見出し画像

【IndieGame界隈トピックまとめ】「Next Festでのウィッシュリスト獲得の目安」「『SAEKO』ウィッシュリスト30,000件」|6/14~6/20

 瑞牆(みずがき)です。
 元ゲーム会社勤務・現小規模ゲーム開発者の筆者が、IndieGame界隈のトピックを毎週木曜日にまとめています。
インディーゲームは"好き"を形にする領域ですが、より多くの人に遊んでもらうためには界隈の情報が必要不可欠。スキマ時間に直近のトピックスをサクっと追えるマガジンにできたらと思っています。


 ですが……ひとつ前の記事に続き、夏風邪にひっぱられて更新が滞ってしまいました。
 ご覧いただいていた皆様、申し訳ございません。

 執筆完了できてはいなかったものの、手元にまとめていたトピックスを、隔週ごとの記事にしてまとめて更新しています。
 6月中のIndieGame界隈、何があったっけ? を振り返りたい方は、宜しければご覧くださいませ。



【1】Steam Next Festでのウィッシュリスト獲得の目安

 個人ゲーム開発者・ブラウザランド氏がIndieGamesjp.devの記事を引用されるかたちで「Steam Next Festでのウィッシュリスト獲得の目安」について紹介されています。

 筆者・瑞牆からみた重要なポイントとしましては……

①「ウィッシュリストで最も人気の近日登場ゲーム」タブに表示されるためには、すでに150,000件のウィッシュリスト登録がないと難しそう。

 とあるフェスに出展された『Terra Invicta』というゲームは、「ウィッシュリストで最も人気の近日登場ゲーム」タブでは4位でしたが、それでもNext Fest参加前は252,343件のウィッシュリストを持っていたとのこと。

②2022年のフェスでは下位30%のゲームが400件以上のウィッシュリストを期間中に獲得している。

 30パーセンタイル=下位30%のゲーム、逆に70パーセンタイル=上位30%のゲームという意味です。
 前の記事でもとりあげましたが、日本発で150万本を売り上げた大ヒットタイトルである『NEEDYGIRL OVERDOSE』の発売時ウィッシュリスト数が50,000件ほどですので、NEXTフェスに出るだけで中央値1,159件もウィッシュリストが獲得できるとしたら、すごいことです。

 こういったことが読み取れます。


【2】『SAEKO: Giantess Dating Sim』ウィッシュリスト30,000件を突破

 巨大な女子大生に飼われて生殺与奪を握られるフェチフェチなサスペンス兼デートシム『SAEKO: Giantess Dating Sim』のウィッシュリスト登録者数が30,000件を突破したとのことです。
 目安が先述の通りですので、この数字は非常に大きいと思います。発売時にどのくらい火力が出るのか、今からマーケティング視点でも非常に楽しみですね。(めちゃくちゃ笑顔のサエコさん…可愛いけど怖い…)


【3】「インディーでゲームを作るってどういうこと?インディー開発者の生活」スライド公開

 2024年5月25日(土)に、ゲームメディア・ゲームメーカーズが開催した、ゲームづくりに関わる人々の交流リアルイベント「ゲームメーカーズ スクランブル2024」にて行われた講演のひとつ。表題の講演動画とスライドが公開されました。
 行けなかった講演の模様を公式が後から上げてくれるの、非常にありがたいですね……感謝。


【4】Steamで2024年に最も売れたゲームトップ10のうち8つが小規模開発者によるインディーゲーム

 凄くないですか?
 表題の通りの記事が、Gigazineにて公開されています。2024年6月7日からアメリカのロサンゼルスで開催されたゲームイベントのSummer Game Festでの報告とのこと。

 引用させていただきますと、2024年上半期のSteamで最も売れた(販売本数)ゲームトップ10は以下であるそうです。

  1. パルワールド

  2. HELLDIVERS 2(否インディー扱い?)

  3. Enshrouded~霧の王国~

  4. MANOR LORD

  5. Supermarket Simulator

  6. Hades II

  7. Dragon's Dogma 2 (否インディー扱い?)

  8. Balatro

  9. Deep Rock Galactic: Survivor

  10. バックショットルーレット

 該当の8本がどれかは明示されていませんが、意図としては「個人開発」というわけではなく「大手ゲーム会社による開発ではない」くらいのフワっとしたニュアンスではあるようです。それにしても、カプコン等の超大手と個人規模の開発者が正面を切って戦える環境はアツいですね。


【5】Nintendo Direct 2024.6.18開催

 ニンダイが配信され、多くの新作タイトルが発表となりました。まとめは十分、各種メディアにあがっていますので参照先のみ掲載いたします。


【6】PS1風ホラーゲーム『猟奇の日本』アーリーアクセス

 838s Maniacsによるホラーゲーム『Brutal Japan | 猟奇の日本』がアーリーアクセス開始されました。名作ホラー『SIREN』にインスパイアされているとのこと。(※現在、ゲームは非公開となっています。)


【7】忘れちゃダメ! 近日開催のIndieGame系イベント

 筆者・瑞牆の備忘録を兼ね、近日開催されたり参加が締め切りとなるIndieGame系イベントをまとめています。


(1)『MY GAME FES』

 開催日:2024年12月14日、15日


(2)BitSummit

 開催:2024年7月19日〜21日


(3)ChinaJoy2024

 開催期間:2024年7月26日(金)~7月29日(月)※現地時間
 会場:Shanghai New International Expo Center
 中国・上海のゲームイベントです。


(4)東京ゲームダンジョン外伝 supported by note

 開催期間:2024年7月14日(日)
 会場:東京・四ツ谷


(5)Busan Indie Connect Festival 2024

 開催期間:2024年08月16日(金)~08月18日(日)※現地時間
 会場:BEXCO Exhibition Hall 1 in Busan
 韓国・釜山のゲームイベントです。


(6)東京ゲームショウ2024

 開催期間:9/26〜9/29
 一般の出展応募締切:5/24
 Selected Indie 80の応募締切:4/30


(7)東京ゲームダンジョン6

 開催期間:2024年10月27日(日)
 会場:東京・浜松町


(8)東京ビジュアルノベルカーニバル

 開催準備中 → 開催中止

https://twitter.com/TVNC_nobekani/status/1771510078975115585


(9)ゲームパビリオンjp2025

 開催:2025年3月29日(土)


【おわりに】

 お読みいただきありがとうございました。
 今後も筆者のペースでまとめていけたらと思っています。
 モチベーションになりますので、よろしければ記事への♡筆者のフォローをいただけると嬉しいです。

 連載しながら情報感度や精度を高めていきたく、もし「こんな出来事もあったぞ」「うちのゲームも掲載しておいて」など、ご指摘やご要望がありましたらお気軽に筆者・瑞牆のXアカウントのDMまでご連絡くださいませ。

 それではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?