見出し画像

霞神社

霞神社は子供の頃、おそらく祖父母と行ったことがあると思っている。祖母が慢性的に胃が悪く、霧島あたりに湯治に行ったのだが、その時に立ち寄ったのではないかと思う。

この霞神社、山頂のようなところにある。狭い道を自動車で上がっていくと駐車場がある。よく整備されているが、これは過去に相当にぎわったところなんだろうなと思うような雰囲気がある。
長い階段を上るが、横に土産物屋が並んでいるが、開いているのは数軒。規模的には駐車場同様、昔はよかった感がある。

個人的には7つのスポットの中では一番きつい階段。しかも、登り切ったと思ったら、さらに階段が。
神社は縦長に配列されていて、美しい社殿。

社殿


お参りをして社殿の後方に抜けると磐座がある。

ここからの眺望はすばらしい。
桜の季節には神社にも桜が咲き、眺望の中に山桜も多くみられる。

ここの磐座には白蛇様がいると言われ、隙間に見たとかそういうエピソードがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?