見出し画像

ほぼ素人が語るジャズ

こんちゃす、水色蓮です。
突然ですが、皆さんは「ジャズ」は好きですか?
僕は大好物です。ですが専門知識などは皆無なもんで・・・
そんな訳で今回は自分の好きな曲についてダラダラ語るだけの記事になっています。
そんじゃ、いってみよー

Sing, Sing, Sing


ちょー有名曲ですね。
スウィングジャズの金字塔といってもいいくらいの有名曲で
吹奏楽編成での演奏やディズニーシーのバンドがショーとして演奏したりしています。
東方原曲で言ったら、「U.N.オーエンは彼女なのか?」ぐらいコレ!ってやつです。

聴いてもらうと分かるんですけど、途中のクラリネット(黒い笛のやつ)の
ソロパートが歌っているようで、しかも耳が痛くならない高音で
かっこいいし、もちろんほかのソロもそうでない場所も
ノリノリで奏者も観客も楽しめます。耳が踊ってます。

要するに…全部神!!!!!!!

"SING, SING, SING" BY BENNY GOODMAN - YouTube

Like Thunder


某界隈で音MADにもなったことのあるこの曲。
最初の方は暗雲立ち込めるような不穏な始まり方かと思ったら
どんどんボルテージが上がっていき金管とドラムが

ドガ~ン!!!!!!!!!

って感じ(語彙力皆無)まさに雷のごとくですね
演奏者からするとめちゃめちゃ脳汁出ます(体験談)
なんかこじゃれたイケおじが演奏してそうでオシャレ
しかも終わり方もトロンボーンの吠えるような高音で終わります
ん~痺れるねぇ~

Like Thunder - YouTube


Samba Del Gringo


タイトルの通りサンバジャズ、最初から最後までウキウキな曲調で
後ろからサンバ隊が出てきそうな曲です
ジャズって言ったらオシャンティーなバーで流れてそうなしっとり系
だけでなく、こんなノリノリな曲も山ほどあるってことを知ってもらいたい

皆踊れ~!!!!!!!!!

いいよねこういう底なしに明るい曲・・・

Samba Del Gringo - YouTube


おまけ

こっからは説明も無しに好きな曲はっつけるだけのコーナだよ~ン
黙って聴けぇ~!!!!

september(ジャズアレンジ)

A列車で行こう

Ya Gotta Try

Zebrano

今昔幻想郷(ジャズアレンジ)

Clip Joint Calamity


最後に

少し説教臭くなりますが、個人的に音楽には人生を変えてしまうような
素晴らしい力があると思っています
最近病んでる人をちょくちょく見かけるけど
ジャンルを問わず好きな曲を聴いて少しでも元気出してください
今回は少しでもその手伝いが出来たらなと思います

じゃあまたの~





あなたが好きな曲をコッソリ教えてください♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?