見出し画像

毎週火曜日にやってるスナックアフターファイブっていう楽しい場所

何回か書いたことあること書くけど、僕って同じ話何回もするから仕方ないよね😁

僕は市役所で働いています。

もうすぐ15年になるみたいです。

市役所の中で働いていると、市民との接点ってかかってくる電話や、窓口で怒鳴られるってところだけになります。

そりゃあ、なんも苦情無かったら市役所に電話してこないですもんね。

僕の最初の課が道路課で、道路上で起きている色々なことが多いのか、苦情が多かった事を覚えてます。

寒くなると雪が振り、雪が降ると苦情。
除雪指示を出し、除雪作業を業者さんにお願いし、道路を除雪しても苦情。

ものすごく多くの苦情をもらいます。

まあ、今考えたらただのコミュニケーション不足だったなあってわかるんですけど、当時の僕は「市民って怖い、、、」って考えちゃってました。

たまたま中央公園再開発の時に市民ワークショップをして『苦情を言わない』市民の方々と会ったのがきっかけで、「えっ、市民って全員市役所のこと嫌いなんじゃなかったんだ」ってのがわかりました。

いや、それまでは本当に市民に街で会うと石投げられると思ってたし、なんでか市役所って事がバレたら怒られると思ってました。

「お前らの給料は俺らの税金やぞ!」って何回言われたかわかりません。

その、中央公園がきっかけで僕は「やばい!市民ってみんな市役所のこと嫌いじゃないんだ!」ってのがわかって、外に出るようにしました。

いや、1回あまりにもムカついて、1年間の苦情の数を数えたことがあって、その時確か福井市民全体で割返したら0.4%でした。

市役所って、いかに苦情をなく仕事するかみたいなところあるので(個人的な意見です。)

ってことは全市民の中の0.4%の事しか見ずに仕事してるの?って。

なんていうか、危ないなって思いました。

ーーー

外に出るようになりました。

いろんなイベントに行ったり、リノベスクールとかに参加してみたり、駅前のNPOの集会に行ってみたり。

福井市役所で働いてます!って言っても石投げられません。

でも、同じ職場の横に座る後輩は「みずかみさん、よくやりますね。市民に何されるか怖くないんですか?」って。

数年前の僕と同じ感覚を持ってるんです。

「いや!ぜんっぜん大丈夫!市民は敵じゃないから!」って言っても信じてくれません。

役所の中にいると、市民=電話の向こうにいる人=苦情、なので。

なんか危ないなーって思います。。。

市民の生の声を聞かないで、これから市役所の中で仕事をするのは危ない気がします。

いや、たぶん危ないです!

ーーー

そんな中、始まったのが スナックアフターファイブ 。

もともとは僕はひとりででもスナックをやりたいなーと思ってて、

スナックって「人と人が喋る場所」じゃないですか。

常連のおんちゃんがいて、そのおんちゃんと一緒に時を重ねたイカしたママがいて、

おんちゃんとは長い付き合いで、もう、おんちゃんの家族も知らない話全部しってるママ。

「まー、あんたそんなこと言っててかみさんの事好きなんでしょ!素直になりなよー」って叱ってくれる。

いや、それはいいんだけど、スナックっていう「人と人がしゃべる場所」で僕はたくさんの市民の方とお話したい!と思ってやりたいなーって思って、1人でもやってました。

イベント的に、月1ぐらいで。

そしたら市役所の仲間が「クマゴロー借りてBARやるから。公務員BAR」って。

それもう同じじゃん!と思ってそちらに参加させてもらいました。

ーーー

9月の準備期間があって、10月からオープンしたスナックアフターファイブ。

今は5ヶ月終わったところです。

5ヶ月やっての感想はひとこと「楽しいです!!!」

なんて言うか、すげー楽しいの。

みんなで考えて、市役所がやってるスナックだから、スナックのママが税金の話をしたり、福祉の話をしたりとか、いろいろ考えるけど、結局ノンテーマの日の方が面白かったり

かと思いきやゴリゴリの役所のテーマの時に結構人が来てもらったり。

これ、多分僕達スタッフもちゃんとお金払っていち参加者として遊ばせてもらってるから、なんていうか、お店と客じゃなくて、もっとフラットな、いい関係を作れてるんじゃないかなーって思います。

あと、来てくれる人達がみんなゆるやか。

「わたし、福井で働いているお母さんたちの為に子供を見守るって活動をしたいんです!」っていう大学生がいたら「よし!一緒にやろう!」ってあたらしいイベントが始まったりする。

なんか「わたしこれやりたい!」を「ここでゆるくやってみよー!」ってやれる場所ってものすごくいいなあって。

なんていうかすげー楽しい。

ーーー

でも、もっと嬉しいのが、無理やり誘った市役所の後輩が

「ここにくると楽しいです!」って

仕事の話をお客さんの前でしゃべってもらっても「楽しいです!」って。

それってすごく嬉しいんです。

なんか、市民は敵じゃないんだよ!ってのもわかるし、なんていうか、役所が開催する説明会ではそこまで質問が来ないけど、スナックアフターファイブだとみんなフラットだから質問しやすいし、喋ってる人も手応えあるから楽しいんだと思う。

スナックアフターファイブはとても楽しい。

あ!スナックアフターファイブってビールに狂ってる人がメンバーの中にいるから、福井だとここでしか飲めないビールとか仕入れてるので、ビール好きな人はぜひ来てください!

ーーー

「スナックアフターファイブはここでやりたいな。ここ、クマゴローってパワースポットだと思うんだよ。」

福井駅前は今、新幹線が来るって事で新しくなります。

最近福井帰ってきてない人にはいったん新しくなったのも見てない人もいるかもだけど、またまた新しくなります。

駅でて正面とか今工事中だし、あと2箇所?3箇所?再開発の計画あります。

実は場所を借りているクマゴローカフェが入っているビルも再開発の区域内にあります。

なんていうか、クマゴローカフェが出来たおかげて、こういうゆるやかな人達が駅前に来るようになったんじゃないかなーって思います。

(ちょっぴり厳しいけど)ゆるやかな性格のクマゴローせいこさんがこういうゆるやかな場所を作ってくれたおかげで僕達は遊ばせてもらってます。

「再開発が来て、この場所無くなったらどうする?」

「スナックアフターファイブはここでやりたいな。ここ、クマゴローってパワースポットだと思うんだよ。」

メンバーのひとりがこう言いました。

クマゴローのパワーはものすごいよ。

いろんな日替わりママさんが入って、クマゴローっていう船をみんなで漕いでる。

でも、なんていうか、全部のママの日、それぞれ違うんだけど、居心地いいんだよなー。

なんでかね。

ーーー

もっと「わたしこれやりたい!」をやれる場所に。

スナックアフターファイブは毎週火曜日、福井駅前の クマゴローカフェ を借りて「市民のみなさんとお話する場所」を開けています。

いろんなテーマをお話する場所を作っています。

もしよろしければ1度僕達と遊びに、スナックアフターファイブに来ませんか?

あなたの「これやりたい!」を聞かせて欲しいです!

あなたの「これやりたい!」を一緒にやるのが僕達の希望です!いっしょにやりたい!

絶対楽しいからそれ。

だから。

ここから先は

0字

¥ 100

面白い!なかなかいい!頑張れ!応援します!という方は投げ銭お願いいたします(-人-)