見出し画像

高松宮記念2022 全頭分析

競馬アナリティクス研究所へようこそ!







こんにちはー どうもMIZUKIです







競馬アナリティクス研究所では1頭ずつ競走馬を分析しそれを皆さんと共有する場所です
最後にはイチオシの1頭をあげるよ!







【馬名】

◇短評

◆不安材料

★買い材料

■総評

こんな感じで書いていくよ!






先週はのイチオシの結果は
阪神大賞典 ディープボンド 1着
スプリングS ソリタリオ 10着でした
ディープボンドはやはり強かったですね。ソリタリオはあまり力を発揮できませんでしたね。次に期待したいと思います。


話は変わって今週は春のスプリント王者決定戦高松宮記念です。
新たなる王者の誕生が楽しみです。
それでは見ていきましょう!











【エイティーンガール】

◇短評
重賞でも結果を残している実績馬
悲願のGI制覇なるか

◆不安材料
テンの入りは遅いので必然的に後方からになるから展開に左右される
過去にもGIに出走してるがGIでは通用していない
中京コースは全部着外で左回りは微妙

★買い材料
ペースが流れてズブい展開になれば
無欲の追い込みなら3着くらいには

■総評
GIではいまいち足らない気がする
ここは3連複の抑えまで











【キルロード】

◇短評
前走は初の重賞挑戦で6着と健闘
初GI挑戦で勝利を狙う

◆不安材料
GIIIレベルだと上位進出は厳しかった
GIの先行勢相手だとテンのスピードで負ける

★買い材料
前走は叩き台で叩き2戦目で状態は良さそう
本質的にはダート馬なので雨が降って馬場が荒れれば向く

■総評
鞍上の菊沢騎手はGI初騎乗
思い切って動かせればチャンスはある











【クリノガウディー】

◇短評
阪急杯はノドの影響もあり14着
新コンビの松岡騎手と共に復活へ

◆不安材料
前走全くもって直線で手応えがなかった
少し口向きにクセがあるのでテン乗りでどうか

★買い材料
近4戦は右回りで好走時は基本左回り
中京はセントウルSでも3着と好走していて過去の高松宮記念では1着入線もある相性の良い舞台

■総評
近走の大敗もこの舞台なら度返し出来る
ここは抑えておきたい











【グレナディアガーズ】

◇短評
阪神Cは見事な末脚で復活の勝利
名手福永騎手を背にGI2勝目へ

◆不安材料
初の1200mでテン乗りなので乗りこなせるかどうか
気性に課題があるのでそこを陣営がどう工夫できるかが勝負
前有利の展開になると厳しくなる

★買い材料
気性的にも距離短縮は良い方に出ると思う
中京も経験していて前走で上手く溜めを作る競馬を覚えた

■総評
テン乗りとは言え鞍上は一流ジョッキーなのでしっかり乗りこなしてくると思う
ここは流石に買い目からは外せない











【サリオス】

◇短評
過去には皐月賞ダービー2着と能力のある馬
明け5歳で再スタートを決める

◆不安材料
初の1200mでテンについていけるか
血統面から見ると距離は長い方が良いと思う
前走香港で逃げてしまったのもどうでるか

★買い材料
香港マイルで3着と今までより復調気配
近走は気性面で少し難しい所があったので距離短縮は良いかもしれない

■総評
今の状態なら勝負になると思う
ここが勝負のレースだと感じる











【サンライズオネスト】

◇短評
阪急杯は上手く立ち回り3着を確保
初のGI挑戦でどこまで勝負になるか

◆不安材料
左回りの成績が0.0.1.5であまり良くない
ベストは1400mで1ハロン短い

★買い材料
スタートが決まれば流れに乗れるタイプ
折り合い面で不安がないのでレースでの立ち回りはしやすい
馬としてもだいぶ完成してきた感じ

■総評
引き続き鞍上は武豊騎手で良さそう
先行して3着なら十分可能性はある











【シャインガーネット】

◇短評
近走は安定した走りを見せている
NHKマイルC以来のGIで優勝を狙う

◆不安材料
やはり血統からも見ても気性面でまだ課題があり折り合いで引っ掛かってしまうと勝負所で後手にまわってしまう

★買い材料
中京の芝コースは3戦1勝2着1回でこの馬はサウスポーなので舞台はとても合ってると感じる
道悪で重賞も買っているので雨でも大丈夫
距離も鞍上の田辺騎手が1200mが合ってると言っているのでベスト

■総評
前走は折り合いもついて良いレースだった
今回もノーマークなら怖い存在
ここは絶対に抑えておくべき1頭











【ジャンダルム】

◇短評
オーシャンSで2歳以来の重賞制覇
7歳で悲願のGI制覇なるのか

◆不安材料
最近は安定してきたがゲートはずっと課題である
好走してる時は基本右回りで左回りは1.0.0.8と成績は良くない

★買い材料
前走勝って勢いがついている
ゲートが決まって好位につければチャンスあり

■総評
前走は相手関係が楽だった
ここでは少し相手関係が厳しいかも











【ダイアトニック】

◇短評
阪急杯で完全に復活した7歳馬
過去の雪辱をここで晴らせるか

◆不安材料
前走はメンバーレベルがあまり高くなく展開が楽だった
近2走は14~16で久しぶりの1200mになる
勝ったレースは全部右回り

★買い材料
2戦で過去の感じが戻ってきた
スタートセンスが抜群でポジションが取れる
道悪でも好走歴があるので問題なし

■総評
叩き3戦目でかなり仕上がっている
2.3着なら十分に可能性はある













【ダイメイフジ】

◇短評
過去にはスプリント路線で活躍
小沢騎手との初コンビで大波乱を

◆不安材料
8歳馬で年齢的にも上積みはない
洋芝向きでベストな舞台ではない

★買い材料
ペースが速くなって展開が向けば

■総評
流石にこのメンバーだと厳しい
ここは見が妥当











【トゥラヴェスーラ】

◇短評
2戦連続上がり最速で2着
昨年あと一歩まで迫った末脚で今年は勝利を

◆不安材料
2戦連続で1400mを使っていてそこに影響があるか
GIクラスだとあとワンパンチ足りない

★買い材料
去年は勝ち馬と0.2秒差で勝ち馬とほぼ差はない
前走は+22キロで叩いて更に状態は上がっている

■総評
久々の前走も上々のレースだった
調子がいいのでここは抑えておくべき










【ナランフレグ】

◇短評
4戦連続上がり最速の走りでついにGI挑戦
その末脚で一気に頂点まで辿り着くのか

◆不安材料
GI初挑戦でGIの速い流れについていけるか
セントウルSでも上位相手には厳しかった
賞金面も関係してローテが少しきつい

★買い材料
近走は安定した末脚で充実期に入っている
中京1200m1.2.1.1で相性は良い
あとは展開さえ向いてくれればチャンスはある

■総評
ここ最近の末脚はかなりのモノだと思う
抑えてはおきたい











【ファストフォース】

◇短評
昨年のサマースプリントで大活躍
2度目のGI挑戦で逆襲なるか

◆不安材料
去年の良いころに比べると明らかに状態は良くない
近走はズブさが出てきてテンにいけてない

★買い材料
雨が降って道悪になれば有利になる
前につければかなりしぶとい脚は使える

■総評
近走は夏ほどの勢いがない
ここは見してもいいと思う











【メイケイエール】

◇短評
シルクロードSは上手く先行して快勝
4度目の正直なるか

◆不安材料
この馬の永遠の課題として気性が段違いで難しい
レース中も一回スムーズに行かなかったらそれだけで崩れてしまう
道中で前に壁が作れないと更に掛かってしまう

★買い材料
中京1200mで勝って同じ舞台でもう一度競馬ができる
陣営が馬具などでしっかり工夫している
気性から見ても1200mは合っている

■総評
諸刃の剣なので恐らくピンパー
軸にはあまりしたくない











【ライトオンキュー】

◇短評
1200mのスペシャリストとして負けられない
再びノリちゃんとのコンビで復活へ

◆不安材料
去年の後半戦は1戦のみで順調さに欠ける
GIだと切れ味で劣るところがある
鞍上のポツンがある

★買い材料
ずっと1200mを使い続けていて中京も好走している
追い切りで状態は凄く良い

■総評
状態は凄く良いので展開が向けば
抑えておいて良い











【レイハリア】

◇短評
去年重賞2連勝で勢いがあった
明け4歳初戦で初GI挑戦となる

◆不安材料
前走は斤量+2キロで大敗で今回も+2キロ増えるのであまり条件は良くない
GIも初挑戦で人気馬に早めに来られるときつい

★買い材料
中京1200mで勝ち鞍はあるので馬場は合う
スタートセンスがあるのでテンにいければ

■総評
前走の敗北で底が見えてしまった感じ
ここは見してもいいかな











【レシステンシア】

◇短評
圧倒的な安定感を見せる現役最強スプリンター
新コンビ横山武史騎手を背に絶対女王へ

◆不安材料
前走から間隔が空いているのは警戒した方が良い
人気するので他の馬に目標にされる

★買い材料
1200mは連対率100%でほぼベスト
中京も1.1.0.0で道悪も走るので良い
ゲートセンスも良くて抑える競馬もできるのでテン乗りでも問題ない

■総評
このメンバーなら頭一つ抜けていると思う
連対は固いと思うので軸にしたい











【ロータスランド】

◇短評
京都牝馬Sで重賞2勝目
岩田望騎手にGI制覇をプレゼントできるのか

◆不安材料
1200m初でテンのペースについていけるか
切れないので単騎で行けないと厳しい

★買い材料
前走+18で馬体も成長している
初スプリントで人気を落とすなら

■総評
テンに行ければ可能性はある
本線に入れるかは微妙









ということで高松宮記念の全頭分析でした
最後に高松宮記念のイチオシを挙げたいと思います👍


















高松宮記念のイチオシは...










シャインガーネットです‼‼

高松宮記念は3強ではなくシャインガーネットを推したいと思います。
まず展開予想から行くとハナ争いはファストフォース レイハリア ロータスランド辺りが行ってその後にレシステンシアがいる感じでレシステンシアが前を全部掃除してくれるのでその後ろで上手くマーク出来ればいいんじゃないかなと思います。怖いのはグレナディアガーズにある程度前に来られると潰されてしまうので厳しくなる。前走も1200mで上手く折り合えていたので気性面ではかなり成長してるのではないかと思う。コースは左回りと相性が良くて3歳時代には中京で重賞の勝ち鞍もあるし距離も1200mではまだ底は完全に見えてないから十分に勝ちまである。血統もオルフェーヴル産駒でステイゴールドが入っていて母父ゴーンウエストでミスプロ系になるので道悪も全く問題ない。追い切りも馬なりでしっかり乗り込めているので良い。
ローテーションも叩き2戦目で中7週でベストな間隔で臨める。
3歳の5月からなかなか調整が上手くいかず気性面でも課題があったが歳をとるにつれてだいぶ安定してきて前走は久しぶりに重賞で結果が出たのでこの調子でいけばGI制覇もあるのかなと思います。
安定感で言ったらレシステンシアは逆らえないと思うので2頭軸で行こうと思ってます。


最後まで読んで頂きありがとうございます。
note制作の励みになるのでスキもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?