僕が今年投稿したメドレーにランクをつけよう!

はじめに

文句あるんだったらお前が作れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ランク - D

ホラーじゃないやつです。ボーカルの曲ってリードにどういう音を使えばいいの?という疑問が最後まで解決しませんでした。正直まだわかってないので誰か教えてください。このメドレーでは結局リードのバリエーションを増やせなかったのでDです。作品の内容としてはほぼ自己満足ですが、べつのそこはいいんじゃないかなと思います。むしろニコニコの大きいコンテンツであり、音楽の多いテニミュのメドレーを今まで見かけなかったのがおかしいと思います。皆さんも作ってみませんか?あとこのメドレーは1曲の尺が長いですね。尺の長い作品は一般的にはあまり評価されないかなと思っているのですが、僕は割と好きです。とはいえ、このメドレーに関しては流石に尺長すぎです。半ばカタログメドレーですよ。

ランク - C

当時としては一番いい作品を作れていたかなと思うのですが、今見ると全体的にアレンジが未熟に感じます(今も未熟な癖に何を)。逆にサムネは今見ても割といい感じな気がします。映像に関してはBlenderを使った独自の試みをしたのですが、レンダリングの時間がえげつねぇのでもう二度とやりません。1日半くらいPC君が頑張ってくれました。ほんとにありがとう。でもCです。ごめんね。ただ、繋ぎ重ねについては僕が好んで使いまわすほど気に入ってます。特に重ね。

ランク - B

2021/05/24~2022/05/23に制作した自分の曲を繋げたメドレーなのですが、長すぎ。こんなに長くするつもりなかったのですがあほなのでこうなりました。変な曲を作りすぎたため、あんまり重ねることができず、カオスゾーンも作れなかったので前作に比べて構成点は圧倒的に低いです。逆に前作は自分の中でも最高クラスに構成点が高いので是非見てください。知らない曲ばっかだからおもんないと思うけど。

ここまで酷評ですが、アレンジは成長してるしサムネは今年一番を争うくらいだと思うのでBでいいかなと思います。これも自己満足動画ですが、別に僕はそれでいいので。

ランク - A

アレンジとしては今年一…だけど時間がなくて終盤雑になってしまったのがどうしても惜しいです。対面授業とかいうクソのせい僕のスケジュール管理が甘かったせいなのですが、どうしても後悔が残ってしまいますね。あと、プレイ動画は僕が普通にプレイしてる映像なんですが、下手ですね。今まで背景は静止画であることが多かったんですが、後ろの映像の動きが大きくても再生数には影響しないということが分かりました。あと、テーマメドレーに寄ってる割に大胆なアレンジ(この動画だと特に海の国のBGM)があるのは万人受けしない要因かも。ちなみに最近、このゲームのRTAを練習してます。いまのとこは雑魚なので1:30:00切り目標ですね。応援してください。

初挑戦の音MADメドレーです。音MADの作りやすさという面であれば0点だと思いますが、構成はかなり良かったのかなと思います。特に最後の2曲。選曲に関しては、音MADにどっぷりな人間ではないので(は?)妥当な選曲をするのが難しかったです。R.M.さんとかがどんだけ音MAD見てんのよって話です。なんだかんだで再生数取れたので(実は音MADメドレーの再生数がどれくらいになるのか知りたくて作った側面もあります(は?))今後も音MADメドレーは作るんじゃないかな?(色んなMAD履修しないとな…)

ランク - S

ご存じのやつです。僕がこの作品を評価し得る点は沢山ありますが、一番評価したいのは「自分のユーモアを全面的に出してそれが面白いと思ってもらえたこと」な気がします(気がするだけです)。僕がこれが面白いと思ったこと、僕がやりたいと思ったことをやっているのでそれが5000も再生数貰えるなんて名誉なことです(広告の力もありますけどね)。そもそもこの動画が自分に与えた影響を考えたらSであることは疑いようがないです。ただ、音MADとしてはもっと面白い作品、もっとクオリティーの高い作品が山のようにあるのでそこはまだまだですね。今後の僕がこれを超える作品を作れるようになることを祈るばかりです。
Med-1GPも素晴らしい企画でした。僕はあまり前に出してなかった作品の隠れた意図を読み取ってくれるやべー審査員とか聞いただけでプラグインの順番当てるやべー審査員とか僕の作品のためだけに参加したやべーエンディング担当(超偉大)とかいました。やばいす。

今年最も自己評価の高いメドレーです。10選に入れたいまでありますが、流石に自薦するほど出来が良いわけではないので入れないと思います。アレンジは流石に最近の作品に劣りますが、構成が今年一だったと思います。特にエンディングの構成はお気に入りです。サムネも燃えてるのが一目で見てわかっていいですね。SeikinTVファンの方にはぜひ見てほしい作品です。選曲なのですが、最近のSeikinは基本的にHikakin & Seikin以外の曲を歌わないので(つい最近、初期Seikin風のアカペラ動画がいくつか投稿されていますが)昔の動画からの選曲が多くなってしまいました。流石にテーマ的に不可抗力なのでしょうがないと思っています。これは余談なのですが、最近YouTubeのチャンネルページで古い順に動画をソートできなくなりましたね。正直許していませんが、この動画の制作期間中にそうならなくて本当に良かったと思いました。多分製作期間中は世界一Seikinの動画を古い順に見ていたと思います。あと、これはSeikinさんに向けてのメッセージなんですが、メドレー作りませんか?

ランク - F

こんなもん見るな

論外

ニコニコメドレーシリーズではない
合作でもない

いかがでしたか?

皆さんも自分の投稿作品に点数をつけてみてはいかがでしょうか

ていうか、ニコニコとYouTubeで表示されるサムネの画質の差が大きすぎませんか??????????????










今年はもうメドレーを投稿しないと思うのでランクはこれで確定かなと。









この記事はニコニコメドレーシリーズ Advent Calendar 2022に参加しています。


































初心者プログラマーのライン「ま、まずくねぇかこの状況」

# python
while True:
    print("")
# (改行が永遠に出力されて気まずい)

初心者プログラマーのシュルク「僕が、なんとかしてみせる!」

# python
while True:
    print("ちょんまげ")

ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ
ちょんまげ

ライン「は?」

シュルク「間違えたわw」

# python
while True:
    print("https://www.nicovideo.jp/watch/sm40402152")
    break


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?