デレマス6thライブ ナゴドday1・2の感想・雑多(3/4)

 ライブ開催から3週間経ったりday1の感想書いてから10日ぐらい経ったりしちゃったけどやっとこさ重い腰とちんこを上げながらナゴドday2の感想とかをつらつら残していきたいと思いますぅ・・・
 急遽参加を決めたday1とは違って、もともと連番の友人達と共に参加だったので、意地でも泣いてやらねえとかアンドロメダ聴けたからこれ以上はねえとかそんなこと考えてたけどそんなのは無理でしたというのが前置き。セトリの都合上とかで飛ばすところは飛ばします。

・開演前
 前日のアンドロメダ→夕映えという大量殺戮兵器のセトリにホテルに戻ってからも打ちひしがれていた瑞希P。友人に会うのだからと気合いを入れ直して一緒に飯なんか食ったりしてから現地入り。他愛もないデレマス話とか買いそびれてたパンフやらなんやらの用事を済ませてさぁ連番席へご案内。おぉ?おぉ???これは???ゴンドラと目線が合うぞ?!!?ステージめっちょ見やすいぞ?!!と前日の感覚を思い出しながら昂るテンション。友人とカレーメシで笑ったり元気な桃華PがいてCuは過激だなぁとかアホ言ったりしてたらもう開演。さっぱり予想のつかない冬公演の始まり。

1.Snow wings
 いや、3年越しで面子が揃ってるし絶対やるとは思ってたけど、まさかいきなりとは・・・と現地では感じていた。今思えば朝の部じゃないとこの曲の爽やかさはスッと耳に入ってこないやとひしひしと思う。無事雄叫びを上げて白い景色に包み込まれていたもよう。
 デレステ発の新曲第1弾がここにきてようやく完成したと思うとなかなか感慨深いですよね。ユニット名も特にないとはいえこればっかりは嬉しい限り。先日のサイゲフェス()での扱いなんかを見ると新しい全体曲として披露していくのかな?

2.追い風Running
 お゛゛はよ゛゛う゛゛!!!(フルテン)
 アーススターから鳴り物入りで編入してきたしまゆきちゃんですが、無事乙倉くんと同化して過激派を量産してるみたいですね・・・ほんとステージは乙倉くんそのもので一種の感動すら覚えたけど、お前らそんなペースで大丈夫か??というぐらいUOが焚かれてたのもいい思い出である。

3.アツアツ♪マカロニグラタン
 5万人のおたくの吐息がグラタンを襲う!
実際あのパートって俺らが吐息を上げていいところなんですかね?(素朴な疑問)
 種崎のあっちゃんは相変わらず演技全振りなので曲中の表現力なんかは光るものがありますよね。仁王立ちのあっちゃんはすごくツボなんだけどギャップが凄まじい・・・

4.楽園
 瑞希P、無事一回目の死亡。
弁明させて頂くと、まぁモバマス稼働時からのユーザーとはいえ、関ちゃんに初めて触れたのは空白期間があるが故にデレステを始めてからなんですよね。初ドロップのときにあっなんかこの娘好きだなってなっただけでコミュ1ぐらいしか(一番重要な部分)噛みしめてなかったんですけれども、実は結構人気だったみたいであれよあれよという間に第6回で上位をもぎ取って声がついて、ほんでこの曲が発表されて。恥ずかしながら初めて聴いたのもデレステに実装されてからで、それまで歌詞を重視して聴く人じゃなかったので、軽く流してたわけで。
 そんな中で自分が初めておたくライブに参戦したのがSS3A。完全に関Pの中では語り草且つフラッシュバックしてやまないと思うんですけど、あのときの1日目での楽園はまぁなんというかずるいなんてものではなかったですよね。音楽で目が潤んだのはあれが初めてじゃないかな・・・いつ涙で崩れてもおかしくないような状況で、それでもこらえて笑顔でやりきろうとする会沢氏の姿に完璧に心を打たれて完敗でした。
 それなのに今回の披露で追い打ちをかけるが如くカードの台詞をぶち込んでくるもんだから、思わず友人から借りたペンライトを振ってた腕がだらんと落ちて放心してしまったことが記憶に残ってます。また潤んじゃったよこんちくしょう。
今ではもうイントロのピアノ3音で限界を迎えます。

5.Snow*Love
 実はしんげきは和久井留美が出た回以外さっぱりマークしてなくて、この曲も後から調べてなるほどヒゲの曲かとかなったレベルなんですけど、冬の曲ってなんというかテンポとか耳ざわりが心地いい曲が多い印象があって、現地でこの曲を初めて聴いたときもそのような感想でした(面子は死ぬほど濃かったけど)。ちなみに冬で一番好きなのは珠美のFrostです。

このあとあんきら、SGRと続いてMCへ。夏以上の無茶ブリがあったけど訓練されたPはほんとなんなくこなすよね。すごいっす。問題の昼パートへイクゾッ

6.きらりんロボのテーマ
 読めるかよっ・・・こんなもんっ・・・とお互いにマジかよマジかよと連呼してた。いったい5万人の中にこの曲がくると考えてた人間はどれほどいたのかさっぱりわからない。雷から始まる公演なんて片手で足りるはずなのに、エイプリルフールネタなのに、こんな大舞台で初披露するんかい!!
お前らの順応力もやばいな!!さっさとハンバーグにされちまえ!!

曲の終盤できらりが倒れて、助太刀に来たのが杏で、このときは濃厚なあんきらだなぁとしか思ってなかったんだけど、曲が終わってから意味ありげな口上、こ、これはもしやァ・・・!?森久保ォ!?!おおお!?!!!

7.あんずのうた
 こんな繋ぎ方はないだろう!!!リリースから4年も経ったというのに、森久保まで交えて社会人Pが増えた今こんな曲をコールさせたら全力を出さざるを得ないだろう!!わしも杏を腐れ縁のような形で見続けてきた人間の端くれじゃ!!っつーことで全力でコールさせていただきました。はたらきたくねぇ・・・それ以上でもそれ以下でもない。楽しかった(小並感)

8.おんなの道は星の道
 こちらもSS3Aで初披露された曲。CM発表当初から何かと話題だったけど、LV越しでもなく、現地で生で聴くとまぁえげつないですね。詳しい人によればやっぱり民謡と演歌の歌い方は違うみたいだけど、ちゃんと演歌として昇華できる花井氏の実力たるや。一瞬で会場を深紅に染め上げて、イントロ・間奏で自分含め黒服どもがお嬢お嬢と叫ぶ中、派手な振りもせず、歌一本で完璧にこなしてみせるんだもんなぁ。紙吹雪やらなんやらがステージに舞っててもなんら不思議ではなかった。今後はお嬢には演歌に限らず強めのロックなんかにも挑戦してくれるとおじさんすごく嬉しいな。マーティが喜んでギター弾いてくれると思うよ。

9.Treasure☆
 早苗さん、武器が文明を超えすぎですよ。
ここ最近ノリに乗ってるセクギルと濃厚なあんきらで披露されたこの曲。個人的に、というか巷で密かに囁かれている雫のミュージカル適正がいかんなく発揮されてて非常に満足できた。内容はまぁ・・・面子が面子だから・・・寸劇みたいになっちゃったけど・・・こういう方向に持っていけるのがこの5人の強みでもありますね。セクギルはポジパに次ぐPaユニットとして活躍を期待したいところ。

10.ラブレター
 かわいいってつよいですよね
歌い方も歌詞も振りも全部かわいいんだもん勝てるわけないじゃん・・・デレステでもどのアイドル踊らせてもかわいくなる素晴らしい曲ですよほんとだからみんな試しに和久井留美とか和久井留美とか軽率にかわいい曲踊らせてみてくださいよ完全にイメージとは違う姿が見れますよ(ダイマ)
 いやしかし演者3人の笑顔も本当に眩しくて心の底から楽しんでるようで幸せな気分になれますよね。Cu曲の特徴とか強みってこういう部分にあるんだろうな。杏としきフレは規格外として。いやしきフレもソロだと完全にCuの根幹を持ってるんですけども。とりあえず今のCuでピンチェに次ぐようなつよいトリオユニットが欲しかったりする。ほたるに声がつくから面白くなりそうですね。

 そんな感じで昼の部までぶわっと書き殴りました。ただの関Pみたいじゃないか・・・
 楽園はおいといてここまで平穏に事が進んだが、このときはまだ再び心をぶっ壊されることになるとは知る由もなかったのだ・・・後半へ続く→


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?