デレマス6thライブ ナゴドday1・2の感想・雑多(4/4)

 来たる今日、2019年2月15日は待ちに待ったデレマス6thライブのメットライフドーム公演day1ですね!!!(白目)
2ヶ月も間隔が空いてから感想書くやつおる?というお話なんですが、こういうのはちゃんと書ききらなきゃいけないのでお付き合いください・・・。
最後はナゴドday2の後半戦。

11.はにかみdays
 お恥ずかしながらいわゆるデレ信号機のソロで、卯月のこの曲だけさっぱり予習しておらず、割と地蔵気味に聴くことになってしまったのですが、へごの笑顔がハジけまくってて完全に卯月が歌ってましたね・・・PCSではCu極振りな卯月だけどソロに関しては言葉の端々に二重・三重にも意味がかけられてるような気がして、それがまた曲調と相まってグッとくるんですよね。ほたるソロもきたし、泣きのCu、ありだと思います。

12.冬空プレシャス
 ユッズの出番がおっそーい!(憤怒)
他担当Pには評判のいい「アタシ」要素での選抜でしたが、運営もまだユッズを活かしきれていないのか今回のライブも出番少な目で・・・これからの活躍に期待したいところ。
 あとCu輝子は基本的にずるいですよね。あの子は一体どんな心境でこれを歌うのか・・・妄想が捗りますね。

13.この空の下
 第6回組をわざわざ3人・2人みたいに分ける必要があるのかみたいな諸々の云々はあるんですが、単純に曲が強いのに歌唱暴力団2人と絶対P泣かせるウーマンでトリオを組まれたらそらもう脳とか心とかいろんなところが震えてくるに決まってるじゃないですかもうずるいなぁ。こういう曲は後々から歌詞とキャラごとに噛み合わせてみるとまた良さが変わったりするもんでやめられないですよね。

14.ツインテールの風
 眼鏡やりたかっただけやろ!というのはおいといて、オリメンに奏がいるから気づきにくいCu要素を完全に演者で武装してきましたね(ポニテのほうが多いじゃないか!というお話)。自分は最近ゆるふわウェーブ系が好きです。

15.マイ・スイート・ハネムーン
 世界のMAKINOはほんと毎度のことながらまゆを演じ切ってくれてまゆPは幸せ者だなって思う。最初のソロこそタイトルの解釈の仕方から始まりいろいろあったけれども、この曲はまゆの思いがとことん詰まっていてなんというかこう・・・月日が経ってからまゆを「かわいい」を入口として推せるようになってきたというのが感慨深いです。

16.With Love
 よしのんがぁ・・・あんなんずるいの一言に尽きますって・・・ずっと見てました。あと結婚するときに引っ掻かれたくはないですね・・・。

17.恋が咲く季節
 総選挙曲=全体曲というお話なのでゴンドラでの披露。第6回組についてはこの曲に特段の思い入れはあるだろうけど、他の子とわちゃわちゃしておかないと新しい組み合わせって見えてこないもんですよね。ただなんとなく曲だけじゃなくお隣さんみたいにうまくドラマパートとかでリソース出せないもんですかねよろしくお願いします(早口)

MC挟んで夜パート!

18.Frozen Tears
 元祖冬の女王(俺調べ)北条加蓮のソロ2曲目。中の人の安定感もさることながら、3拍子特有の優雅さが成長した加蓮を描いているようで、ひたすらに浄化された記憶。隣の友人も加蓮推しで死んでたけど逆サイドも確か加蓮Pだったはず。あんまり見てなかったけど生きていられたんだろうか?しかし雪が似合う女だなぁ・・・

ここからセクギル→ラブデスの流れは温度差で風邪を引いてしまうので割愛。

19.Nation Blue
 春菜とパイセンの口上でアガってイントロ1音目でもうテンションがブチギレてたので後々記憶を取り戻さないといけないパート。この二人でこの曲をやられるといつかのお話を思い出してブルナポを揃わせてやりてえ!!!!!ってなってしまう。お隣からUOを貰ったのでテンションに任せて振ってたけど面子を揃えて青一色にさせてあげたいなぁ・・・パイセンかっこいい曲めっちゃええやん!!ってなったのが+114514点。
 実はこのときこの二人でユニット名があるってことを存じてなかったので申し訳ないのですが、そんなかっこいい曲ができる二人がついにかっこよさそうな曲を歌えるってことで、次イベントのNeedle Light、期待してます。

20.Neo Beautiful Pain
 あえて少な~~~~くされている歌とそれ以外のパート(つまり全部)で奈緒のよさを全部出し尽くしてくれるんですよねこの曲。まつえりもできる限り奈緒として、そして奈緒がやりそうなパフォーマンスを見せてくれるので良さ。
 書いてるときに気付いたけどday2はここまで奈緒の出番がなかったんですね。そしてこの曲でMVPクラスの働きをしてくれたまつえりに感謝。

そしてday1よろしく∀→TFと続いて、会場にいたときはもう何も考えられない状態だったけれど、この日は未だNG曲が披露されていないことに震えるPはどれだけいたんだろうか。自分も死んだんだけどさ・・・

21.流れ星キセキ
 TFの△が反転してNGの色になって星の形(六芒星とかいうのは無粋)っぽくなったときには感づいてしまってもう友人に流れ星!!流れ星!!と連呼するほかなく、無事楽園ぶりの涙を流すことに成功。天井の星の数々を見つつNGのハモりと歌詞とその他諸々で極限になってたしそれはきっと他のPの方々も同じだったと思う。デレの信号機って歌声の相性が抜群にいいのがすごく好き(語彙力0)。なおここから千秋楽に相応しい爆弾が降ってくるもよう。

22.always
 正直に言うと、alwaysが聴けるようになってから、積み重ねによらない泣きにピンと来ない自分は、この曲で泣いたっていうコメントを見たりして、うーん?ってなっていた節はあった(第6回組にはとことん刺さるというのもわかってはいるはずだし、声無しPというのも多少影響してるかもしれない)けれども、最初こそNG3人で歌ってたのにまさか全員で歌い始めるとは誰も思わないでしょう。そりゃ担当が歌えば脳天から肛門まで全ての感情が貫いて泣くに決まってんじゃんね!各人それぞれの想いなんか制御できません!マウントはクソ!でもdisするのもクソ!それぞれがそれぞれ好きなアイドルがいて!確かに思うところはあるかもしれないけど!楽しくやっていかなきゃだめだな!文句を言うのはチケットご用意されないときだけ!って誓いました!
 ここからSBSで〆。業務連絡のあと、アンコールでGOIN!→おねシンで千秋楽の幕が閉じましたとさ。

 んで、この業務連絡で、公演から2ヶ月経った今だから落ち着いて語れるけど、day1でCMが発表された以上、それよりさらに上の情報が出てくるってことで構えてはいたけど、まさか新アイドルが実装なんてお知らせはこれっぽっちも予想できるわけなく、会場が一気にざわついてたのが記憶に新しいですね。韓国組の救済?876を改めて再実装?声はあるの?ないの?プラットフォームは?みたいななんやら・・・とにかく声無しPからの波紋が大きかった印象がありました。結局ほとんどの予想は杞憂には終わりましたが、現状で3人モバマスに追加され、そのたびにトレンドに上がって間違いなく注目されているのは確かです。このペースだと総選挙期間中に実装が確実に食い込むので、今年分をどう扱っていくのかは結局運営の手腕なので、引き続き残り4人も併せて見守っていきたいです。和久井留美をよろしくお願いします。


自分のための記録 終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?