見出し画像

映画とお茶会

昨日は大好きな場所で、とあるレクチャーを受けてました。

テーマはこちら…

(ブルーレイなら豪華特典映像付き)

原作はE.M フォースターの、1907年に書かれたイギリスの小説です。

物語の舞台は、エドワード朝。ヴィクトリア朝の厳格で道徳的な価値観から脱し、自由を求めた時代だそうです。

主人公は中産階級の裕福な娘ですが、彼女がイタリアで出会う青年ジョージのことを、先生が「ギリ・中産階級」とおっしゃっていて笑ってしまった🤣

シビアな階級意識をちゃんと理解しないと、お話も楽しめないのです!


 

レクチャーの内容は、この作品の中のインテリアを見ながら、時代背景や隠された意味を辿っていくのですが、とーっても楽しかった😍


知識があると、映画一つでも見方が豊かになっていいなあ😳




レクチャーのあとのお茶会日記☕️🧸🍪🩵

お茶は、エディブルフラワーのイースターティー、チャールズ国王戴冠記念のコロネーションティーをストレートでいただきました~。


映画にちなんだスポードのブルーイタリアン

サンドイッチのママレードは、ダルメインママレードアワード優勝作だとか😍

そしてこちらも、作品にちなんだイタリアトスカーナのお菓子「ズコット」をご用意いただいていました。もう感激で泣きそうでした😢❤

ナッツと刻んだチョコが入っている(背徳の味)

これがまた、いつものことですが…涙が出るおいしさ!!

(今まで食べたズコットはなんだったのだろう…)

いつも思いますが、店主の方は、まちがいなく魔法使いですね🤭


先生も参加者の皆さんも優しく、お話もはずんで、本当に幸せな時間をありがとうございました。


原作未読で参加しちゃいましたが、本も買いました🤭楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?