見出し画像

ITパスポート試験直前の心境

ご無沙汰してます、みずがめです。

ITパスポートの試験まで、

残り2日となりました。


僕はIT企業で働くための取っ掛かりとして、

iパス(ITパスポート)の試験勉強を進めていました。


この試験までの数日間、

今まで以上に根を詰めて、

iパスの勉強をしてきました。

しかし、おそらく不合格です。


500ページくらいの参考書を、

3周ほどした状態で過去問に取り組んでみたのですが、

合格ラインが6割で、

僕は半分の5割しか取れません。


テキストで勉強をした気になっていましたが、

少しでも言い回しを変えた問題だったり、

ひねりを加えられものが出されると、

途端にわからなくなり、

間違えてしまうことが多いです。


思った以上に厳しい闘いになりました。

こうしてnoteを書いているうちにも勉強すれば良いのに、

正直心が過去問を解いて折れました。


この今の自分では超えることが難しい壁にぶち当たった時に、

乗り越えられるか否かが、

自分の成長にとって大事なことだとわかっているのですが、

逃げてしまいます。


悔しいです。

ですが、今はスマホを封印しているのでテキストを読み込むしかありません。

できることをします。

地を這って頑張りたいと思います。

最後までお読み下さってありがとうございました。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、大切に使わせていただきます!