見出し画像

練習めも・ぼちぼちお尻に火が付く

発表会まで、あと一ヶ月。
そーろそろお尻に火が付いたような気が……さすがに本番一ヶ月前でまだ突っかかると、本番で大事故起こしそうな予感しかしない。
その割に先生からお尻叩かれないのは、「間違っても止まらないで弾ける人」認定されているのも大きい……
間違ったら何となく作曲したりしてそのまま通り抜けちゃうんだけど、先生に曰く、それが出来るのはあなたの強みよ、といわれてニッコリ。

エレクトーン経験者あるある・弾きだしたら止まれない
(レジストオートしてると全部ズレる。手動でも操作間違えると大変なことになる)

時短練習コース

・闘牛士の歌
途中ひきずらいところがあって、そこに来ると手が止まる。次手をどこに運べばいーのよでうろたえてしまう。その前段階で指番号ろくすっぽ振ってなかったので(楽譜にも書いてない)YouTubeの上達講座を見てコレだで指番号を決める。完全にその通りではないけど、意識できればよし。
しばらく該当の小節だけ、通し練習とは別に【10分くらいその小節だけ弾く】で徹底練習。

レッスンで言われた、pからfのメリハリをはっきり付けられるように意識。
譜めくりをするのがページ途中になるので、それ用に楽譜をちょっと改造の必要が。どうやって工作しようかしら。

・セギディーリャ
ペダル加減が難しい……。
スタッカートの頭だけペダル入れたいけども、ついつい踏みっぱなしにしちゃう。特に譜めくりするのにどうしても止まるので、はやく楽譜を見開きに加工しよ。
割とサラッとひけるけども、曲のちょっと愛嬌あような感じを出したい〜。
頑張ろう練習。

高音+フォルテ=ヘッドホンきーん

練習中の二曲とも、最後は高音+フォルテ。それで和音ぱしっと弾くと音がキンキンして耳が痛い……。
ボリューム落とすと鍵盤のカタカタ音が気になるしボリュームバランスが難しい。
にしても聞けば聞くほど、よくこんな鍵盤カタカタしてるのに使ってたなぁと。早く買い替えしたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?