Medley The Moonについて

2021年8月20日、こんなんを投稿させていただいたんですがそれについての解説とかを書こうかなと思います。こういうのやりたかったんですよね~。(ネタバレを含むため動画を視聴してからの閲覧をお勧めします。)

1. The Moon Theme

一番最初の曲にして一番最初に採用した曲です。この曲にハマった原因は間違いなくこれのせいです。この作品のメドレーはウボァーさんが作ってるのでみんな見ような!映像を作るにあたって採用した動画はさっきの作品と僕がめっちゃ好きなアレンジの動画です。こんなの見るよりぜひこっちを見てね。

2. Love Cheat!

なんか自分的にここはサビじゃない部分を置きたかったんですよね。なのでサビじゃない部分で合いそうな曲を探して入れました。動画に関してはこれです。なんでピコ太郎のシーンを持ってきたんだ俺は。

3. Be My Baby

このへん意外性を狙ってますね。この部分がニコメドに使われたことはないでしょう。多分。動画はこれです。なんで2連続でピコ太郎なんだよ。

4. Evans

曲としては王道かもしれないけど繋ぎは割と自然かな~と思います。知らんけど。動画はこれ

5. 攻撃戦だ, 6. Run Run Rottytops!

もともとは6だけのつもりだったんですが曲調が似てるので混ぜました。ありそうで見かけない組み合わせ。動画はこれこれ。曲が素材のやつも入ってきてよくわかんなくなりましたな。

7. Pumpin' Junkies

これ最初pumpkinかと思ってました。ごめん。動画の背景に使う画像を悩みに悩んで最終的に何を思ったのかPumpin' Junkiesで検索した画像を背景にしました。なんで?

画像1

おまけに編集ミスで画像がちっさくなってます。気付いてたんですが直すのがめんどくさすぎた。動画はこれ

8. 檄!帝国華撃団

なんか自然につながりました。この曲を入れようと思ったのはたぶんこれのせいです。こっちは新章の方だけど。動画はこれ

9. 対武器ボス戦

特になし。動画はこれ

10. サンドキャニオン

このつなぎはどっかであったらしい。まあメジャーな曲2つだからあるだろうな。まあ被りは気にするほどでもなく。動画はこれ

11. Moskau

たまたま思い浮かんだ。やっぱり意外性狙ってるな。動画はこれ

12. 恋はどう?モロ◎波動OK☆方程式!!

耳コピミスしてると思うけど許して。実は8/18に修正するまでもっと酷かった。動画はこれ

13. シュガーソングとビターステップ

背景はMV。動画はこれ

14. on and on

便利。動画はこれ

15. U.S.A.

なんか思いついた。動画はこれ

16. Haunted Dance

実はニコメド作ってきて単体で入れたことがない曲。今回は入れようと思った。動画はこれ

17. ワリオこうざん

ここのアレンジはかなり満足してる。動画はこれ

18. FIRE, 19. Red Zone, 20. 千本桜

FIREの一部が公開されたのでいち早くメドレーにしたいと思ってました。流石にfull公開前に投稿はどうかなとおもったのでfullのちょっと後に投稿です。あとはおまけ。FIREと重ねられる曲を探してました。FIREはこれ。ほかの採用動画はこれこれ

21. ダンスロボットダンス

適当にスピードアップしました。ここ裏でThe Moon Themeのフレーズがずっと流れてます。というかほかのところでも流れてたりします。ぜひ注意して聴いてみてはいかがでしょうか。動画はこれ

22. お散歩カメラ

21を打ち込んでた頃から次の曲はこれにしようと思っていました。もっといい感じにアレンジできると思うのですが今の自分じゃ素直に技術不足です。動画はこれ。いやこれコンギョやないか~い!!!

23. ウォーターランド

これの影響でこの曲に可能性を見出しました。いつかもっといい感じにできるようになりたい。動画はこれ

24. READY!!

特になし。動画はこれ。「動画はこれ。」って打ちすぎて予測変換に出るようになりました。

25. チカっとチカ千花っ♡

特になし。動画はこれ

26. Brain Power

1と同じ理由で使いたかった曲。出来は微妙。まだまだ精進できる。動画はこれ

27. ダダダダ天使

特になし。動画はこれ

28. チャレンジ~すべては勝利のために

そこまでマイナーじゃない且つ意外性のある選曲を目指しました。これが入ってるメドレーってどれくらいあるんだろう。テニミュはわりと知ってる方だと思うんですがどれくらいだとマイナーじゃないっていえるんだろうか。動画はなし。

29. 生存本能ヴァルキュリア

何かとデレマス曲で入れやすさがトップレベル。なんでだろう。動画はこれ。メドレー単品めっちゃ待ってる。

30. Butterfly

最後まで構成が決まったうえでもうちょっと時間延ばしたいということで追加しました。動画はこれ

31. スチームガーデン

スーパーマリオオデッセイが月要素なのでぜひ入れたかった。ニコニコでいくつかmadもあるのでこの曲に決定。動画はこれ

カオスゾーン

スチームガーデンから次の曲がなかなか決まらず、ダンスロボットダンスならいけるのになぁとずっと考えていたのでいっそのことカオスゾーンにしました。カオスゾーンから先が長いのはこのせいです。自分的にはこの構成も悪くないかな~とは思ったんですがやっぱりマイナスに感じる人もいるようでこれは今回の反省点。

32. 今日もハレバレ, 33. せーのっ!

最後までここのアレンジは苦労しました。というのも32と33の楽器が修正前は逆で音量の関係でぐちゃぐちゃに聴こえてしまったのです。今回は楽器の入れ替えで何とかなりましたが次以降音量に関しては課題となります。動画はこれこれ。33に関してはなんでこの動画なんだよって言われたんですが印象にめっちゃ残ってたからしゃーない。八尺瓊勾玉。

34. Brand New Theater!, 35. Virtual to LIVE

うまいことできたと思ったんですが34の方の音が弱かったな…作ってて分かりにくいもんです。動画はこれこれ

36. 恋をとめないで, 37. リアルワールド

ここも音量調整がね…もっとうまいこと作れたらカオスゾーンが早めでも盛り上がるメドレーになったかもしれない…動画はこれこれ

38. レインボーロード(Wii), 39. レインボーロード(64)

ちょっと微妙な組み合わせかと思ったんだけど意外と悪くない。動画はこれこれ。どさくさに紛れて自分の作品を入れるな。

40. 歩いて帰ろう

これがラストに来る構想はめっちゃ前からありました。意外性がありながらニコニコメドレーの曲として文句ないでしょう。この構想が実現してほんとによかった。さて、気付いた方もいるかもしれませんが最初に出てくる月の画像に膳のcmが含まれています。いわゆる伏線ってやつですね。それにしてもこのcm、曲名が「歩いて帰ろう」なのにおもっきしバス使ってますよ。しかも違法乗車。あと最後に申し訳程度に時報入れてます。月要素はないです。

さて

全体振り返った中で今までの中で一番クオリティーがいい作品だと思います。ということでこれまでの作品は全部黒歴史となります。前回の作品からの進化した点は音をいじっていい感じにできるようになったくらいですかね~。Soundfontもまだまだ使いこなせてないし使ったことない音源もまだまだあるのでStudio one Primeでもまだまだできることはある!はず。ただ、初期搭載ドラムの音が小さいのでうーーーーんという感じ。Artistが必要な域に実力が入ってないのは確かです。

ここで

この動画に最も登場した(登場したパート数の多い)キャラクターは何でしょうという問題を出してみようかと思います(カオスゾーンは含みません)。答えはこの節の最後に書くので自分で確認したいという人はご注意を。さて話を変えましてこの作品のことなんですが大体製作期間が10日もありません。モチベーションがあったので1日で2分半くらい作れる状態だったのです。で、ここで注意すべきだったことが推敲ですね。推敲と言えば記憶が曖昧なんですがどこかの作家が「推ス」と「敲ク」のどっちがいいか迷ってるとこからできた故事成語ですね。結論、「敲ク」の方がよかったらしいです。まあこの話は全然この後と関係ないのですが。僕はゴスペラーズの酒井雄二さんしたとあるツイートが印象的で、その内容は「1日置いてから聴いて良いと思った曲は本当に良い」というものです(このツイートからは時間が経っているので結構細かいとこはうろ覚えですが)。印象に残ってはいるのですがあんまりそれを実践できてないなぁってのが自分です。今回の合作も推敲が足りなかったですね。それだけで格段に良くなるかといえばわかりませんが。また、左右の音量のバランスを変えるといいというアドバイスもいただいたので次から使います。何より技術が貧弱な自分にもアドバイスをくれる環境に感謝です。もっといいメドレーが作れるように頑張ります。それと自作曲の方も新しいのを上げれたらいいな。

最後に

一番多くのパートに登場してるのは

高森藍子さん

マリオさん

でした。ではまた次のメドレーで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?