性もある
桜花賞よりオークス向きの馬だと思うのでここは紐まで











【ベルクレスタ】

◇短評
クイーンCは上がり最速の末脚で3着
6月デビュー組の成長力はいかに

◆不安材料
クイーンCもポジションがどんどん下がってしまって道中の折り合いにかなり課題があると思う
2歳時では上位に完全に力負けしている
好走時は左回りで右回りはあまり得意ではないかも
鞍上が松山騎手から乗り替わりは予定外

★買い材料
ずっと牝馬の高いレベルで戦っているので経験値がある
枠順も真ん中らへんを引けたので上手く前に壁を作れれば脚を使える
前走で上がり33.4を使えたのは大きい

■総評
今回松山騎手が乗り替わりなのは少し残念
ずっと上位で戦ってきた馬なので抑える











【ライラック】

◇短評
フェアリーSは見事な末脚で差し切り勝ち
オルフェーヴル産駒強さを見せつけたい

◆不安材料
気難しい面があってゲートの中でもかなりイライラしてる印象
前走もまくり1発で人気もなく展開が向いたのであまり評価出来ない
420㎏台で馬格がかなり小さいので揉まれると厳しい
唯一の敗戦が関西輸送で馬体重も減っているので輸送は良くない
フェアリーSから直行のローテも微妙

★買い材料
オルフェーヴル産駒でステイゴールドが入っているので成長力はある
重賞勝ちがあるので力はある

■総評
まだここでは早いと思う
ここは見してもいいかな











【ラズベリームース】

◇短評
アネモネSでギリギリ優先出走権を獲得
勝負強いジョッキーを背にGIへ

◆不安材料
関東馬で初の関西輸送なので精神面にどれだけ影響が出るか
上位勢との初対戦でGIのペースで勝負所で動けるのか

★買い材料
叩き2戦目で追い切りも1週間前にガッツリ追ってしっかり仕上げていた
馬格もあるので力負けはしない

■総評
他のレースもそこまで負けていないのでチャンスはある
一応抑えたい











【ラブリイユアアイズ】

◇短評
阪神JFは人気を覆す2着
唯一の直行組でもう一度来るか

◆不安材料
直行なので気性面や道中で折り合いがつくか
2戦連続馬体重が下がっていて長距離輸送はあまり良くないかも
団野騎手から坂井騎手にテン乗りは少し痛い

★買い材料
調教は全頭で一番良いと思う
デビューから大敗は一回もなくて安定している
ロゴタイプ産駒でローエングリンなのでマイルはベスト

■総評
前走も人気していなくて恐らく今回もしないので良い
ここは積極的に買いたい











ということで桜花賞の全頭分析でした
最後にイチオシを挙げて終わりたいと思います!



















桜花賞のイチオシは...











サークルオブライフです!!!!

桜花賞はサークルオブライフで行きたいと思います。
まず隊列から見てみると典型的な逃げ馬はいないが前に行く馬はカフジテトラゴン アルーリングウェイ パーソナルハイ クロスマジェスティそしてウォーターナビレラも結構前に行くと思います。中団にスターズオンアース サブライムアンセム ナムラクレア ベルクレスタ ラブリイユアアイズ辺りでサークルオブライフは後方追走で近くにナミュールがいる感じかなと思います。
展開は例年だと魔の桜花賞ペースがあるが今年はそうゆう馬もいなさそうなのでスローになると思います。そこで鞍上がミルコなのでスローになったらある程度まくると思います。ナミュールもサークルオブライフが動いたときに一緒には行けないと思うので後手になると思う。サークルオブライフの桜花賞までの過程も阪神JF以来のチューリップ賞は久々の影響で少しイライラしていたが一回使ったことによってガス抜きは出来たと思う。馬格も470㎏台であるので問題ないと思う。阪神競馬場も阪神JFで勝っていいるので良いし2戦目からずっとマイルを使っているのも良く見える。血統もエピファネイアは3歳での完成度が高いので信頼度が高い。追い切りは南のウッドで3頭合わせでしっかり乗り込めているが手前がずっと変わっていないのが少し気になる点ではある。状態はチューリップ賞に比べたら一段階上がっていると感じる。チューリップ賞でナミュールに負けたが立場が違うのでそこは十分逆転可能だと見る。枠順がピンク帽子を引いてしまったがどちらにしろポジションは後ろからなので問題ない。2歳女王の意地を見せてここでは勝ち切ってもらいたい。
穴はスターズオンアース ナムラクレア ラブリイユアアイズの3頭

最後までお読みいただきありがとうございました
note制作も励みになるのでスキ&フォローもよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?