見出し画像

阪神大賞典2022 全頭分析

競馬アナリティクス研究所へようこそ!





こんにちはー どうもMIZUKIです



競馬アナリティクス研究所では1頭ずつ競走馬を分析しそれを皆さんと共有する場所です

最後にはイチオシの1頭をあげるよ!

【馬名】

◇短評

◆不安材料

★買い材料

■総評

こんな感じで書いていくよ!







しばらくお休みしててすみませんでしたm(_ _)m
また気合入れて頑張るのでよろしくお願いします
今週はまず阪神大賞典を見ていきましょう!











【アイアンバローズ】

◇短評
ステイヤーズSは勝ち馬と差のない2着
春の本番に向けて勝ちたいレース

◆不安材料
前走は我慢できずに逃げてしまったのは今後に影響しそう
休み明け走るタイプではなくて使って良くなるタイプ

★買い材料
完全な逃げ馬不在で思い切って逃げたらチャンスあり
スタミナ十分で前走から距離短縮だが問題はない

■総評
休み明けでさらに上位に通用するかは微妙
早めに人気に仕掛けられると厳しくなる
ここはあまり人気しないなら買いたい











【アドマイヤアルバ】

◇短評
今年に入ってすでに3戦目となる今回
転厩して気持ちは変わっているのか

◆不安材料
近走は後ろからで競馬の工夫がない
使い詰めでここから上昇するかは微妙

★買い材料
厩舎が変わったことでレースに工夫が出るかも
人気がなく若手の騎手なら思い切ったレースができる

■総評
去年の秋から使い続けていて上積みはなさそう
原田騎手との新コンビは注目したい











【キングオブドラゴン】

◇短評
湾岸SでついにOPに昇格
3歳以来の重賞挑戦で勝利を狙う

◆不安材料
中1週で前走の仕上がりから上積みがあるかどうか
前走は実質逃げのような感じで展開が向いてくれた
初の3000mで少し不安な部分がある

★買い材料
近5走は連対を外してなく充実期に入っている
自分のペースで走れれば長く良い脚を使える

■総評
今回は坂井騎手に再び手が戻ることになる
実際あまり評価されてないのはある
買っておいて損はない











【ゴースト】

◇短評
ダイヤモンドSは好位につけるが伸びず12着
昨年の悔しさを晴らせるか

◆不安材料
戦績から見ても3000mは少し長い感じがする
重賞では掲示板がやっとで少し足らない印象

★買い材料
スタートが結構上手いのでポジションが取れる
阪神は2勝しててなかなかの相性

■総評
近走少し負けすぎな印象がある
ステイヤーって感じもしないのでここは「見」でいい











【サンアップルトン】

◇短評
約10ヵ月ぶりのレースになる今回
初の3000mで復活となるか

◆不安材料
どちらかと言うと使って良くなるタイプなので久々は微妙
6歳での距離延長で初コースはプラスではない

★買い材料
末脚は切れる方なので展開次第ではチャンスあり
前走も負けてはいるが伸びてはきている

■総評
久々のレースで乗り替わりは買いづらい
ここは紐まで










【シルヴァーソニック】

◇短評
2戦連続長距離戦3着で存在感を見せる
信頼の鞍上と共にGI挑戦に向けて

◆不安材料
中10週は少し間隔が空いてる印象
血統から見ても3000mはベストではない

★買い材料
切れるタイプではないので豪腕の川田騎手は合う
前走も2番人気で3着に持ってきている

■総評
実際のベストは2400mくらいだと思う
展開次第では2着まであると思う











【シロニイ】

◇短評
松籟Sは人気馬にあっさり交わされ9着
8歳になっても逆転の勝利となるか

◆不安材料
芝の長距離路線だと3着1回のみで結果が出てない
3勝クラスでも実力が足りてない印象

★買い材料
スタートが上手で好位につけられるので前残りになれば
中2週のローテは相性が良い

■総評
今までのレースから見ても実力不足に見える
ここは「見」してもいいと思う











【タイセイモナーク】

◇短評
松籟Sは逃げて勝ち馬と0.3秒差の4着
昨年は11着で巻き返しなるか

◆不安材料
同型が多いとあまり良いタイプではない
3勝クラスでも上位には入れないレベル

★買い材料
母父ゼンノロブロイで長丁場は合ってる
人気がなくてもし逃げれたら期待できる

■総評
同型が多いが主張していけば逃げれそう
血統的にも長い距離は良いので抑えておきたい











【ダンビュライト】

◇短評
GII2勝で長い間活躍している
久しぶりの3000mのレースで変わり身はあるのか

◆不安材料
3000mは距離が長い印象がある
道中は折り合いとかで後手を踏むときつい
地方の交流重賞で走るタイプになってきている

★買い材料
逃げ勢がやりあってズブい展開になればチャンスあり

■総評
近走から見てもあまり良い状態ではない
ここはあまり買いたくない












【ディープボンド】

◇短評
昨年はGI2着2回とあと一歩届かなかった
今年こそGIの栄冠を手にすることはできるのか

◆不安材料
切れる脚はないので早めに仕掛けて足元を救われる可能性はある
昨年の阪神大賞典は重馬場でインパクトのある勝ち方になったので良馬場なら逆転される可能性がある

★買い材料
長距離戦線に完全に変更してからは安定感抜群
持続力のある脚が使えるので早仕掛けでスタミナ勝負に持ち込めれば
現役最強のエフフォーリアに0.1秒差とほぼ互角

■総評
このメンバーなら間違いなく本命候補
ここは流石に買っておきたい










【トーセンカンビーナ】

◇短評
ダイヤモンドSは上がり2位の末脚で3着
一昨年より1つ上の着順を取れるのか

◆不安材料
ゲートが苦手で必然的に後ろからになる
エンジンがかかるのが遅いのでスローだと届くか微妙

★買い材料
3000m以上のレースは掲示板を外してない
直線が長い競馬場の方がこの馬に合っている

■総評
長距離戦ならなかなかの安定感がある
ゲートに課題があるので2.3着あたりで買いたい











【マカオンドール】

◇短評
万葉Sでは最内から見事な差し切り勝ち
4歳世代のレベルの高さを見せれるのか

◆不安材料
前走は勝ったが2着のレクセランスが次走で大敗してるのでメンバーレベルはあまり高くないと思うし斤量も52キロで3キロ増は気になる

★買い材料
2400m以上は連対率100%で上がりも最速でまだ底は見せていない
血統的にもゴルシ産駒で長距離はベストに近い

■総評
まだこれからどんどん成長していきそう
乗り替わりだがテン乗りではないのでそこまで不安はない
ディープボンドに逆転するならこの馬こもしれない











【マンオブスピリット】

◇短評
万葉Sは最後までの伸び続けるも届かず4着
池添騎手との新コンビで重賞制覇へ

◆不安材料
少し右にささる傾向があるのでラチか他の馬を頼りたい
京都巧者で阪神はあまり相性が良くない

★買い材料
近走は長距離戦線に入って復調気配である
展開さえ向いてくれれば複勝圏内はある

■総評
池添騎手に乗り替わりはプラスだと思う
ここは狙ってみたい1頭











【ユーキャンスマイル】

◇短評
阪神大賞典は一昨年1着昨年2着とベストな舞台
まだ若い馬には負けていられない

◆不安材料
近走は伸びてきているが競馬が終わった後な感じ
7歳馬であまり上積みもない

★買い材料
ここまで戦ってきた相手が強いのでここで一気にメンバーレベルので全然通用すると思う
阪神3000mはベストな舞台なので期待できる

■総評
この相手関係なら上位には来ると思う
人気するならあまり買う気がおきないが一応抑える











ということで阪神大賞典の全頭分析でした
最後にイチオシを挙げたいと思います

















阪神大賞典のイチオシは...












ディープボンドです!!‼

流石にここは逆らえないのでディープボンドでいきたいと思います まずレース展開はアイアンバローズ キングオブドラゴン タイセイモナーク ダンビュライト辺りが先行する感じでその後ろの集団にディープボンドがいればベストな位置が取れると思います ディープボンドの強みは持続力のある末脚とスタミナなので3コーナーから早めに仕掛けて前を掃除できれば楽勝だと思います 3歳時代も菊花賞で4着に入っていて完全に長距離戦線に路線変更してからは安定感も増しているので良い 金曜と土曜に雨が降りそうで日曜は雨が残りそうなのでそこはかなりのプラスになると思います 血統面でも母父キングヘイローは欧州なのでやはり重たい馬場は良い 有馬記念でもエフフォーリア相手にほとんど差のない2着でGIでも人気に対してしっかり走っているので実力は十分だと思います 現在の古馬長距離戦線は層が厚くないのでこの馬の独壇場だと見ていいと思う 少し怖いのはこの馬は前の馬を掃除しないといけないのでマカオンドールに足元を掬われるのだけが怖いがそれ以外ではほとんど不安要素はないのかな あとはやはりここは前哨戦なので仕上がり次第では状態の差で負ける可能性はあるのかもしれないけどそこも含めてディープボンドが一番勝利に近いと思う



最後まで読んで頂きありがとうございます
note制作の励みにもなるのでスキもよろしくお願いします‼




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?