見出し画像

共同通信杯 全頭分析

競馬アナリティクス研究所へようこそ!













どうもMIZUKIです!












競馬アナリティクス研究所とは主に重賞レースで1頭ずつ分析をしそれを皆さんと共有するところです  


最後にはMIZUKIのそのレースイチオシの馬を出すよ

  


※イチオシがそのまま本命になるとは限らないよ!


 
【馬名】

◇短評

◆不安材料

★買い材料

■総評 

こんな感じで書いていくよ!







それでは見ていきましょう💪










【アケルナルスター】

◇短評
ホープフルSは届かないも上がり最速
クラシックに向けて賞金加算したい

◆不安材料
大体伸びてきても競馬が終わってからなタイプ
前走も直線で少しヨレてたりまだ幼い印象

☆買い材料
デビュー3戦全て上がり最速と末脚は切れる
東京の直線が長い方がこの馬のスタイルに合う

■総評
切れる脚を持ってるので3着くらいには来そう
ここは抑えておきたい










【アサヒ】

◇短評
東スポ杯はイクイノックスに完敗だった
安定感抜群のレースセンスで重賞制覇へ

◆不安材料
ある程度頭数が揃うので揉まれてどうか
折り合い面でもまだまだ幼い面はある

☆買い材料
全レース上がり上位で東京1800mは安定感抜群
操縦性が良くてレースセンスが良い

■総評
デビュー戦でジオグリフと対戦済み
多少馬場が荒れても問題はない
ここは積極的に買いたい










【アバンチュリエ】

◇短評
ジュニアCは馬券圏内には届かず4着
横山武騎手を背に重賞制覇へ

◆不安材料
ゲートが苦手で必然的にポジションは後ろから
現段階だと上位には少し足りない印象

☆買い材料
3戦とも上がり最速で1ハロン延長はプラス材料
モーリスの血統的にも1800mは良さそう

■総評
横山武騎手とは合いそうなタイプ
最後の直線で上手く捌ければチャンスある










【エイシンシュトルム】

◇短評
地方から中央に移籍しての初戦
完全エイシン血統でいざ重賞の舞台へ

◆不安材料
いきなりの中央初戦がかなりハイレベルな重賞で
スピードの違いでついていけない可能性もある

☆買い材料
父はエイシンヒカリなので芝もいける可能性がある

■総評
ここをいきなり勝ち切るのはかなり厳しい
ここでは家賃が高い










【サンストックトン】

◇短評
京成杯は穴人気するも見せ場なく7着
共同通信杯で巻き返しを狙う

◆不安材料
今の実力だと重賞では足らない印象
道中で動けず後手後手になってしまう

☆買い材料
末脚は切れる馬なので1度勝ってる東京18は良さそう

■総評
上位に食い込むには展開の助けも必要
ここは紐まで










【ジュンブロッサム】

◇短評
前走未勝利を上がり2位の末脚で快勝
デビューから手綱を取る武豊騎手と共に重賞挑戦

◆不安材料
デビューから2戦ともスローペースで展開的にはかなりラクなので重賞レベルのペースで対応出来るか

☆買い材料
スタートダッシュは速いので逃げるのもあり
まだ底を見せてないので大駆けもある

■総評
クラシックを狙うならここは2着以内は取りたい
案外良い勝負になるかもしれない











【ジオグリフ】

◇短評
今回のメンバーで唯一の重賞勝ち馬
クラシック制覇に向けてここは負けられない

◆不安材料
メンバー中唯一57キロなのはどうか
出遅れるタイプで伸びて来ても届かないタイプ

☆買い材料
瞬発力勝負なら世代でもトップクラスの能力
東京1800mはデビューでも戦ってる舞台で問題ない

■総評
まだ底は見えてないが圧倒的人気してどうか
差し届かない感じがするので紐で










【ダノンスコーピオン】

◇短評
朝日杯FSは勝ち馬の0,2秒差の3着
クラシックに向けて賞金加算をしたい

◆不安材料
川田騎手が言うように状態はまだまだな感じ
折り合い面でもまだ幼い面はある

☆買い材料
まだ底が見えてないので十分勝ち切る能力はある
距離も萩Sで勝ってるのでとても良い

■総評
川田騎手のコメントのように状態は良くない
ここで無理なレースをするのは今後に影響する
ここは抑えまで










【ダノンベルーガ】 

◇短評
デビュー戦を上がり33,1の末脚で楽勝
ここを勝てば一気にダービー馬候補

◆不安材料
デビュー戦も少頭数で揉まれる競馬になってどうか
状態は前走の方が良く見える

☆買い材料
東京みたいに馬場が広い方が良いタイプ
スローのよーいドンでも十分勝負出来る瞬発力

■総評
能力自体は未知数だが実力はありそう
ここは紐で持っておきたい











【ビーアストニッシド】

◇短評
シンザン記念はしぶとく粘り4着
岩田父を背に重賞勝ちを狙う

◆不安材料
前走も折り合いで後手を踏んで位置を下げた
スローの上がり勝負だとこの馬には不利

☆買い材料
逃げてラチを頼れればかなりしぶとい競馬が出来る
ここで勝たないとクラシックが微妙なのでメイチ

■総評
スローの上がり勝負になると上位には厳しい
ここは紐で抑えるまで










【レッドモンレーヴ】

◇短評
ダイナカール一族の良血馬
藤沢先生に重賞をプレゼント出来るか

◆不安材料
馬場が荒れるとあまり良くないタイプに見える
瞬発力勝負だと上位に1段階劣る感じがする

☆買い材料
折り合い面に関しては不安がなくスタートも上手いので好位で脚を溜めて競馬出来る

■総評
この馬が今回の人気の盲点だと思う
潜在能力はかなりのものだと評価出来る
ここは買っておきたい










ということで共同通信杯の全頭分析でした!
最後にイチオシ(推奨馬)を挙げたいと思います!



















共同通信杯のイチオシは…
















アサヒです!!!!

共同通信杯はアサヒをイチオシに挙げたいと思います
まず展開から見ると例年通りスローの上がり勝負になると思ってます。ビーアストニッシドかレッドモンレーヴ ジュンブロッサム辺りがハナを切る感じだと踏んでます。ジオグリフは恐らく後ろからでダノンスコーピオンは中団辺りの位置取りになりそうで、アサヒもそのくらいのポジションが1番理想的だと思います。
新馬戦ではジオグリフにあっさり差されてしまいましたが夏を超えて成長もしてるので、十分逆転は可能だと見てます。 あとは距離ですがデビュー以来ずっと1800mを使っているのでペースに不安はないし馬も同じ距離の方が慣れてるのでめちゃくちゃ良いと思います。33秒台の上がりも使えるのでスローの上がり勝負でも勝ち負けになると思ってます。完敗だったイクイノックスがこの世代で抜けてると考えてればこのメンバーでも十分勝ち切れる能力はあると見てます。道中は折り合い面に不安がなく操縦性も良くて鞍上の田辺騎手もとてもやりやすいと思います馬場が多少荒れても稍重で勝ってるので不安なし。 状態も調教を見た感じ落ち着いていて非常にリラックスして本番に挑めそうだなと思いました。非常に安定感もあるので軸には1番最適だと思います。田辺騎手2週連続の重賞制覇期待してます。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊
良ければ励みにスキをお願いします🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?