見出し画像

にじみ絵〜たいせつなもの〜

水彩エクササイズ

ひより雨では、身体を動かして、お手玉エクササイズをした後で、水彩エクササイズをします。
子どもたちは、水彩エクササイズが大好き!
自分の描くものを、とても大切にあつかいます。
これは【にじみ絵】や【ぬらし絵】と呼ばれていて、濡れた紙に描くので力が入りすぎると破れてしまうのです。
破れてしまったら…「あっ!」という顔をして「どうなるの?」「ひっつくかな?」「あとで、テープでとめる?」と言葉にしてくれます。
その後はさらに、力加減に気をつけて取り組むのです。

大切に、大切に、完成させます。

「この子は絵は苦手なんです…」
という保護者さんがほとんどですが

この水彩エクササイズは楽しめるのです。

不思議ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?