見出し画像

東京優駿日本ダービー2022 全頭分析

競馬アナリティクス研究所へようこそ!

こんにちはー どうもMIZUKIです

競馬アナリティクス研究所では1頭ずつ競走馬を分析しそれを皆さんと共有する場所です
最後にはイチオシの1頭をあげるよ!

【馬名】

◇短評

◆不安材料

★買い材料

■総評

こんな感じで書いていくよ!





先週の全頭分析は優駿牝馬オークスでした 
イチオシに挙げたサークルオブライフ12着と悔しい結果に終わりました
勝ったスターズオンアースは2冠達成で見事な走りでしたね
スタニングローズとナミュールの評価がもう少し高ければ取れていたかもしれませんね

そしていよいよ今週は競馬の祭典

東京優駿日本ダービー (GI)東京芝2400M

今週はついにやってきた日本ダービー!!
気合い入れて見ていきましょう💪










【アスクビクターモア】

◇短評
弥生賞勝ちから皐月賞は存在感を見せた5着
更に順位を上げるために全力を出し切りたい

◆不安材料
弥生賞は2番手で我慢出来ていたが皐月賞でハナを切ってしまったので折り合いで我慢出来なくなる可能性がある
同型も何頭かいるのでポジション争いで追った後に折り合えるか微妙
切れる脚はないので東京だと上位に切れ負けする
今年4戦目であまり上積みはない感じ

★買い材料
ディープインパクト産駒で皐月賞も掲示板には来ているので馬体は完成されている
東京2400Mなのでディープインパクト産駒の最後の底力が出る
先行したらかなりしぶといので上手く先行出来ればチャンスはある
皐月賞も0.4秒差なのでそこまで差はない可能性もある

■総評
2番手で折り合いがつけばチャンスはある
気性面で少し心配があるがどうか
抑えではありだと思う











【アスクワイルドモア】

◇短評
京都新聞杯を勝ちダービーへ望みをつなげた
父キズナのように末脚爆発なるか

不安材料
前走も2着の馬が前を全部掃除してくれて人気もなかったので展開的にはかなり向いた感じだった
機敏さがなくてズブいのでポジションが後ろからになってしまう
ズブさがあるのでGIのペースだと追走で限界が来る
洋芝で結果を残しているので重い馬場の方が合うタイプ

★買い材料
前走休み明けで勝ち切ったので今回は上積みがある
競馬場は違えど京都新聞杯組は好成績を残している
使って良くなるタイプなので中2週のローテーションは良い

■総評
ダービーでは切れ味が少し足りない印象がある
前走は勝ち切っているので紐では抑えておく











【イクイノックス】

◇短評
ぶっつけ本番で挑んだ皐月賞は惜しくも届かず2着
父が果たせなかった夢を背負っていざ出陣

◆不安材料
前走少し折り合いを欠く場面があったので今回も馬の後ろに入れられないと最後伸び切れないかも
今回は1番人気に支持されるので前走よりも更にマークは厳しくなる
中10週以上でしか走ったことがなくて中5週が状態面にどう出るか
前走思った以上に走ってしまって反動が出る可能性はある

買い材料
前走も約5か月ぶりのレースで大外から2着まで持ってきたので能力の高さは世代上位だと見る
今回は叩き2戦目で完全に目標にしていた舞台で更に状態は良くなる
血統的にも母方にはトニービンがいて自身も左回りでは負けなしで全て上がり最速なので東京はベストの舞台
距離延長もキタサンブラック産駒で母父キングヘイローなので問題なし
調教も1週間前に併せでじっくり乗れているので良い調整が出来ている
ゲートのセンスはあるのでポジションは理想の位置が取れる

■総評
完全に狙っていた舞台なので気合いは十分
能力なら全く引けを取らないので心配ない
ここは軸候補にしておきたい











【オニャンコポン】

◇短評
皐月賞は掲示板に届かず6着
人馬一体でダービー制覇を狙う

◆不安材料
GIでは1回も掲示板に入ったことがなくて皐月賞も直線でドウデュースにあっさり交わされているのでGIでは足らない印象
今回はそこまでペースは流れないと思うので中団やや後方のポジションだと前の上位勢を交わすことは至難の業だと思う
上がりの勝負になると対応出来るか微妙
勝ったレースのレベルもイマイチなのでGIでは厳しい

★買い材料
東京は1戦1勝でエイシンフラッシュ産駒なので中山よりもパフォーマンスを上げる可能性はある
調教も2週に亘って3頭併せでじっくり乗って時計もそこそこ出ているので上積みはある
先行力はある馬なので後方よりも先行した方が頭はありそう

■総評
皐月賞の段階から上位を逆転するのは難しい
変に人気するなら見したい











【キラーアビリティ】

◇短評
2歳中距離王者として挑んだ皐月賞は13着
復権に向けてどう競馬するか

◆不安材料
ホープフルSの時からゲートが怪しくて前走出遅れていて先行するタイプなので出遅れ癖は致命的になる
気性面でも折り合いが難しい馬なのでスムーズにいかないと脆い
長距離輸送で初の東京そしてこの馬は小回りコースで器用さを生かすタイプの馬なので東京はあまり向いていない
ホープフルSも実際そこまでメンバーレベルが高くなく楽な展開だったのであまり評価は高く出来ないし皐月賞も4番人気で怪しまれていたのが分かる

★買い材料
この馬は休み明け走らない馬なので1回叩いた今回が本番
ディープインパクト産駒はダービーの成績は圧倒的に良い
GI勝ちがあるので底力はあると思う
ゲートさえ出れば前にポジションが取れるので良い

■総評
前走出負けしたとはいえ負けすぎだった
今回も出遅れる可能性はあるがディープインパクト産駒なので抑える











【ジャスティンパレス】

◇短評
半兄にアイアンバローズを持つ血統
ダービー2勝のジョッキーを背に栄冠へ

◆不安材料
ホープフルSのレースレベルも微妙で皐月賞では直線でヨレていてまだ馬体は完成前だと思う
ゲートも出遅れていて先行するタイプなので致命的になる
勝ったレースは全部小頭数でホープフルSも楽な展開だったのでダービーではワンパンチ足りない印象
長距離輸送で初の東京なので皐月賞の上位に逆転するのは厳しい

★買い材料
1回叩いての今回で調教を見ても状態はさらに良くなっていて上積みは十分
ディープインパクト産駒のダービーの成績は圧倒的に良い
新馬戦を見ても左回りの方がヨレないで真っすぐ走れる

■総評
ダービーを勝ち切るには火力が足りない印象
ここは紐までで良い











【ジャスティンロック】

◇短評
2分の1の抽選枠を突破しダービー出走
このチャンスを生かしてダービー制覇へ

◆不安材料
皐月賞も最後の末脚に賭けた割にオニャンコポンにも交わされているので現段階の実力ではダービーでは足りない
勝った京都2歳Sもドスローの展開でレースレベルは高くない
テンのスピードも速くなくてゲートも良くないからポジションは後方からになるので前に馬を差し切るのは難しい
関東輸送で1度も結果を残せていなくて輸送はあまり良くない
血統から見ると2400Mは少し長い可能性がある

★買い材料
使って良くなる馬なので春3戦目で中5週で状態は上がる
皐月賞も上がりは3位なので展開が向いてくれれば
最後に賭ける馬なので直線の長い東京は合うかも
鞍上が松山騎手の時は連対を外していない

■総評
今回は鞍上が主戦に戻るのでそれは良い
ただダービーでは通用するか微妙
ここは見でもいいかな








【ジオグリフ】

◇短評
完璧な立ち回りで1冠目を制す
2冠に向けてダービー2連覇のジョッキーが導く

◆不安材料
皐月賞が完璧に仕上がった状態で今回は1枚状態が落ちる
ノド鳴りを元々持っている馬で更にはドレフォン産駒なので2ハロンの延長はかなり厳しい戦いになる
ノド鳴りがあるので天気が良すぎるとあまり良くない
東京はダノンベルーガに完敗しているので少しパフォーマンスを落としそう
皐月賞はノーマークで今回は王者の立場なので皐月賞ほどスムーズに行くとは思えない
前走もゲートが怪しいところがあったので今回も更に心配

★買い材料
皐月賞を勝ち切ったので能力は世代トップクラス
今回も4番人気想定で少し舐められているので上手くマークして馬群の中で脚を溜められたら切れる
鞍上はダービー連覇中で勝ち方を知り尽くしている
着外はマイルのみで2400Mのペースなら十分勝ち負け出来るポジションを取れる

■総評
東京よりは中山向きの馬だと思っている
1番人気でないのなら抑えない理由はない
福永騎手の思惑にも注目したい











【セイウンハーデス】

◇短評
プリンシパルSを勝利しダービーへの切符を獲得
西山オーナー悲願のダービー制覇なるか

◆不安材料
前走は勝たないとダービーに出られなかったので今回は少し下降気味
今年に入って4戦目で中2週なので上積みはあまり感じない
中2週で2回連続の長距離輸送なので精神面がどうか
他馬を嫌がることがあるのでGIで大勢の観客の前でゲートだと更に入れ込む可能性がある
今回が初めての上位との対戦で初の57キロいきなり食い込むとは思いづらい
シルバーステート産駒は2400Mの実績がまだない

★買い材料
折り合いがつく馬で先行出来るのでダービーの穴になるタイプの馬
まだ完全には底を見せていないのでパフォーマンスを上げる可能性はある

■総評
別路線組だが皐月賞組に勝てると思えない
前につけるので抑えではありだと思う










【ダノンベルーガ】

◇短評
超新星として挑んだ皐月賞は惜しくも4着
最大目標のダービーで最大限力を出す

◆不安材料
皐月賞は右回りが不得意でトラックバイアス的にキツかったとはいえロスなく回って来て勝ち馬に0.3秒差で負けたのは少し微妙
前走最後止まっている感じもしたので意外に2400Mは長いかも
今回も1.2番人気想定でマークはキツくなる

★買い材料
左回りは2戦2勝で全く底を見せていないのでもっとパフォーマンスを上げる
新馬戦は東京で上がり33.1を使っているので物凄く切れる脚がある
共同通信杯も道悪で折り合ってしっかり伸びているので精神的にも強い
血統的にもハーツクライのトニービンの血がかなり出ている印象がある
調教も1週間前に自己ベストの走りで最終も馬なりで終いも伸びていて仕上がりは最高潮の状態
元々皐月賞は使うか微妙の状態で使ってきてくれて4着まで来てて道中も最内で折り合っていたのでダービーに向けてつながる競馬が出来た

■総評
ポテンシャルは間違いなく世代トップクラス
今回は上積みしかないが過信しすぎたらダメ
馬券の買い目には絶対入れるべき












【デシエルト】

◇短評
皐月賞はゲートで躓きロスがあった
大敗から逆転へ準備は出来た

不安材料
やはり気性面では厳しいところがあって前走のように1回リズムが崩れると脆い
コーナーで差をつけて粘りこみを狙う馬なので直線の長い東京よりは中山や阪神の内回りの方が合っている
勝ったレースはダートと稍重のレースでやはり本質的にはドレフォン産駒なのでダート向きの馬だと思う

★買い材料
ダービーで人気薄が来るのは前残りでこの馬は前にポジションが取れる馬なので穴になる
前走はスタートで完全に後手に回ってしまったので度返し出来る
枠も逃げ馬で1番外なので内を見ながら前に取り付けられる
調教も良い動きで状態は引き続き良い感じ

総評
前走もスムーズに行けばもっと見せ場はあったと思う
今回は勝負出来る状態だと思うので抑えたい













【ドウデュース】

◇短評
皐月賞は後方から猛追するも3着まで
武豊騎手6度目のダービー制覇なるか

◆不安材料
この馬の今までで1番のパフォーマンスは朝日杯FSで本質的にはマイル向きの馬かもしれない
中距離路線に来てからは勝ち切れていないので今回も2ハロンの延長がどう影響するのか
他の上位人気よりも勝ち方にインパクトがない

★買い材料
前走は完全にペースを読み間違えていて1番人気でマークされるのもあってポジションがズルズル下がってしまったが上がり最速で3着まで来たのは能力が高い証拠
東京は1戦1勝で更にハーツクライ産駒なので東京はベスト
常に上がりも上位で器用なタイプなので先行してもアイビーSのような競馬も出来るし後方待機なら差し切るくらいの脚は使える
まだ底を見せていないので東京2400Mで爆発する可能性はある
調教も最終はいつも通りポリで終いの末脚も良かった

■総評
枠も包まれすぎない良い枠に入ったと思う
今回は前走から人気を落とすので良い
本命候補です











【ビーアストニッシド】

◇短評
皐月賞は和田竜騎手の乗り替わりで11着
母父ネオユニヴァースの血が騒ぐ

◆不安材料
前走もハナを切れていなくてGIで同型が居るとテンの入りで負ける
今年に入って5戦目で毎月レースに使っているので疲労面から見ても今回は上積みがない
アメリカンペイトリオット産駒なので前走も距離はギリギリで2ハロンの延長はスタミナが持たない
馬場もパンパンの良馬場よりは湿った方が良いタイプ   
今回も同型が多くて枠的にもハナを切るのは難しそう
短い間隔で4回連続の長距離輸送も少し気になる

★買い材料
ダービーの穴は前残りなので前に行けるのは良い
勝負根性はある馬なのでラチを頼って直線でセーフティーリードがあれば
ペースが流れて消耗戦になればチャンスは出てくるかも

■総評
皐月賞の上位組に逆転するのはかなり厳しい
血統的にも2400Mは長いので見したい











【ピースオブエイト】

◇短評
無敗の3連勝で一気にダービー挑戦
父のように東京で輝きを放てるのか

◆不安材料
前走は馬場も悪くて前残りで時計も去年ほど出ていないので毎日杯から直行で馬券圏内に絡むのは難しい
今回は初の57キロでフルゲートも初めてで同型も多くてテンの入りも全然速くなると思うので前に取り付けられるか微妙
初の関東輸送で初の左回りで上位に対抗出来るのか

★買い材料
負けていなくて底を見せていないのでパフォーマンスを上げる可能性はある
先行出来る馬なので展開で前残りになればチャンスは来る
スクリーンヒーロー産駒で東京2400Mは良くて母系にサドラーズウェルズも入っているので距離延長は好材料
前走も1回2着馬に交わされてもう1度差し返したので勝負根性はある
調教も瞬時に反応していて状態は仕上がっている

■総評
去年のシャフリヤールほどの力はないと思う
ただ底をまだ見せていないので紐に入れる











【プラダリア】

短評
青葉賞を勝ち切り見事にダービーへの切符を獲得
池添兄弟でダービー制覇なるか

◆不安材料
前走も逃げた2着馬にかなり粘られているので物凄く強いかと言ったら微妙
今までダービーで結果を残した青葉賞馬は重賞か2200M以上の500万条件のレースを使って経験を積んでいるので未勝利から勝てる青葉賞自体そこまでレベルが高くない
2400Mを勝って中3週で長距離輸送なので反動が残っているかもしれない
初の57キロで皐月賞組に通用するのか

★買い材料
メンバー中で数少ない2400Mの経験者なのでそこはかなり有利
馬群の中で折り合えるので3枠6番は物凄く良い枠
切れるタイプのディープインパクト産駒なのでダービーは凄く合うタイプ
まだ連対を外していなくて底を見せていない

■総評
ディープインパクト産駒で切れるのでチャンスはある
ここは馬券には入れておきたい











【マテンロウオリオン】

◇短評
マイル界から世代の頂点の争いに挑戦
ダービー2勝のベテランジョッキーがエスコートする

◆不安材料
過去にNHKマイルCからダービーで結果を残している馬はマイル以上の距離を使っている
血統から見てもダイワメジャー産駒なので2400Mは完全に長い
距離が長くなるので折り合いで掛かる可能性がある
この馬の春の大目標はNHKマイルCで今回は使えたから使った感じで上積みはない

★買い材料
末脚は切れるので最後方から最後に徹すれば切れるかも
母系にトニービンがいるのでやはり左回りの長い直線は良い
まだ底は見せていない

■総評
流石にここで勝ち切るのは難しいと思う
10番人気以下なら抑える











【マテンロウレオ】

◇短評
皐月賞は後方で見せ場なく12着
今回は息子に乗り替わってダービーに挑む

◆不安材料
掛かり癖があって道中も折り合いに集中しないといけないので後方のポジションになってしまう
皐月賞でも上位に絡めていなくてここからの逆転はかなり厳しい
関東輸送では結果を残せていないのであまり良くないかも
ダービーでテン乗りは少し買いづらい

★買い材料
左回りは1戦1勝でハーツクライ産駒なので東京は合うタイプ
後方から行って展開が向いてくれればチャンスはある
2枠4番で良い枠を引いたと思う

■総評
皐月賞からの逆転は少し厳しいと思う
ここは見で良いと思う











【ロードレゼル】

◇短評
青葉賞でギリギリダービーへの切符を獲得
ダミアンレーン騎手の騎乗が炸裂するのか

◆不安材料
前走は権利取りのために仕上がっていて今回は調教を見ても合わせた馬に手応えで劣っているので状態は少し落ちる
同型が多くて大外だがすぐ隣にデシエルトが居るのがあまり良くない
今回が一線級との初対戦でまだ課題が多くて子供っぽさがあるので本格化するのは秋以降だと思う
鞍上が川田騎手から乗り替わりなのが痛い

★買い材料
先行出来てディープインパクト産駒なのでダービーの穴にはなる
2400Mを経験しているのは有利に働くと思う
まだ大敗していないので十分逆転の可能性はある

■総評
今回はそこまで人気しないと思うので買える
ここは抑えておきたい



ということで東京優駿日本ダービーの全頭分析でした!
最後にイチオシを挙げて終わりたいと思います!











第89回日本ダービーのイチオシは...











13番ドウデュースです!!!!

第89回日本ダービーのイチオシは13番ドウデュースでいきたいと思います
まず展開予想からしていくとハナを切るのはデシエルトかロードレゼルの2頭だと思います。その次の集団にアスクビクターモア ビーアストニッシド セイウンハーデス キラーアビリティ ピースオブエイトで真ん中の集団にイクイノックス ジオグリフ プラダリア ジャスティンパレス ジャスティンロック オニャンコポン ダノンベルーガで後方集団にドウデュース  アスクワイルドモア マテンロウレオで最後方にマテンロウオリオンの隊列だと見ています。ペースは平均くらいは流れる感じで見ています。ドウデュースは前走完全に武豊騎手がペースを読み間違えていてそれでも上がり最速の脚で3着まで来たのは能力が世代上位ということを表していると思います。実際1番人気だったこともあって最初からマークが厳しかったのもあると思います。
競馬場も中山のきついコースよりは東京の広いコースの方が脚は生かされると思うしハーツクライ産駒で左回りも良い。前走の走りからも2ハロンの延長は全く問題ない。調教も1週間前に武豊騎手が跨ってしっかり時計も出していて全く疲労を感じさせない走りで最終は前走と同じポリトラックで馬なりで終いを伸ばす乗り方でとても良かった。武豊騎手はスペシャルウィークやアドマイヤベガなど皐月賞では届かなくてダービーでは届かす競馬をしているのでジョッキーの信頼感は大きい。友道厩舎もダービー2勝で勝ち方を知っているのでそこの信頼感を大きい。とても器用さがあってレースセンスがある馬なのでペースやいろんなポジションで競馬が出来る。上位の人気馬に比べてインパクトがある勝ち方はないが常に上がり上位で堅実に走ってくる馬でダービーを取るチャンスは十分にあると思います。
今のところの2番手評価はイクイノックスで相手はダノンベルーガ ジオグリフ プラダリア ロードレゼル アスクビクターモア ピースオブエイト デシエルト辺りを考えています。
今年の春牡馬クラシックは最後までドウデュースを信じたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました!
良ければスキ&フォローもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?