どうしても当てたいローズS予想

久々にnoteを書く日がやってきました。



夏競馬はほとんど当たらず、先週のセントウルSと京成杯AHも本命は当てるも馬券は当たらず、散々な結果。



このままでは秋のGIでボコボコにやられてしまう!
そう思った私はここで勢いをつけるためにnoteで真剣に予想しなきゃ!と思った。



今週真剣に予想するのは関西の秋華賞トライアル

40回ローズS (GII)中京競馬場 芝左2000M 

出走馬は以下の通り

 見ての通り大混戦の状態である。

人気に支持されているのは、オークスで2番人気7着だったアートハウス、2戦2勝母サロミナで良血のサリエラ、アドマイヤラクティの半妹で中京2000M2戦2勝のセントカメリア、フローラS2着で展開の鍵を握るパーソナルハイ

この辺りが今回人気しそうな感じ。






次は過去の傾向を見ていく






中京2000MのOP以上のクラスは1枠2枠の勝率が10%ちょいでやや抜けているが全体的に見てそこまで差はない感じ。

出走馬の大半が関西馬で関東馬で好走した馬は2014年のヌーヴォレコルトなどオークスで好走した人気馬。
今回人気するサリエラはオークス未出走でどうなのか。

キャリアは比較的浅い馬の方が走るが、当日人気でキャリアが浅い馬は連対を外す可能性が高い。
今回だとアートハウスサリエラが該当する。

生産はノーザンファームが抜けていて、今回はサリエラセントカメリアロマンシングブルーマイシンフォニーヴァンルーラーが該当する。


前走成績はオークス出走馬が数も多いが成績も良い。
だが今回は前走オークスの馬が、2頭でどちらとも好走していないのでどうか。
複勝率だけで見たら1~2勝クラスもほとんど差はない。



次にの4つコンピ指数のを見ていく。


競走馬の3着以内への安定感を重視した自己理論Ⅰ
競走馬の着順、タイムを重視した自己理論Ⅱ
競走馬の血統を重視した自己理論Ⅲ
競走馬のコース適性、種牡馬のコース適性を重視した自己理論Ⅳ

この4つの指数を見て予想していく。


最初に自己理論Ⅰから見ていく。



1位 サリエラ
2位 セントカメリア
3位 メモリーレゾン

上位3頭が70オーバーで抜けているのが目立つ感じになった。
けど全体的に見てそこまで差はないと思う。
アートハウスパーソナルハイはオークスでの大敗もあるので、自己理論Ⅰはあまり数値がでない形になった。



次に自己理論Ⅱを見ていく。




1位 サリエラ
2位 メモリーレゾン
3位 セントカメリア


サリエラが96で頭一つ抜けていますね。
次点にメモリーレゾンセントカメリアという感じですね。

メモリーレゾンは前走フルゲートの2勝クラスを軽斤量とは言え1番人気で上り最速で勝ち切ったので能力は高い。



次は自己理論Ⅲを見ていく。




1位 サリエラ
2位 ラリュエル
3位 パーソナルハイ


ここでもサリエラが92で抜けた形になりました。
2番手につけたのは久々の前走を1番人気で逃げ切ったラリュエル
勝ち方的にも余裕のある勝ち方だったので、ここでも上積みはある。

いずれも上位4頭はディープインパクト産駒で評価が高かった。



最後に自己理論Ⅳを見ていく。




1位 サリエラ
2位 セントカメリア
3位 パーソナルハイ


最後もサリエラが83でトップでした。
2番手はセントカメリア、3番手にパーソナルハイが入る形になりました。


 サリエラは指数は全部1位で底は全く見えていないが、今回は初の多頭数でマークも厳しい状況になりそうなので、大本命にはしづらい。
 指数的に狙いたい馬は、メモリーレゾンセントカメリアの2頭。
オークス組のアートハウスパーソナルハイも中心にはなってくると思う。



 最後に大まかな展開予想をして結論を出したいと思う。




枠順的にもハナはヒヅルジョウが切りそうな感じ。
前目につけたい馬は結構いるのでペースはそこまで遅くならないと思う。

サリエラは前走こそ後方から直線一気の競馬だったが、ゲートさえ出れば今回は勝ちに来るので先行すると思う。

アートハウスは今回も2,3番手の位置を確保はしてくるのかなと思う。
オークスも負けたとはいえ、2番人気で見せ場も作っているのでここでは勝負になると思う。

セントカメリアは3戦連続で2000Mを使っていて、人気を背負って牡馬相手に走っているのでここでも通用する能力はある。
鞍上の信頼感もあるので軸には最適な1頭だと思う。

あとは前走後方から上がり最速で勝ったメモリーレゾン
前走は多頭数の競馬で1番人気に支持されて、見事に勝ち切ったのでここでも勝ち負けできる能力はあると見る。

パーソナルハイもクラシックを経験しているし、夏を明けて成長しているので買える。


印と買い目







第40回ローズステークス 最終予想


◎アートハウス
○セントカメリア
▲メモリーレゾン
△パーソナルハイ
△サリエラ
△ラリュエル
☆マイシンフォニー
☆エグランタイン



買い目

3連単
1,7,8→1,4,5,6,7,8,9,10→1,7,8 各100円
1,8→1,7,8→1,4,5,6,7,8,9,10       各100円



本命は8番アートハウスに決めました。
ここでは地力が違うと思うので本番に向けて良い走りを期待したい。
対抗はセントカメリア単穴はメモリーレゾンに決めました。
サリエラ
は多頭数でかなりマークされると思うので、きついと思い評価を少し下げました。

どうしても当てたいローズS予想でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?