簡易水冷から空冷に変えましたとさ

心鏡の湖です。タイトル通りです。

数年前から簡易水冷がカタカタと音を出すようになって、さすがにしびれを切らした自分は、簡易水冷から空冷に変えました。変えたらとても静かになりました。おしまい。

それ以上のことはないです。細かいことを言うなれば、配線整理をしていたら、動いていないファンがあってたまげたことくらいでしょうか。パソコンタワー正面の見えない位置にあるファンですが、今まで動かしていなかったようです。

それとパソコンケースの取り回しがしづらいという点。数年前の自分は価格コムで人気なものを適当に選んだのですが、さすがに考えていなさすぎだったと感じますね。もっといいケースがあっただろうにと。とはいってもAmazonでもランキング9位だったので、まあ不器用な自分の問題もあるかと思います。(裏配線の穴が小さくて、CPUの8ピンが物理的に通せなかったという)

空冷のほうが圧倒的に安い。コンパクト。簡易水冷のほうが冷やせるが、空冷でも十分冷やせる。ぶっちゃけ空冷のほうが静か。

総合的にみたら空冷でもいいんだなと、今更ながら思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?