見出し画像

愛と感謝。

みなさま、もうあっという間に昨日となってしまいました。。
悲しい。辛い。

改めて、『HIKIGATABI』へご来場下さった皆様
本当にありがとうございました!!

すでに#HIKIGATABIでタグを付けて感想をたくさん書いて頂いていて、
どの感想もとっても芯まで感じてもらえた内容でとにかく昨日も皆様のあたたかさを強く感じる空間になりました。
始まりから終わりまで、ライブに身を委ねて下さっている方ばかりで
その景色に、当日を無事に迎えられることができて本当に良かったです。

直接、感想も言って下さったり
遠方からのお越しの方も多数いらっしゃったので
心から厚く御礼を申し上げます。


いやぁ………


とっっても、良き時間でしたね。


言葉での感覚より、あたたかさが身体に染み付いているような幸せな気持ち。
今も身体がふにゃふにゃです。


まずは何よりも今日の日に出演を決めて下さった
4組の皆様。


①あじま(水平線)

この日は1番始めに到着してくれていて、私も入る前から緊張しまくっていたけれど
会話をした瞬間、身も心もほぐれてお二人の緩みのある笑顔にさせてくれるお人柄に安心する気持ちからスタートすることができました。

ライブも、あじまが1番でとっても良かったですよね?みなさん。
ゆっくりと、しっとりしたスタートから、
お二人の重なる歌声に、皆の背筋が少し丸くなっていくような安心さで、ゆっくりと揺れていきたくなる始まりでした。
個人的に、男性二人組でのアコースティックライブをあまり観た事が無かったのですが
こんなにもハーモニーも素晴らしくて、アコースティックギターの掛け合いもこんなにもかっこよくて(バンドの曲だと、Ba.のパートも弾かれているところもめちゃくちゃ素敵でした。)
今、私のデュオの中では頂点となっています。
あじまさま。

レディ・バードは絶対密やかに聴きたいと思っていたのと
よすよす はこの形でしか聴けない貴重な時間だったし、
最後のトーチソングなんて、ずっと大口空けて一緒に歌わせてもらいました。笑

そんな中で弦が切れて、上野くんがすぐさま立ち上がって助けに行っていたあの背中は、私も忘れやしません。

助け愛。

そして、スピッツのカヴァーのロビンソン!!
下げてくれていたキーが正に理想のキーで、
もう、幸せでした。
キーが高すぎる💢とブツブツ言っていた田嶋さんが愛おしかったですね。笑

ここから、もう空間がほっかほっかで
今日、絶対すごく良い日だ。と確信しました。


②杉山 悠佑 (Souvenir)

まずは今回初めての京都での弾き語り、個人的にもとてもとてもとても楽しみにしていました!
とっても。
これまでは関東方面ででしか弾き語りをしていなかったのでそこへ観に行かせてもらったり
配信で観たりとで、あれ?そういえば関西にも弾き語りしに来て欲しいよな…
あ、お誘いするしかないな!!とようやく気付き笑
今回、念願の出演が決まりました!

バンドでももちろんなのですが、
弾き語りでは特に
第一声から歌声に全てを持って行かれていく。
何度も言うんですけど、悠佑くんの声大好きなんです。
ここにきて初めて言うけど、生まれ変わったらその声になって歌いたい。
綺麗な歌声だなあ。毎回生で聴くたびに感動する。

今回は新曲も2曲歌ってくれたり、
私が初めて出逢って衝撃を受けたとっておきの
曲「野望」も、アコースティックアレンジで聴くこともできて
またさらに大事な大好きな曲だと確信しました。

何よりざわついたのはスピッツのカヴァーですよね??
「運命の人」を原曲キーで高らかに歌ってくれました。
悠佑くんのものにもしているところもすごくあって、皆さんもノリノリでしたね!

そのあとの、「十年後の君へ」の流れ、とっても良かった。。手拍子も鳴り止まなくて
普段はクールな表情が多いけど、昨日は悠佑くんの笑顔もたくさん見られて嬉しかったです。

そして私は昨日、幕張が千葉だということを生まれて初めて知ってしまいました。

東京ディズニーランドだって幕張メッセだって
東京の表記なんだもの。

千葉県って、本当に優しい街だなあ。


③柄須賀 皇司 (the paddles)

だいぶ、あたたかな空間から続いて登場してくれた我らの皇司くん!というぐらいに、挨拶が始まってすぐにまた一段階に盛り上がっていく空気になっていました。
いつもバンドでゴリゴリッと聴いている曲を、
こうしてしっとりとソフトに歌ってくれるから
もっと歌詞にも触れられて、元気な気持ちを取り戻してくれる。

「22」もやっぱり大好きな曲だし、普段の生活が何気なくてなんならついてない日だったな…っていうしんどい日々を敢えて思い出させてくれるし、
でもそんな日があるからこの歌を歌って聴けるからこそ、明日からも元気に過ごして行こう!って思えるんだよな!
って、思っていたこともMCでもそんな風にも伝えてくれていて
皇司くんはみんなが言って欲しいこと言いたいこと吐き出したいことも全部お見通しの人で
(見抜かれまくっている)
それを自分が創り上げた音楽で伝えてくれているから、そこが私はずっとこの人の音楽を聴いていきたいって思えるのです。

スピッツのカヴァー「楓」は
まさかの1オクターヴ上げ!!
皆、えっ!?となりましたが、、
そういうアレンジなのか…とうっとりとするほどの素晴らしいカヴァーでした。やられた…!!

1番最後にAlrightが途中終了して
残念だったので笑、
また次に聴かせてもらう為にまた弾き語り企画をやるぞ!笑

あと何度も言うけどMCがうますぎて番組が出来るのよ。
お願いだからラジオ番組やってください。
お悩み相談コーナーがあったら絶対応募殺到するよ。

④上野 皓平

ついに、最後の最後となってしまう気持ちと
共にようやくのご登場の上野くん。

第一声から、何でしょうね。
何でしょうね。ではなくて。
あの空気と時間がピタっと止まる瞬間。
上野くんの歌声ってどうなってるんだろうか。
心が揺さぶられる強さと柔らかさを兼ね備えた声。

今回が初めての京都ということで、なかなかご縁も無かったであろう中で、
今回の企画が初めてで本当に良かったです。
と伝えてくれて本当に嬉しくて嬉しくて。

私も企画をこうして続けて来られて良かったなと企画を何故するのかという意味も、知らさせてもらえました。

皆様お待ちかねの上野くんのスピッツのカヴァーは「みなと」でした。

もう、うっとりしましたよね。
上野くんと、スピッツの重なり合いはすごく自然というか
カヴァーをやっているという感じが無いような、上野くんとの歌声にとっても
溶け込んでいるような美しさがあります。

だからマサムネさんもThe Songbardsの歌を聴いて、ラジオでO.A.してくれたと言うのも納得ですよね。

上野くんが1人でご飯を食べていた時にそのO.A.の報告を聞いてラジオを聴きながら泣いたというエピソードも、とってうるっときてしまいました。

そしてここでリクエストさせてもらった
「青の旅」も、歌ってくださいました!

そんな大きなカバンいらないよ
歌を一つ覚えていけばいい

ここの歌詞が本当に好きで好きで。

今回のHIKIGATABIのテーマとも言えるほどに
しっかりと伝わってきました。
この日に歌っていただいて本当にありがとうございます。。


こうして、振り返って感じたことを綴っても
まだ溢れるぐらいに思い出していて
最後に終わってからネガポジの店長のシュウさんやみんなに「もう一周しませんか?」
ってずっと言っていました。


もう一回やりたいと思える企画が出来たから、
また次にしっかりと繋げて行きたいなって心から思いました。


そして、会場に来てもらえていた方には実際手に取ってもらえていましたが

絵の展示・出没のMikaちゃんとモレトロさん!

如何でしたでしょうか?
ステージに、あらゆる場所に展示をさせてもらいました。。

終演後にもみんなで写真を撮っていただいたり触ってもらったりしてもらえて良かったです。。

Mikaちゃんと、モレトロさん創作者のさほちゃんとはとあるお店のイベントで、突如お友達になって(この日が無かったらと思うとゾッとするね!)
今回は突然にも関わらず一緒にこの日を彩ってくれる形となりました。

Mikaちゃんはいつも会う度に太陽みたいな明るくて天真爛漫な子で、私には持っていないのをたくさん持っている子で、作品にもそれが現れているような、色と枠にはまらないアイデアとセンスがそのままMikaちゃんを表すような、見れば見るほどワクワクする絵をステージに飾らせてもらいました!(Xで作品の写真も掲載しますので!)

さほちゃんはモレトロさんとは他にも
モールを使ってそれぞれの4組をイメージした作品を作ってきてくれたりと
(Xで作品の写真もアップさせてもらいます!!)
この日のためにたくさん考えて、創作して来てくれました。

作品を創ることはこの何者にも変えられない自分の強さと素晴らしい物だし、

私は自分の人生の中で初めて自分がやりたい!と思えたことが自主企画だったし、
今まで、今もなんですけど全てが中途半端な事ばかりが多くて、やりたいこともすぐに諦めたり
無理だと思ってすぐに断念したり。
いつもそこで自分って中途半端な人間だな。
って、落ち込むこともたくさんあった。
長く続くもの、やりたい事っていうのが何にも
無かった。

ただ楽に何もせず生きていくのも何の苦しみも無いしそれも良いのかもしれないけど、

今回、またこうやって自分が大好きな音楽を創ってくれている方々をお誘いすることが出来て
それだけでも奇跡なのに
大好きなネガポジで、こんなにもあたたかいお客様に来ていただけて
楽しかったです!すごく良い日でした!
なんて言ってもらえたら
それはすごい事で
本当に人生で自分がやりたいことを見つけることが出来て
本当に良かったって思っています。

毎回、企画をするたびにこのことを想うし
毎回同じような事を言っている語彙力になってしまうのですが

それを毎回想えるというのも、この企画をやることの素晴らしいところだと思っています。


めちゃくちゃ長い文章ですみません。。
ここまで読んで下さって
本当に本当にありがとうございます!!

ここまで打ってきてめっちゃ泣けてきた。
グジョグジョ言いながら。


これからも、好きっていう気持ちを曲げたくは無いし
またここからもこんな日を作って行けるように頑張りたいし、好きな気持ちを正直に伝えて、繋げて行きたいなって思いました。

改めて
本当にありがとうございました!!


P.S.

またこの4組で、
バンドでの企画をやりたいです。
うふふ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?