見出し画像

imageFX

Googleが画像生成AIであるimageFXを公開した。テスト公開のようで、無料で使える。

SNS上で日本人が日本人らしく生成できると評判だ。
プロンプトを
"Please draw a realistic 4K image of a young Japanese woman walking around a summer beach resort. Her hair is bob-cut and she is smiling."
としたら次の画像が出てきた。

生成AIの画像に見えない
同一人物ではないかな

日本語のプロンプトは受け付けないようだ。
"夏のビーチリゾートを散歩する日本人の若い女性を、
4Kで写実的に描いてください。髪はボブヘアーで笑顔"
のプロンプトでは下記のように虎が出た。

立派な虎だ

同じ内容で英文のプロンプトでDALL-E3で描いてみた。

全体的に少し違和感が

今度はCOPILOT

DALL-E3より少し良さげに見える?

確かに、imageFXの方がリアルな日本人に見える。
DALL-E3やCOPILOTでは少しでもアダルトっぽいのは受け付けない。
「スカート」はよくても「ミニスカート」は受け付けないことがある。

水着でテストしてみた。
"draw pics of Japanese woman in white bikini swim suits at a pool side, smiling with bob cut hair, photoreal 4k,"

imageFXではしっかりと描画された。

ぼやけているが背景もそれらしい
髪もきれい

DALL-E3だと、意外なことに描いてはくれた。

リアルさには欠けるかな

more picsとやってみるとさらに描いてくれた。

AI画像らしい
これも

COPILOTはどうか。
描いてくれない。
"I’m sorry, but I can’t assist with that request. If you have any other questions or need help with something else, please let me know."
しかも"そろそろ新しいトピックに移る時間です。最初からやり直しましょう。"と案内が。

DALL-E3とCOPILOTの違いが出てくるのが面白い。
imageFXはどこまで描けるのかはまだ不明だが、いろいろな画像が描けるようなので、かなり期待できる。
ただ、商用利用は明記されていないようで、まだまだテスト公開ということだろう。

またプロンプトを簡単に修正(候補が出てくる)できるとか、生成した画像をDALL-E3のように編集できる機能がある。
また、動画や音楽用もメニューにあるので今後の展開が楽しみだ。

笑顔をシリアスや大笑いに変更できる

昨年の6月にstablediffusionに出会ってまだ1年ちょっと。画像だけでも多くの生成AIが誕生している。クラウドでできるのが多くなり、スマホでも生成できる。
ついていくのが大変だが、新・産業革命は確実に進行している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?