自分の願望実現のために 1

まず、作家というのは、人にほとんど会わない仕事である。(取材などはあるにせよ)

そして、なるのが極めて難しいと一般的に思われてますね。

ところが、なってる人もいる。

そのあたりが鍵のような気がする。

わたしたちは昔から「集団でなにかをやること」を善と信じる教育を受けてきた。
さらには、「人と同じ選択してれば安心」という教育を受けてきた。

「本当は、一人で好きなものをつくる生活をしてみたかった」
と、年老いた自分が窓の外を寂しく見ている風景を思い浮かべてみる。

それは本当に寂しい落葉風景だ。

80才のわたしは、40歳少し過ぎのわたしにタイムリープで会えたなら、
もっと自由に好きなことしなさいって言うに決まっている。

ただ、何が本当に好きなのか、というのは
難しい。
一人で仕事するのが向いてるかどうか、というのも
ひとつ、熟考すべき問題だ。

自分自身に適性あれば、
鍵は開くって思う。

まあまずは、自分の好きな「休日の過ごし方」、
自分の好きな「食べ物や服」、
好きな人たちに囲まれる、
好きな土地に行く、
好きな本を読む、好きなカフェに行く、
好きなアクセサリーをつけて好きな靴を履く。

インテリアも変えてみたりしたらいいんじゃないかな???
趣味の本(実用書、手芸など)を読むとかやるのだって極めていけば何かの道になる。

人生の中で「仕事」というのは重要なピースでもあるけれど、安易に変えられないのは、自分の持つ「その他のピース」との兼ね合い。

その他のピースから変えていく。

そんな選択肢も用意していい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?